錫杖ヶ岳 電車で加太駅から加太向井ルートピストン

2015.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
2 時間 30
距離
8.5 km
のぼり / くだり
616 / 616 m
35
42
39
19

活動詳細

すべて見る

今日は、ちょっと前から気になっていた錫杖ヶ岳に行ってきました。 9:21加太駅到着。 6〜7人がここで降りた。 実はこういうパターンは1人かと思っていたので嬉しかったが、お話を伺ったら皆さんグループだとのこと。 トイレに行って身支度を整えゆっくり出発する。 加太駅は無人駅。亀山からの電車は行きも帰りも1時間に1本。 トイレはあるけどボットン1台、男トイレ二台。山にはトイレがないので必ずここで済ませる。 駅で一緒に降りたグループの後ろからついていく。 後で確認したら駅から登山口までは30分くらいでした。 舗装された道路だけど、それほど車は通らない、気持ちの良い道で、良いウォーミングアップになったかなと。 登山口はすでに車がたくさん停まっていた。帰りに知ったけど、軽トラが多かったのは中電さんの鉄塔の工事?の作業員さんの車でした。 登山道はめちゃめちゃ楽しかったです。 距離は結構短いのですが、その中にアスレチックの要素がいっぱい詰まってました。 涼しい樹林帯→いくつか橋を越え→ちょっとした沢登り→ほとんどが片側切り立った山道→おそろしく両側の切り立った根っこだらけの稜線歩き(こけたらやばい…)→山頂間近のロープ場鎖場の連続→360度の絶景 もう、楽しくて楽しくて。 あっという間に登ってしまうのはもったいなくてゆっくりゆっくり登っています。 休憩できる東屋や、ベンチ、素敵なテラスなど、あちこちに用意されています。(あとトイレがあればいうことないんだけどなー) ロープ場鎖場は下山はちょっと怖かったです。 平らな踏場はあまりないのでちょっと注意が必要です。 他にも深く谷が切れ落ちている道がほとんどなので、歩いてて転んだりしないように注意が必要です 山頂からは錫杖湖も見え、伊勢湾や御在所•鎌など見えました。 楽しかったです!また近いうちに行きたいです。 下山時気づいたこと 帰り駅に着く寸前の橋を越えたところにアイスなんかを販売しているお店ありました。お菓子やパンなど売っているみたい。 ここに自販機あります。駅には自販機ありませんので。(笑) 朝、駐車場に泊まっていたたくさんの軽トラは、中電さんの車で、 下山時脇道から降りてこられた男性が作業をしていた方でした。鉄塔で作業をされていたとか。 時々踏み跡ありそうな脇道や中電さんの巡視路の表示を見ると、バリルートなんかもあるんだろうなあ〜なんて。(笑) 他にもA.Bルートもあるそうです。 本日は、とってもとってもゆっくり登っております。時間はかなりゆっくりで参考になりません。 錫杖ヶ岳はサルやシカがいるそうです。 au電波 登山口から樹林帯の間ほとんどつながりません。 山頂直前に繋がるようになってきて山頂ではつながりました。 行きは覚えてないけど、帰りの電車、加太からしばらく圏外でした。

錫杖ヶ岳 加太駅到着。無人駅
加太駅到着。無人駅
錫杖ヶ岳 トイレです。
トイレです。
錫杖ヶ岳 駅、外から。
駅、外から。
錫杖ヶ岳 表示があってわかりやすいです。
表示があってわかりやすいです。
錫杖ヶ岳 高速道路の下を抜けて行きます。
高速道路の下を抜けて行きます。
錫杖ヶ岳 駐車場に到着。
駐車場に到着。
錫杖ヶ岳 ここが登山口
ここが登山口
錫杖ヶ岳 危険なところにはこんな鉄板があります。
危険なところにはこんな鉄板があります。
錫杖ヶ岳 滝
錫杖ヶ岳 1合目
1合目
錫杖ヶ岳 木のはしご
木のはしご
錫杖ヶ岳 気持ちがいいです
気持ちがいいです
錫杖ヶ岳 2合目
2合目
錫杖ヶ岳 3合目
3合目
錫杖ヶ岳 ここから少し沢を歩きます。ミニ渡渉?危険はありません
ここから少し沢を歩きます。ミニ渡渉?危険はありません
錫杖ヶ岳 4合目
4合目
錫杖ヶ岳 柚之木峠(写真がちょっと暗くなった・・・)
柚之木峠(写真がちょっと暗くなった・・・)
錫杖ヶ岳 5合目
5合目
錫杖ヶ岳 ネットで見たまんまの切れ落ちた稜線。
ネットで見たまんまの切れ落ちた稜線。
錫杖ヶ岳 右は明るく、深い谷。
右は明るく、深い谷。
錫杖ヶ岳 左は暗い、もちろん深い谷。
左は暗い、もちろん深い谷。
錫杖ヶ岳 躓いたら滑落するよ・・・。
躓いたら滑落するよ・・・。
錫杖ヶ岳 6合目
6合目
錫杖ヶ岳 ロープが。でもまだ余裕。
ロープが。でもまだ余裕。
錫杖ヶ岳 7合目
7合目
錫杖ヶ岳 根っこうじゃうじゃ
根っこうじゃうじゃ
錫杖ヶ岳 素敵な休憩所
素敵な休憩所
錫杖ヶ岳 森の中のテラス。
森の中のテラス。
錫杖ヶ岳 こんな感じ。素敵!
こんな感じ。素敵!
錫杖ヶ岳 9合目
9合目
錫杖ヶ岳 倒れた木を支える。
倒れた木を支える。
錫杖ヶ岳 鎖場の始まり。
鎖場の始まり。
錫杖ヶ岳 次々鎖場が
次々鎖場が
錫杖ヶ岳 段々難易度が上がってくる
段々難易度が上がってくる
錫杖ヶ岳 とにかく鎖を持ってよじ登るしかない岩場。
とにかく鎖を持ってよじ登るしかない岩場。
錫杖ヶ岳 頑張るぞー
頑張るぞー
錫杖ヶ岳 段々難易度が上がってきた。これ降りられるんかい?最後が一番難しい
段々難易度が上がってきた。これ降りられるんかい?最後が一番難しい
錫杖ヶ岳 上からロープ場を見下ろす。
上からロープ場を見下ろす。
錫杖ヶ岳 岩場からの眺め
岩場からの眺め
錫杖ヶ岳 あっ!山頂だ!山頂の看板
あっ!山頂だ!山頂の看板
錫杖ヶ岳 360度の素晴らしい景色です
360度の素晴らしい景色です
錫杖ヶ岳 山頂
山頂
錫杖ヶ岳 伊勢湾方面かな
伊勢湾方面かな
錫杖ヶ岳 本日の山メシは、赤からチーズリゾット。卵を最後に落とし入れる。
本日の山メシは、赤からチーズリゾット。卵を最後に落とし入れる。
錫杖ヶ岳 そしておやつ。のーんびりと過ごす。
そしておやつ。のーんびりと過ごす。
錫杖ヶ岳 山頂。あれ!?三角点あったっけ??
山頂。あれ!?三角点あったっけ??
錫杖ヶ岳 錫杖湖
錫杖湖
錫杖ヶ岳 フライパンで湯を沸かし抹茶タイム。ズボンが粉だらけに。
フライパンで湯を沸かし抹茶タイム。ズボンが粉だらけに。
錫杖ヶ岳 ちょっとやってみたかった。(笑)スレンダーじゃなくてスンマセン。着てるのすっかり忘れてたけど着やすいのでついつい納古Tを着てしまいます。でもやっぱり納古山??と突っ込まれました。(笑)
ちょっとやってみたかった。(笑)スレンダーじゃなくてスンマセン。着てるのすっかり忘れてたけど着やすいのでついつい納古Tを着てしまいます。でもやっぱり納古山??と突っ込まれました。(笑)
錫杖ヶ岳 AコースBコースの案内
AコースBコースの案内
錫杖ヶ岳 下山です
下山です
錫杖ヶ岳 間違えてこの橋を渡り、引き返す。
間違えてこの橋を渡り、引き返す。
錫杖ヶ岳 アケビの実?
アケビの実?
錫杖ヶ岳 高速道路下をくぐる
高速道路下をくぐる
錫杖ヶ岳 橋を越えたところに自販機やアイスなど売ってるお店があった。
橋を越えたところに自販機やアイスなど売ってるお店があった。
錫杖ヶ岳 駅に戻りました。
駅に戻りました。
錫杖ヶ岳 時間がまだあるので少し色々見てみる。
時間がまだあるので少し色々見てみる。
錫杖ヶ岳 また木のはし?はしご?
また木のはし?はしご?
錫杖ヶ岳 8合目
8合目
錫杖ヶ岳 御在所•鎌方面
御在所•鎌方面

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。