子檀嶺岳 田沢コース

2018.03.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

4.2km

のぼり

293m

くだり

291m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
54
距離
4.2 km
のぼり / くだり
293 / 291 m
19
12

活動詳細

すべて見る

この週末は、高妻山・乙妻山BCに行く予定でしたが、持病の股関節痛と重度の花粉症で中止にしました。 朝、起きても頭が重く、股関節の痛みもとれていない状態。 この2日ともとても良い天気☀️、家でおとなしくしていられず、来週YAMAP信州の里山ハイクで行く子檀嶺岳へ。 コースは1番楽な田沢コース❗️ピストン❗️ 筑北村から修那羅峠を越えて、(株)みすず精工の工場入り口を目指し、工場ゲート横の林道を150m進むと駐車場があります。 しばらく雑木林の林道を歩き、登山道へ。 登り始めて15分、すでに股関節が悲鳴をあげています。金曜日に降った雪が、まだ残っています。林道を横切りながら直登していくと、直ぐに稜線に出ます。 身体が温まるにつれて、股関節の痛みも少なくなってきました。 稜線の南斜面は松茸の止め山でビニールテープが張られています。稜線にはカタクリの群生地もあります。4月下旬には見ごろになりそうです。 山頂には45分で到着❗️ 山頂は、期待していた通りの展望が待っていました。 北アルプスは鹿島槍ヶ岳、五竜岳、戸隠・高妻山、 東は、根子岳・四阿山、烏帽子岳から浅間山、 南は、蓼科山から南八ヶ岳、美ヶ原 眼下は、塩田平や夫神岳、独鈷山などの里山。 ゆっくりお昼寝ご飯🍙を食べて、コーヒー☕️を飲みながら絶景を楽しみ下山しました。 【周辺情報】 田沢コース 雪があり下山時、要注意❗️ 村松コース 獣ゲート先150mに大きな駐車場有り。 超急登❗️落ち葉で滑るので軽アイゼンが必要かも!(地元のおじいさんは軽アイゼンを装着していました。) 当郷コース 地元の善意で立派な休憩小屋有り。トイレは水洗で紙有り。 ゲート前に駐車場有り。 杉林あり、花粉症の方要注意❗️急登も有り。 道の駅あおきをベースに周回コースとれます。 温泉は田沢温泉 有乳湯 200円がオススメ!

子檀嶺岳・岩井堂山 県道12号、修那羅峠から青木村へ。みすず精工の看板が目印。ここを入って行きます。
県道12号、修那羅峠から青木村へ。みすず精工の看板が目印。ここを入って行きます。
子檀嶺岳・岩井堂山 みすず精工のゲート横の林道を150m進むと駐車場があります。
みすず精工のゲート横の林道を150m進むと駐車場があります。
子檀嶺岳・岩井堂山 駐車場は狭く、5.6台程度
駐車場は狭く、5.6台程度
子檀嶺岳・岩井堂山 林道分岐にはこのような標識が出ています。
林道分岐にはこのような標識が出ています。
子檀嶺岳・岩井堂山 金曜日の雪がまだ残っています。
金曜日の雪がまだ残っています。
子檀嶺岳・岩井堂山 下山してくる登山客。この先雪で滑りやすいとのこと。
下山してくる登山客。この先雪で滑りやすいとのこと。
子檀嶺岳・岩井堂山 稜線への直登。下り滑りが怖かった。
稜線への直登。下り滑りが怖かった。
子檀嶺岳・岩井堂山 雑木林越しに北アルプスが見れます。秋から春限定❗️
雑木林越しに北アルプスが見れます。秋から春限定❗️
子檀嶺岳・岩井堂山 直登が終わると左に曲がり稜線を歩きます。
直登が終わると左に曲がり稜線を歩きます。
子檀嶺岳・岩井堂山 コイワカガミの群生地があります。
コイワカガミの群生地があります。
子檀嶺岳・岩井堂山 稜線はこんな感じ❗️
稜線はこんな感じ❗️
子檀嶺岳・岩井堂山 村松コースとの分岐
村松コースとの分岐
子檀嶺岳・岩井堂山 村松コースへ下る地元のおじいさん。
軽アイゼンにダブルストックでした。
村松コースへ下る地元のおじいさん。 軽アイゼンにダブルストックでした。
子檀嶺岳・岩井堂山 山頂は目の前です。
山頂は目の前です。
子檀嶺岳・岩井堂山 期待通りの展望、蓼科山と南八ヶ岳
期待通りの展望、蓼科山と南八ヶ岳
子檀嶺岳・岩井堂山 烏帽子岳から浅間山方面
烏帽子岳から浅間山方面
子檀嶺岳・岩井堂山 北アルプス、鹿島槍ヶ岳・五竜岳
北アルプス、鹿島槍ヶ岳・五竜岳
子檀嶺岳・岩井堂山 青木三山の一つ、夫神岳。あとは2つは子檀嶺岳と十観山。
青木三山の一つ、夫神岳。あとは2つは子檀嶺岳と十観山。
子檀嶺岳・岩井堂山 爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山
子檀嶺岳・岩井堂山 蓼科山と南八ヶ岳
蓼科山と南八ヶ岳
子檀嶺岳・岩井堂山 山頂には地元3地区の神社奥社があります。
山頂には地元3地区の神社奥社があります。
子檀嶺岳・岩井堂山 暑くなる前に登りたい夫神岳
暑くなる前に登りたい夫神岳
子檀嶺岳・岩井堂山 上田の街と手前の塩田平
上田の街と手前の塩田平
子檀嶺岳・岩井堂山 山頂自撮り
山頂自撮り
子檀嶺岳・岩井堂山 絶景を堪能しながらのコーヒー☕️タイム
絶景を堪能しながらのコーヒー☕️タイム
子檀嶺岳・岩井堂山 戸隠・高妻山
戸隠・高妻山
子檀嶺岳・岩井堂山 今回の相棒、ローバーの皮のトレッキングブーツ
1番しっくりくる靴です。あまりにも自然過ぎて脱ぐ時の解放感はありません。
今回の相棒、ローバーの皮のトレッキングブーツ 1番しっくりくる靴です。あまりにも自然過ぎて脱ぐ時の解放感はありません。
子檀嶺岳・岩井堂山 村松コースの駐車場
村松コースの駐車場
子檀嶺岳・岩井堂山 青木村の里から見た子檀嶺岳
青木村の里から見た子檀嶺岳
子檀嶺岳・岩井堂山 当郷コースの立派な休憩小屋(地元の方に感謝です。)
当郷コースの立派な休憩小屋(地元の方に感謝です。)
子檀嶺岳・岩井堂山 休憩小屋の中、下山後にゆっくりお茶ができそうです。
休憩小屋の中、下山後にゆっくりお茶ができそうです。
子檀嶺岳・岩井堂山 道の駅 あおき 一部工事中で、仮駐車場は未舗装です。
道の駅 あおき 一部工事中で、仮駐車場は未舗装です。
子檀嶺岳・岩井堂山 田沢温泉 有乳湯 ぬるいですが、ローションのようにヌルヌルしたお湯です。(シャンプー、石けん無し)200円
田沢温泉 有乳湯 ぬるいですが、ローションのようにヌルヌルしたお湯です。(シャンプー、石けん無し)200円

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。