ジャンダルムを下見に。

2015.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
56
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1768 / 1769 m

活動詳細

すべて見る

来年、西穂~奥穂の縦走をしたいなと思い。 ・どのくらいのペースで行けば日帰り可能か? ・自分の高所恐怖症はどこまで耐えられるのか? ・コースはどんな所なのか? ・・・等など。 下見がてら一度行ってみようと行ってきましたジャンダルム。 エスケープルートを使えば、日帰り可能ということで日帰りで。 ◎上高地~岳沢小屋 ・何の問題もない、快適な登山道。 ◎岳沢小屋~天狗のコル ・ガレ・ザレ場。浮石いっぱい。特に天狗のコル直下は落石しやすいので、前後に人がいると時間がかかります。  丁度、下りて来た人の「ら~く!ごめんなさい!!」という言葉を何度聞いたことか・・・。  何度もあやまるくらいなら、ちゃんと気をつけて!! ◎天狗のコル~ジャンダルム ・特別に難しい所はないと思われます。印を見失いがちになりますが、とりあえず上に登れば行けます。  高所恐怖症の自分にはどうしても緊張してしまう箇所がありましたが、無事登頂できました。 西穂~奥穂は高所恐怖症にとって、まさに恐怖心との戦いになるなと実感しました。 風も強かったので恐怖心倍増でした。挑戦するときは風がないことを祈りたい。 しっかりと下見も出来たので来年は挑戦してみようかな!!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル。いっぱいの人ですね。
上高地バスターミナル。いっぱいの人ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の気温は2℃。猿も寒くて縮こまり!
朝の気温は2℃。猿も寒くて縮こまり!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いくぞ!ジャンダルム!!
いくぞ!ジャンダルム!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遊歩道
遊歩道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道。雰囲気良い感じ。
登山道。雰囲気良い感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏はいいけど、今の時期寒い!
夏はいいけど、今の時期寒い!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴!
快晴!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋の山って感じですね。
秋の山って感じですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍も珍しく雲ひとつない
乗鞍も珍しく雲ひとつない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの窪んでる辺りが天狗のコルかな
あの窪んでる辺りが天狗のコルかな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂への道。行きたいけど我慢!今日はあくまでも下見!
前穂への道。行きたいけど我慢!今日はあくまでも下見!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今度はちゃんと行くから、待っていて!
今度はちゃんと行くから、待っていて!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋
岳沢小屋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗沢
天狗沢
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登っていきます。
登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良い色合い。
良い色合い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガレ場開始。
ガレ場開始。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗のコル。近くに見えて遠い・・・。
天狗のコル。近くに見えて遠い・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構な坂です。
結構な坂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 面白い景色。
面白い景色。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺特に落石多し。前後に人がいる際は十分に注意を
この辺特に落石多し。前後に人がいる際は十分に注意を
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 避難小屋跡。
避難小屋跡。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗のコル
天狗のコル
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗岩方面
天狗岩方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨側も良い天気。ただし、風が強い。たまに吹く突風で身体がよろめく。
飛騨側も良い天気。ただし、風が強い。たまに吹く突風で身体がよろめく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムに向けて出発!
ジャンダルムに向けて出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蟻の塔渡りのが怖かったさ!
蟻の塔渡りのが怖かったさ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩を抱っこして進む
岩を抱っこして進む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩だなぁ~。
岩だなぁ~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 !? ついさっき抜かれたはずなのにもうそんなとこ!?どうやったらあんなペースで行けるんだろうか・・・。上には上がいるんだなぁ。
!? ついさっき抜かれたはずなのにもうそんなとこ!?どうやったらあんなペースで行けるんだろうか・・・。上には上がいるんだなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだかなぁ。ジャンダルム。
まだかなぁ。ジャンダルム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでどう行けばいいか迷いました。左上の三角の石の上に上がって向こう側に行くのが正解です。こちら側からはマークは見えません。
ここでどう行けばいいか迷いました。左上の三角の石の上に上がって向こう側に行くのが正解です。こちら側からはマークは見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてたピークを登りきり振り返ると・・・。
見えてたピークを登りきり振り返ると・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム!
ジャンダルム!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥のトンガリが奥穂だから、馬の背、ロバの耳はあの辺か。
奥のトンガリが奥穂だから、馬の背、ロバの耳はあの辺か。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真下から見ると壁ですよね。ここも途中で印を見失ったので、そのまま直登り。
真下から見ると壁ですよね。ここも途中で印を見失ったので、そのまま直登り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方面
西穂方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍はやっぱりカッコいい。
槍はやっぱりカッコいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂。
山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂
前穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天使と槍
天使と槍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天使と奥穂。
天使と奥穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高所恐怖症にとっては下りがまた怖い。必然的に下を見なきゃいけないから!
高所恐怖症にとっては下りがまた怖い。必然的に下を見なきゃいけないから!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地。近く見えるんだけど、遠いんですよね。
上高地。近く見えるんだけど、遠いんですよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次はあっちにも行かないと!
次はあっちにも行かないと!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗岩への登り
天狗岩への登り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あんなとこから下りて来たのか。
あんなとこから下りて来たのか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふぅ。戻ってこれた。
ふぅ。戻ってこれた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天狗岩。信州側から。迫力満点。
天狗岩。信州側から。迫力満点。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで下りてくればもう安心!
ここまで下りてくればもう安心!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉を楽しみながらのんびり下山。
紅葉を楽しみながらのんびり下山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗だなぁ。
綺麗だなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ①
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ②
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ③
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ④ まさに秋の山という感じ。たまりませんね
④ まさに秋の山という感じ。たまりませんね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山口。
登山口。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水が綺麗だなぁ。またお酒買って帰ろう♪
水が綺麗だなぁ。またお酒買って帰ろう♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来るぞ!!
また来るぞ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。