本日はお日柄もよく

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

背振山系完全縦走は年内には無理そうなんでせめて下見だけでもと未踏の部分の井原山ー雷山を登ってきました。 (これで残るは原田駅ー背振山、小爪峠ー金山、荒川峠ー福吉駅となりす) アンノ滝のマイナスイオン最高! 山頂での眺めは霞がねぇ…前日の2日はかなり良かったと思いますが。 ここで山頂の標識に付いてる温度計を見ると30℃?日差し浴びすぎくるってますやん。 裏側につけたほうが良いと思うのですけど。 井原山から雷山に向けて出発して5分くらいたって道を間違えてるのに気がつきました(汗 佐賀の方に下りてる… 再度井原山山頂に戻り13時に再び出発。雷山まではほとんどが熊笹の銃走路で足元が見えない箇所も多々あり。 雷山山頂ではごろっとミックスを食べて岩の上で30分ほどごろ寝。天気も良く暑くも無く気持ちいい♪ 3時前に出発の準備をしてたらよもや登山とは思えないいでたちの男性が登っていらっしゃいました。 なんでも下のキャンプ場でBBQしてて登れるからと聞いたので登ってきましたとのこと。 一緒に来てた彼女は途中の上宮で断念してそこで待ってますと。その後、上宮で待機中の彼女とも会いましたが登山は無理です!ってな格好でしたw 15時出発で16時10分のバスに乗車するため結構なスピードで降りてたら15時20分にアラームが! またまた競馬のお時間なんです。電波状況が悪い中なんとかパドックを見て馬券を購入。 結果は行って来いのトリガミで若干のプラスでしたけど。 なんとか発車10分前に到着してバスに乗ると冷房効きすぎで汗冷え。 頭を垂れる稲穂を見ながら筑前前原まで。新米の季節ですね♪ それにしてもバスの本数が少ない。1日に3本とか… 2時間早く家を出てたら8キロを歩いて良かったカモ。