武平 雨乞 杉峠 根の平峠 御在所 武平

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

快晴予報で、前回拝めなかった東雨乞岳の絶景を見ようと、今回は御在所岳周遊コースで行きました。 6時45分に出発。東雨乞岳手前でルート外れました。すぐに気がついたのですが、方向分かってますし、GPSありますし、一緒に迷い込んだおじさんと話、このまま進みましょうということで行きます。途中からやぶこぎが始まります。夜露でズボンはびしょぬれ。 東雨乞岳に無事到着するも、ガスの中、視界ゼロ。おじさんは、ピストンで鎌ヶ岳へ行くとのこと。自分は杉峠へ。 杉峠の下りは急坂できつい。杉峠から千草街道をコクイ谷出会まで行きます。前回迷いこんだ愛知川源流は気がつかず通過。検証したかったのに。 千草街道は最高です。沢沿で気持ちいいし。深い山の中を歩いている感がたまりません。初心者の時はGPSもなく、地図もろくすっぽ読めず、迷って泣きそうになってましたが。 コクイ谷出会まで来て、まだ時間が早いので、国見峠でなく根の平峠を目指すことにします。 根の平峠に到着して、ランチに。ランチ後、国見峠へ向けて登ります。急登であるのは分かってましたが、けっこう効きます。疲れるのを楽しみながらガシガシ登ります。 山上公園に到着すると、観光客だらけ。トイレをかりて、ジュースを買って飲みました。うまし。 御在所岳の山頂に到着すると、観光客だらけ、趣きのない山です。あんまり好きになれない。しかし眺望はいいんです。雨乞岳もきれいに見えてます。やっぱり逆ルートでくるべきでした。 武平峠まで来て、13:40分、疲れてないし、鎌ヶ岳も行くか迷いましたが、やめておきました。 CT8時間30分、大休止50分、歩行時間6時間10分、CTの72%でした。帰りはかもしか荘の温泉でした。