活動データ
タイム
06:02
距離
8.5km
のぼり
616m
くだり
616m
活動詳細
すべて見る今日は、ちょっと前から気になっていた錫杖ヶ岳に行ってきました。 9:21加太駅到着。 6〜7人がここで降りた。 実はこういうパターンは1人かと思っていたので嬉しかったが、お話を伺ったら皆さんグループだとのこと。 トイレに行って身支度を整えゆっくり出発する。 加太駅は無人駅。亀山からの電車は行きも帰りも1時間に1本。 トイレはあるけどボットン1台、男トイレ二台。山にはトイレがないので必ずここで済ませる。 駅で一緒に降りたグループの後ろからついていく。 後で確認したら駅から登山口までは30分くらいでした。 舗装された道路だけど、それほど車は通らない、気持ちの良い道で、良いウォーミングアップになったかなと。 登山口はすでに車がたくさん停まっていた。帰りに知ったけど、軽トラが多かったのは中電さんの鉄塔の工事?の作業員さんの車でした。 登山道はめちゃめちゃ楽しかったです。 距離は結構短いのですが、その中にアスレチックの要素がいっぱい詰まってました。 涼しい樹林帯→いくつか橋を越え→ちょっとした沢登り→ほとんどが片側切り立った山道→おそろしく両側の切り立った根っこだらけの稜線歩き(こけたらやばい…)→山頂間近のロープ場鎖場の連続→360度の絶景 もう、楽しくて楽しくて。 あっという間に登ってしまうのはもったいなくてゆっくりゆっくり登っています。 休憩できる東屋や、ベンチ、素敵なテラスなど、あちこちに用意されています。(あとトイレがあればいうことないんだけどなー) ロープ場鎖場は下山はちょっと怖かったです。 平らな踏場はあまりないのでちょっと注意が必要です。 他にも深く谷が切れ落ちている道がほとんどなので、歩いてて転んだりしないように注意が必要です 山頂からは錫杖湖も見え、伊勢湾や御在所•鎌など見えました。 楽しかったです!また近いうちに行きたいです。 下山時気づいたこと 帰り駅に着く寸前の橋を越えたところにアイスなんかを販売しているお店ありました。お菓子やパンなど売っているみたい。 ここに自販機あります。駅には自販機ありませんので。(笑) 朝、駐車場に泊まっていたたくさんの軽トラは、中電さんの車で、 下山時脇道から降りてこられた男性が作業をしていた方でした。鉄塔で作業をされていたとか。 時々踏み跡ありそうな脇道や中電さんの巡視路の表示を見ると、バリルートなんかもあるんだろうなあ〜なんて。(笑) 他にもA.Bルートもあるそうです。 本日は、とってもとってもゆっくり登っております。時間はかなりゆっくりで参考になりません。 錫杖ヶ岳はサルやシカがいるそうです。 au電波 登山口から樹林帯の間ほとんどつながりません。 山頂直前に繋がるようになってきて山頂ではつながりました。 行きは覚えてないけど、帰りの電車、加太からしばらく圏外でした。
もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。