おおさか環状自然歩道その③

2018.03.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
39
距離
27.5 km
のぼり / くだり
1266 / 1307 m
11
1 19
29
27
9
1 21
12
8

活動詳細

すべて見る

さあ春だ、剣尾山に登ろう。 ●前書き  今日はおおさか環状自然歩道摂津・能勢の3回目。前回の最終地歌垣山登山口→剣尾山→行者山→三草山→汐の湯温泉を計画。 今日も車道が多いけど楽しい山歩きをしよう。 ●後書き 剣尾山登山口まで殆どアスファルト車道を10km休憩無しで歩き登山口で5分休憩。 剣尾山は景色が良くて岩の上で珍しく10分程まったりしました。そして行者山ではいろいろ見所有りで、寄れるところは寄りました。 三草山ですが、おおさか環状自然歩道はえらい遠回りさせられましたが気持ち良かったです。 土の道は剣尾山の前後と三草山の前後だけで80パーセントアスファルト道でした。私はアスファルトは問題ないですが、歩道の無い車道で危険を感じる事は無かったのは歌垣山~箕面とは違ったですね。 おおさか環状自然歩道もこれで完歩しました、楽しい山歩きさせて頂きました。 汐の湯温泉で一風呂浴びて、梅田の餃子専門店チャオチャオ餃子でビールを飲みました。 おおさか環状自然歩道の始点の表示が有るようでしたらどなたか教えて下さい。

剣尾山・横尾山・行者山 阪急バス歌垣山登山口バス停から出発です。
阪急バス歌垣山登山口バス停から出発です。
剣尾山・横尾山・行者山 さくら、さくら今咲き誇る
さくら、さくら今咲き誇る
剣尾山・横尾山・行者山 これは何の建物か?内部と外部の構造物で構成され内部は下に大きなコロが付いており電動で廻るみたいだ。
これは何の建物か?内部と外部の構造物で構成され内部は下に大きなコロが付いており電動で廻るみたいだ。
剣尾山・横尾山・行者山 今日はこの案内に頼ります。
今日はこの案内に頼ります。
剣尾山・横尾山・行者山 七宝寺の大仏と塔と観音様
七宝寺の大仏と塔と観音様
剣尾山・横尾山・行者山 今日は車道が多いのよね
今日は車道が多いのよね
剣尾山・横尾山・行者山 なんか良い感じの里の風景
なんか良い感じの里の風景
剣尾山・横尾山・行者山 まだ歩道が有るだけましです。
まだ歩道が有るだけましです。
剣尾山・横尾山・行者山 久佐々神社
久佐々神社
剣尾山・横尾山・行者山 私の外れた宝くじも緑に貢献している訳ね
私の外れた宝くじも緑に貢献している訳ね
剣尾山・横尾山・行者山 20年後この道は桜並木になっている事でしょう、楽しみだ。
20年後この道は桜並木になっている事でしょう、楽しみだ。
剣尾山・横尾山・行者山 地味にきつい勾配の車道が続きます。
地味にきつい勾配の車道が続きます。
剣尾山・横尾山・行者山 おおさか環状自然歩道の案内
おおさか環状自然歩道の案内
剣尾山・横尾山・行者山 水車のミニチュア、水を受けるのがペットボトル再利用。
水車のミニチュア、水を受けるのがペットボトル再利用。
剣尾山・横尾山・行者山 ここが剣尾山登山口、これから土の道。
ここが剣尾山登山口、これから土の道。
剣尾山・横尾山・行者山 年代物です。
年代物です。
剣尾山・横尾山・行者山 月峯寺(げっぽうじ)。聖徳太子が建立か、残ってたら見たかった。
月峯寺(げっぽうじ)。聖徳太子が建立か、残ってたら見たかった。
剣尾山・横尾山・行者山 どんどん高度を上げます。
どんどん高度を上げます。
剣尾山・横尾山・行者山 ここから剣尾山はピストンします。
ここから剣尾山はピストンします。
剣尾山・横尾山・行者山 気持ちが良い道。
気持ちが良い道。
剣尾山・横尾山・行者山 日月岩
日月岩
剣尾山・横尾山・行者山 お地蔵さん集まったね
お地蔵さん集まったね
剣尾山・横尾山・行者山 祠
剣尾山・横尾山・行者山 こちらにもお地蔵さん。
こちらにもお地蔵さん。
剣尾山・横尾山・行者山 月峯寺の鐘がここに有ったのね、でも峯と峰どちらが正しいの?
月峯寺の鐘がここに有ったのね、でも峯と峰どちらが正しいの?
剣尾山・横尾山・行者山 柱の礎石かな?
柱の礎石かな?
剣尾山・横尾山・行者山 灯籠の屋根部
灯籠の屋根部
剣尾山・横尾山・行者山 石垣も幾らか残ってる
石垣も幾らか残ってる
剣尾山・横尾山・行者山 ここには本堂が有ったのかなー
ここには本堂が有ったのかなー
剣尾山・横尾山・行者山 着きました剣尾山。784m
着きました剣尾山。784m
剣尾山・横尾山・行者山 もう何が書かれてるか読みづらいです。
もう何が書かれてるか読みづらいです。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山
剣尾山
剣尾山・横尾山・行者山 景色は最高🎵
景色は最高🎵
剣尾山・横尾山・行者山 折り重なる山々
折り重なる山々
剣尾山・横尾山・行者山 井戸の跡。
井戸の跡。
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵。
六地蔵。
剣尾山・横尾山・行者山 炭焼窯跡。
炭焼窯跡。
剣尾山・横尾山・行者山 炭の黒色は残らないんだね。
炭の黒色は残らないんだね。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山。480m
行者山。480m
剣尾山・横尾山・行者山 花粉溜め込んでる、風吹かないで。
花粉溜め込んでる、風吹かないで。
剣尾山・横尾山・行者山 ここからの眺めもいいね。
ここからの眺めもいいね。
剣尾山・横尾山・行者山 自撮りしようとしてたら来られたハイカーさんに撮ってもらいました。
自撮りしようとしてたら来られたハイカーさんに撮ってもらいました。
剣尾山・横尾山・行者山 大きな岩。
大きな岩。
剣尾山・横尾山・行者山 理源大師座像は上に上がって下さい。
理源大師座像は上に上がって下さい。
剣尾山・横尾山・行者山 確かに彫られていました。
確かに彫られていました。
剣尾山・横尾山・行者山 ロープを伝います。降りるときに滑ってズボン汚してしまいました。
ロープを伝います。降りるときに滑ってズボン汚してしまいました。
剣尾山・横尾山・行者山 ミロク岩
ミロク岩
剣尾山・横尾山・行者山 フムフム
フムフム
剣尾山・横尾山・行者山 55才にもなって1人こんなアホな事しとります。
55才にもなって1人こんなアホな事しとります。
剣尾山・横尾山・行者山 毛抜岩・毛抜塔って何なん?、ついつい寄ってみます
毛抜岩・毛抜塔って何なん?、ついつい寄ってみます
剣尾山・横尾山・行者山 これ?その向こうにも岩だらけでどれの事やら
これ?その向こうにも岩だらけでどれの事やら
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山登山口に降りてきました。
剣尾山登山口に降りてきました。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口こんなにハッキリしてると安心ですね。
登山口こんなにハッキリしてると安心ですね。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口風景
登山口風景
剣尾山・横尾山・行者山 登山口の手前にトイレ有ります、有り難いですね。
登山口の手前にトイレ有ります、有り難いですね。
剣尾山・横尾山・行者山 こうきちさんのナゾの墓標が大阪にも有りました。
こうきちさんのナゾの墓標が大阪にも有りました。
剣尾山・横尾山・行者山 あれがこれから登る三草山。
あれがこれから登る三草山。
剣尾山・横尾山・行者山 舗装路になり手持ちぶさたなので行動食、ボリッピー塩分も取れます。
舗装路になり手持ちぶさたなので行動食、ボリッピー塩分も取れます。
剣尾山・横尾山・行者山 おっ棚田が見えてきた。
この風景を見ながらお昼にします。
おっ棚田が見えてきた。 この風景を見ながらお昼にします。
剣尾山・横尾山・行者山 どうもこの系統ご飯の量が物足りないので出来上がり次第おにぎりを入れて混ぜちゃいます。
どうもこの系統ご飯の量が物足りないので出来上がり次第おにぎりを入れて混ぜちゃいます。
剣尾山・横尾山・行者山 あー、いちご食べたい。
あー、いちご食べたい。
剣尾山・横尾山・行者山 棚田の風景、珍しく残ってる茅葺きの住宅最高。
棚田の風景、珍しく残ってる茅葺きの住宅最高。
剣尾山・横尾山・行者山 三草山にはここを折り返します。
三草山にはここを折り返します。
剣尾山・横尾山・行者山 ここもおおさか環状自然歩道は折り返しで、これから土の道です。
ここもおおさか環状自然歩道は折り返しで、これから土の道です。
剣尾山・横尾山・行者山 三草山頂上の風景
三草山頂上の風景
剣尾山・横尾山・行者山 二等三角点、タッチ。
二等三角点、タッチ。
剣尾山・横尾山・行者山 「みぐさやま」と読みます。564m
「みぐさやま」と読みます。564m
剣尾山・横尾山・行者山 川西・池田を超えて大阪の町並みと言いたいところですがガスってます。
川西・池田を超えて大阪の町並みと言いたいところですがガスってます。
剣尾山・横尾山・行者山 六甲山が見えてます。
六甲山が見えてます。
剣尾山・横尾山・行者山 ずっとこの看板に導かれました。
ずっとこの看板に導かれました。
剣尾山・横尾山・行者山 京セラが行っている森の保全活動。
京セラが行っている森の保全活動。
剣尾山・横尾山・行者山 歩いてたら帽子が落ちていたので泥んこにならない所に載せときました。
歩いてたら帽子が落ちていたので泥んこにならない所に載せときました。
剣尾山・横尾山・行者山 ここで直進してしまいロス
ここで直進してしまいロス
剣尾山・横尾山・行者山 看板倒れています。大阪府もこれに予算掛けてられない事情が・・・
看板倒れています。大阪府もこれに予算掛けてられない事情が・・・
剣尾山・横尾山・行者山 これもおおさか環状自然歩道です。
これもおおさか環状自然歩道です。
剣尾山・横尾山・行者山 ほらね
ほらね
剣尾山・横尾山・行者山 あと少しなのに工事?仕方ない田んぼの尾瀬道歩きます。工事中にこの後通られる人は手前で道を右に曲がってください。
あと少しなのに工事?仕方ない田んぼの尾瀬道歩きます。工事中にこの後通られる人は手前で道を右に曲がってください。
剣尾山・横尾山・行者山 歩道がない車道、でも緑ペンキで歩車道分離してもらってたらまだ安心。これはおおさか環状自然歩道の為?
歩道がない車道、でも緑ペンキで歩車道分離してもらってたらまだ安心。これはおおさか環状自然歩道の為?
剣尾山・横尾山・行者山 やっぱりそうだった。おおさか環状自然歩道は左折、緑ペンキも左折。気を付けてもらってるね。
やっぱりそうだった。おおさか環状自然歩道は左折、緑ペンキも左折。気を付けてもらってるね。
剣尾山・横尾山・行者山 今だに起点を府民牧場て書いてあるの改定しませんか?何処に起点の看板有るのか解らない、リサーチ不足?ここでおおさか環状自然歩道は終わりとしまして温泉に向かいます。
今だに起点を府民牧場て書いてあるの改定しませんか?何処に起点の看板有るのか解らない、リサーチ不足?ここでおおさか環状自然歩道は終わりとしまして温泉に向かいます。
剣尾山・横尾山・行者山 汐の湯温泉まで来ました。
汐の湯温泉まで来ました。
剣尾山・横尾山・行者山 風情は有りますが、こじんまりしておりサウナも無くてさっと入りました。
風情は有りますが、こじんまりしておりサウナも無くてさっと入りました。
剣尾山・横尾山・行者山 梅田の餃子専門店でビール
梅田の餃子専門店でビール
剣尾山・横尾山・行者山 キャベツたっぷり餃子と九条葱餃子
キャベツたっぷり餃子と九条葱餃子

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロック20
  • カシオ(CASIO)
    WSD-F10

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。