猪高緑地と牧野ヶ池とルリちゃん

2018.03.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
0
距離
4.5 km
のぼり / くだり
166 / 170 m
43
1
1
1
1
14

活動詳細

すべて見る

前半は家から近所の猪高緑地☀ 後半は牧野ヶ池で出会った…ルリビタキ✨ついにカメラに📷✨(*^^*) 先週ルリちゃんを見かけたポイントをフラフラ🐾ダメもとでデジカメをポケットに忍ばせていると…まさかの出現✨距離1m!!! …こちらが動いたら逃げちゃう💨緊張でフリーズしたまま夢中でシャッターを押しまくるのみ💦💦100枚くらいと動画が撮れました(^^; (武器=Nikon COOLPIX W300も腕も)ド素人でお恥ずかしく、Qualityは…(^ω^;)💦

名古屋市 家の近所、猪高緑地。その他名東区スポーツセンター、テニスコートなども完備されています。
家の近所、猪高緑地。その他名東区スポーツセンター、テニスコートなども完備されています。
名古屋市 東名名古屋ICがすぐそばです🚗
東名名古屋ICがすぐそばです🚗
名古屋市 大クスノキ。
大クスノキ。
名古屋市 幼稚園?老人ホーム?で飼われている?
幼稚園?老人ホーム?で飼われている?
名古屋市 折り返し地点🚶
折り返し地点🚶
名古屋市 長久手方面と猿投山です。
長久手方面と猿投山です。
名古屋市 我らの猿投山ヽ(・∀・)ノ
我らの猿投山ヽ(・∀・)ノ
名古屋市 ここからは前日の牧野ヶ池です。。

??!…いた‼…(〃ω〃)
ここからは前日の牧野ヶ池です。。 ??!…いた‼…(〃ω〃)
名古屋市 何奴‼
何奴‼
名古屋市 フラッシュついちゃった?‼ゴメンネ(*_*;
フラッシュついちゃった?‼ゴメンネ(*_*;
名古屋市 こっち見た??
こっち見た??
名古屋市 膨らんでモフモフ~(^^)
膨らんでモフモフ~(^^)
名古屋市 カワイイ(*^^*)
カワイイ(*^^*)
名古屋市 モフモフ~🎶
モフモフ~🎶
名古屋市 ルリビタキは…人の視線ほどの高さの低木にとまり、
ルリビタキは…人の視線ほどの高さの低木にとまり、
名古屋市 地上に降りて昆虫類や植物の実を素早く捕食し、
地上に降りて昆虫類や植物の実を素早く捕食し、
名古屋市 また樹上に戻る行動を繰り返す…と図鑑に書いてありました。
また樹上に戻る行動を繰り返す…と図鑑に書いてありました。
名古屋市 ルリちゃんは木の上や空を見上げてもいないのですねー。
ルリちゃんは木の上や空を見上げてもいないのですねー。
名古屋市 追記…越冬環境や地鳴きが似るジョウビタキに比べ、より薄暗い場所を好む、とも書いてありました。

薄暗い地面から、一瞬黒っぽい鳥?‼が飛び出したら…ルリちゃんかも?‼
追記…越冬環境や地鳴きが似るジョウビタキに比べ、より薄暗い場所を好む、とも書いてありました。 薄暗い地面から、一瞬黒っぽい鳥?‼が飛び出したら…ルリちゃんかも?‼
名古屋市 あーらよっと、
あーらよっと、
名古屋市 くるりん🎵
くるりん🎵
名古屋市 背中もカワイイ(^^)
背中もカワイイ(^^)
名古屋市 夢中で何も考えられずシャッター押してただけですが…そんなルリビタキの生態をとらえている絵にはなっていたのかもしれません(^^;
夢中で何も考えられずシャッター押してただけですが…そんなルリビタキの生態をとらえている絵にはなっていたのかもしれません(^^;
名古屋市 この後また地面の方に消えていきました。ありがとうルリちゃん✨

旅立ちも近いのかな?どうか、どうか元気で(*^^*)
この後また地面の方に消えていきました。ありがとうルリちゃん✨ 旅立ちも近いのかな?どうか、どうか元気で(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。