新名神・宝塚北ハイウェイウォーキング〜廃線跡ハイキング

2018.03.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 21
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1239 / 1292 m
5 21
1 53

活動詳細

すべて見る

川西IC〜神戸JCTが本日開通しましたが、開通前に高速道路上を歩くことが出来るイベントの抽選に応募してたら当たったので行ってきました。 武田尾駅から会場の宝塚北SAまで1時間かかるって書いてあったので4時起きです。 バスも無い時間なのでチャリ飛ばしてJR茨木へ🚲 🚶‍♂️お天気良くてのんびりと歩きます🚶‍♂️ 神戸に向かって3キロ程歩いたら折り返し地点。皆さん座り込んでお弁当タイムしてたので、私もおにぎりパクっ🍙 周りは山ばっかだけど、よくわからなかったので山の写真は無しです。 帰りはせっかく武田尾まで来たので一度行ってみたいと思ってた廃線跡を生瀬までてくてくウォーキング。 ビールを一杯🍺と思いましたがお店が無かったのでションボリして帰ってきました。

中山・大峰山 武田尾駅が指定の出発場所。とってもいい加減だったですけど。ここ、昔々に多分何度か来たことが有る筈なんだけど思い出せない・・・。
武田尾駅が指定の出発場所。とってもいい加減だったですけど。ここ、昔々に多分何度か来たことが有る筈なんだけど思い出せない・・・。
中山・大峰山 出発時間を指定するって言うからバスもまだ走っていない時間に家を出てきたのに、何のチェックも無いやんけ~~!!着いた人から会場に向かいます。
出発時間を指定するって言うからバスもまだ走っていない時間に家を出てきたのに、何のチェックも無いやんけ~~!!着いた人から会場に向かいます。
中山・大峰山 右に行くと廃線跡のハイキングコースです。
右に行くと廃線跡のハイキングコースです。
中山・大峰山 地元のオバちゃんに「この神社、前はもっと先に有った筈やねんなぁ」と話しかけられてしばらく一緒に歩きました。若い時はワンゲルに入っててアルプスに登ってたって言ってた。
地元のオバちゃんに「この神社、前はもっと先に有った筈やねんなぁ」と話しかけられてしばらく一緒に歩きました。若い時はワンゲルに入っててアルプスに登ってたって言ってた。
中山・大峰山 新名神高速が見えてきました。
新名神高速が見えてきました。
中山・大峰山 下から見上げます。
下から見上げます。
中山・大峰山 宝塚北のサービスエリアとスマートIC。
宝塚北のサービスエリアとスマートIC。
中山・大峰山 会場に到着。8時まで入場出来ないらしい。
会場に到着。8時まで入場出来ないらしい。
中山・大峰山 青空。飛行機がびゅゅゆ〜ん。
青空。飛行機がびゅゅゆ〜ん。
中山・大峰山 ウォーキングイベントの進行はサファイアのお二人。サファイアってのは宝塚の観光大使で8代目だそうです。
ウォーキングイベントの進行はサファイアのお二人。サファイアってのは宝塚の観光大使で8代目だそうです。
中山・大峰山 中川智子宝塚市長さんのご挨拶。
中川智子宝塚市長さんのご挨拶。
中山・大峰山 イベントオープニングのテープカット。バラバラで笑えたぁ。
イベントオープニングのテープカット。バラバラで笑えたぁ。
中山・大峰山 みんな一斉に入場ぉ〜。
みんな一斉に入場ぉ〜。
中山・大峰山 みんな好き勝手に歩きます。
みんな好き勝手に歩きます。
中山・大峰山 ぐるっと回って本線に向かいます。
ぐるっと回って本線に向かいます。
中山・大峰山 高所作業車って言うのかな?希望者は乗せてくれるみたいで行列が出来てました。
高所作業車って言うのかな?希望者は乗せてくれるみたいで行列が出来てました。
中山・大峰山 路側帯の白線、こんな加工がされてるんですね。
路側帯の白線、こんな加工がされてるんですね。
中山・大峰山 武庫川とJRの線路。
武庫川とJRの線路。
中山・大峰山 さっきのが緑に光ったところ。
さっきのが緑に光ったところ。
中山・大峰山 折り返し地点が近づいた。
折り返し地点が近づいた。
中山・大峰山 折り返し地点から見た神戸方面。
折り返し地点から見た神戸方面。
中山・大峰山 折り返し地点ではたくさんの方がモグモグタイムしてたので、僕もおにぎりモグモグ。久しぶりに持ってきたアルコール。朝早かったから飲んだら眠くなっちまった。
折り返し地点ではたくさんの方がモグモグタイムしてたので、僕もおにぎりモグモグ。久しぶりに持ってきたアルコール。朝早かったから飲んだら眠くなっちまった。
中山・大峰山 すっごく賑わってます。
すっごく賑わってます。
中山・大峰山 一番左が大阪府豊能町のとよのん、その隣は大阪府の広報担当副知事もずやん、一番右には高槻市の今城塚古墳で生まれたはにたん、で、はにたんのお隣の黄色い方はどなたでしたっけ?
一番左が大阪府豊能町のとよのん、その隣は大阪府の広報担当副知事もずやん、一番右には高槻市の今城塚古墳で生まれたはにたん、で、はにたんのお隣の黄色い方はどなたでしたっけ?
中山・大峰山 お隣の川西市からはきんたくんが。
お隣の川西市からはきんたくんが。
中山・大峰山 私の地元茨木市の観光特任大使いばらき童子くんも応援に駆けつけてます。
私の地元茨木市の観光特任大使いばらき童子くんも応援に駆けつけてます。
中山・大峰山 川西の方を見たらこんなの。
川西の方を見たらこんなの。
中山・大峰山 ダークスーツの人だらけ。こんなに人必要なんですかねぇ。来賓に議員さんもたくさん来てたけど。
つまらないので帰ります。
ダークスーツの人だらけ。こんなに人必要なんですかねぇ。来賓に議員さんもたくさん来てたけど。 つまらないので帰ります。
中山・大峰山 せっかく武田尾まで来たので廃線跡を歩いて生瀬まで行くことにしました。
せっかく武田尾まで来たので廃線跡を歩いて生瀬まで行くことにしました。
中山・大峰山 結構たくさんのハイカーさんが歩いてました。人気有るんですねぇ。
結構たくさんのハイカーさんが歩いてました。人気有るんですねぇ。
中山・大峰山 横を流れるのは武庫川。
横を流れるのは武庫川。
中山・大峰山 トンネルがいくつか有りました。明かりが何も無いのでライトが必要です。いつもヘッドライト持ってて良かったな。
トンネルがいくつか有りました。明かりが何も無いのでライトが必要です。いつもヘッドライト持ってて良かったな。
中山・大峰山 大峰山に行くにはここを登ってったらいいのかな?
大峰山に行くにはここを登ってったらいいのかな?
中山・大峰山 きっと桜🌸の季節にはこの辺りはきれいなんでしょうね。
きっと桜🌸の季節にはこの辺りはきれいなんでしょうね。
中山・大峰山 なんかいい雰囲気でした。
なんかいい雰囲気でした。
中山・大峰山 景色もいいし。
景色もいいし。
中山・大峰山 小さな子ども連れの家族がたくさん来てました。のんびりと歩けるいい所ですね。トンネルもたくさん有って子どもさんはきっとワクワクです。
小さな子ども連れの家族がたくさん来てました。のんびりと歩けるいい所ですね。トンネルもたくさん有って子どもさんはきっとワクワクです。
中山・大峰山 この辺りでランチのグループが何組か。
この辺りでランチのグループが何組か。
中山・大峰山 そろそろ終わりに近づきます。
そろそろ終わりに近づきます。
中山・大峰山 歩いて来た方を振り返る。
歩いて来た方を振り返る。
中山・大峰山 ここから左側の歩道が無い…。176号線ムチャ車走ってる。車が来ないのを見極めて右側に渡ります。
ここから左側の歩道が無い…。176号線ムチャ車走ってる。車が来ないのを見極めて右側に渡ります。
中山・大峰山 生瀬駅に到着。駅前にラーメン屋くらい有るのかなと思ってたら無かった。しゃーないから帰ります。
生瀬駅に到着。駅前にラーメン屋くらい有るのかなと思ってたら無かった。しゃーないから帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。