飯盛山~西津汲(やってしまった。コンデジ紛失!)

2018.03.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
7
距離
4.6 km
のぼり / くだり
536 / 535 m
26
20
16
19

活動詳細

すべて見る

昨日に続き、今日も子供の部活送迎で谷汲へ。当初は、終日の予定だったので、残雪の湧谷山を考えていたが、コーチの都合で午前中のみに変更。従い、自分も午前中の約3時間での山行です。超マイナー里山巡りの2日目は、揖斐川町の 飯盛山~西津汲 に行ってきました。天狗の森公園まで車であがり、ハイキングコースで飯盛山へ登頂。時間が十分にあったので、ダウン・アップでその先の西津汲(三等三角点)まで行きました。残雪がところどころにありましたが、スパイク等は、なしで歩くことができました。西津汲から飯盛山へ戻るルートのどこかで痛恨の失態。デジカメを落としてしまった。気付いたのが飯盛山に戻った時なので、約1kmの範囲で明確な登山道がない山域を捜査することは断念。古いコンデジで液晶のバックライトも不調だったので、断捨離と自分に言い聞かせて飯盛山から気を取り直し、スマホで写真撮影しながら下山。小津三山がキレイでした。(従い、飯盛山~西津汲の間の写真はありません) 今日の山行では、下山途中で一組と出会いました。下山後の時間調整は、久瀬温泉へ。410円と格安の露天風呂で汗を流しました。昼過ぎに子供を拾って帰宅。 【アクセス】 R303→県道254→県道40へ入ったらすぐにチェーン脱着場があり、その先に左斜め戻る方向に林道へ入る。林道を数km走った行き止まり登山口。5台程度駐車可能。 【登山道】 飯盛山までは、ハイキングコースなので、歩きやすいが荒れているところあり。 飯盛山から西津汲までは、踏み跡とテープが目印。 晴れていれば、目的地が見えるので迷う可能性小。滑りやすい箇所あり。若干の潅木あり。 【その他】 WC:登山口にはなし コンビニ:揖斐川町役場付近 立ち寄り温泉:久瀬温泉 or 藤橋の湯 道の駅:藤橋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。