初秋の金剛山 ~金剛登山113回目~

2015.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
48
距離
11.5 km
のぼり / くだり
660 / 1071 m

活動詳細

すべて見る

約1ヶ月ぶりの金剛登山でしたが、ひたすら尾根歩きという感じでした。 天気もすこぶる良く、気持ち良く歩けましたが、石ブテ尾根後半部の激下りは蜘蛛の巣と格闘しながら滑って怪我しないように 十分に注意しつつ降りて行きました。 (結構神経使いました。何せ先日の比良山縦走時に滑ってお尻を打撲したことが頭を過りまくったので…因みにこの打撲は今でもまだ完治してないです…) 本来のルート(谷が2つに分岐している所の間に降りてくるルート)を通れば多少はましだった…かな?少なくとも蜘蛛の巣と格闘することは無かったかも…

金剛山・二上山・大和葛城山 すたーと!(登山口にて)
すたーと!(登山口にて)
金剛山・二上山・大和葛城山 細尾谷に入ります。
細尾谷に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで細尾谷と別れ、真正面の尾根を登って行きます。(カタクリ尾根です。)
ここで細尾谷と別れ、真正面の尾根を登って行きます。(カタクリ尾根です。)
金剛山・二上山・大和葛城山 カタクリ尾根をどんどん登って行きます。
カタクリ尾根をどんどん登って行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 カタクリは咲いてませんでしたが(当たり前か)、こんな花が咲いてました。
カタクリは咲いてませんでしたが(当たり前か)、こんな花が咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 遊歩道と合流しました。
(写真では判りづらいですが、遊歩道の左側から登って来ました。)
遊歩道と合流しました。 (写真では判りづらいですが、遊歩道の左側から登って来ました。)
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地にて
ちはや園地にて
金剛山・二上山・大和葛城山 ログハウスの売店で買ったいか焼きです。
(1枚300円でなかなか美味でした。)
ログハウスの売店で買ったいか焼きです。 (1枚300円でなかなか美味でした。)
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から…
展望台から…
金剛山・二上山・大和葛城山 以前から気になっていたダイトレからの細い分岐を行くと、湧出岳の三角点に出て来ました。
以前から気になっていたダイトレからの細い分岐を行くと、湧出岳の三角点に出て来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 数日前の爆弾低気圧で倒壊したと聞いてましたが、やはり1000回以上登拝者の方々の名簿が無くなってました…
数日前の爆弾低気圧で倒壊したと聞いてましたが、やはり1000回以上登拝者の方々の名簿が無くなってました…
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂にて
山頂にて
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳山頂にて
大日岳山頂にて
金剛山・二上山・大和葛城山 下山は石ブテ尾根を…
下山は石ブテ尾根を…
金剛山・二上山・大和葛城山 自然林と植林の狭間を歩きます。
美しい風景です。このルートの最大の特徴じゃないでしょうか?
自然林と植林の狭間を歩きます。 美しい風景です。このルートの最大の特徴じゃないでしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 もう1枚…

石ブテ尾根はこのように天国のような所を通ります。
(最もそれは前半だけの話で、後半はまさに地獄へまっ逆さまのような激下りが待ち受けているのですが(笑))
もう1枚… 石ブテ尾根はこのように天国のような所を通ります。 (最もそれは前半だけの話で、後半はまさに地獄へまっ逆さまのような激下りが待ち受けているのですが(笑))
金剛山・二上山・大和葛城山 左側の道から降りてきたのですが、右側は以前から気になっていた道です。
(西谷に繋がってるのかな?)
左側の道から降りてきたのですが、右側は以前から気になっていた道です。 (西谷に繋がってるのかな?)
金剛山・二上山・大和葛城山 47番の石碑です。
ここから東谷の方へ降りることも出来ます。
47番の石碑です。 ここから東谷の方へ降りることも出来ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープが張ってあります。
写真では分かりにくいかも知れませんが、先程とはうって変わってかなりの激下りです…
ロープが張ってあります。 写真では分かりにくいかも知れませんが、先程とはうって変わってかなりの激下りです…
金剛山・二上山・大和葛城山 やっとこさ谷へ降りて来ました。
やっとこさ谷へ降りて来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープが張られた滝があります。
(私は滝を降りることなく、巻き道を行きました。)
ロープが張られた滝があります。 (私は滝を降りることなく、巻き道を行きました。)
金剛山・二上山・大和葛城山 青崩の公共トイレです。
(ここで小休止をした後、時間の関係上東水分まで歩いて行きました。)
青崩の公共トイレです。 (ここで小休止をした後、時間の関係上東水分まで歩いて行きました。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。