2度目の部子山

2018.03.18(日) 日帰り

DAY 1

ニュージーランドから帰国して、土曜日は卒園式と入会説明会と仕事をこなして、takaさんから部子山へのお誘い。疲れも何のその、今年の雪山の最後になるかもしれないと、ご一緒させて頂きました。 待合せは5時、部子山まで行くのが目標と駐車場の確保 6時15分 登山開始、しまった!スタートを押すのを忘れた!! 前回登った時と雪質が全く違う。春が近づいて緩んできている。 今回もtakaさんになかなかついて行けない。 銀杏峰を過ぎると、ますますハイテンションでスピードアップ 部子山の急斜面もものともせず登っていく。 雪が緩むとなんと登りにくいのでしょう。砂山を登っているみたい。 風はとんでもなく強く歩いていても吹き飛ばされそう。 汗かきの私でさえ汗をかく暇もない。 2度目の部子山の頂上には雪もなく360度眺望が素晴らしい! 今日は昼食を山頂で食べることが出来た。やっぱり山頂で食べるのが一番。 下山は一気に下ってしまう。早い、早い、早い。 白山を真近かに見ながら下る気分は最高!!! 今年の雪山はこの雪原に魅了されてしまった。