念願の赤岳! 感動の赤岳!

2015.10.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間
休憩時間
1 時間 52
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1292 / 1258 m
2
57
1 4
36
1 12
32
1 9
1 44

活動詳細

すべて見る

どう表現したらいいか言葉が見つかりません。。とにかく幸運と感謝と感動の登山でした。 天気はガスの発生もなく終始快晴で、これ以上良い天気はないでしょっ、ていうくらいの天気でした(^o^)/。 雲もとても少なく、遠くの山々まで360度見ることができました。 これほどの眺望ですから、赤岳が人気なのもうなづけます。 ただ山頂は風が強かったです。季節的にまだ気持ちいいと感じる程度でしたが、これがもう少し気温が下がると 厳しくなると思います。 会社の同僚との出会いによって、赤岳に来ることができました。 東京の会社には単身赴任で、ご自宅が赤岳の登山口の近く!!ということで、 すでに15回程赤岳に登ったことがあるというその人に連れて来てもらいました。 前日もそのご自宅に泊まらせてもらい、翌朝5時過ぎに出発し、トイレ休憩もすませて5:43にスタートしました。 メンバーは大人4人とその人の小4の長男くんの総勢5人。長男くんは1年生で赤岳に登り、今回で3回目とのことでした(^0^;;。 その人と息子さん以外は、赤岳は初めてでした。 それほど危険な箇所はなく安全に登れましたが(メンバーに高所恐怖症の方がいて、その方だけは顔が引きつっていましたが。でも登れた。)、初めて赤岳に登る人達だけで登れるような山ではないと思います。連れて来てもらってホントによかった。。。(^_^)。 景色は言葉では言い尽くせない程の絶景でした。YAMAPの方の日記で感動して泣いてしまった、というのを読みましたが、 本当に泣けるほど感動します。この景色を見ずに死ななくてよかった~本当に。。 写真ではあの美しさは伝えきれていないです。ぜひ肉眼で多くの人に見てもらいたいです。 赤岳登山に行く前から子供のように楽しみで、 山行中も、はしごあり、くさり場ありで楽しくて楽しくて気分がずっとハイでした。 毎年の子ども会の八ヶ岳登山で、3回程編笠山には登っていましたが、八ヶ岳最高峰である赤岳に 登らなければ、日本百名山の1座を制覇したことにはならない、というのを何かで読んで、 やっぱりそうだよね~、いつか行ってみたいな、とずっと思っていたので、 念願をついにかなえることができました。 同僚親子には、11時間かけてののんびり登山につきあってくれて感謝してもしきれません。 同僚親子も、一緒に行ってくれたメンバーも、どうもありがとう。幸せな1日をありがとう(^^)。 ルート 美濃戸山荘→北沢→赤岳鉱泉→行者小屋→地蔵ノ頭→赤岳天望荘→赤岳山頂→文三郎道→行者小屋→南沢→美濃戸山荘

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スタート地点に咲いていたマツヨイグサ。花の写真は季節的にこれ一枚のみでした。
スタート地点に咲いていたマツヨイグサ。花の写真は季節的にこれ一枚のみでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂から朝日に照らし出される山々が綺麗です。
山頂から朝日に照らし出される山々が綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 月も入れて。
月も入れて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すでに橋にはうっすらと霜が。
すでに橋にはうっすらと霜が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉で休憩。
赤岳鉱泉で休憩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木製のヘリポート。木製のは初めて見ました。。
木製のヘリポート。木製のは初めて見ました。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ、あった(^^)。
あ、あった(^^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かっこいいなぁ。
かっこいいなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋には人がたくさん、テントもたくさん。後ろは阿弥陀岳。
行者小屋には人がたくさん、テントもたくさん。後ろは阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから登る赤岳。まだ遠いよ。
これから登る赤岳。まだ遠いよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋の中です。山小屋デビューに向けて調査中。
行者小屋の中です。山小屋デビューに向けて調査中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これからどんどん高度を上げていきます。
これからどんどん高度を上げていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一番スリルのあった急階段。
一番スリルのあった急階段。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 撮ってみました。
撮ってみました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霜柱。
霜柱。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳ステキ♡。左から中岳、阿弥陀岳、向こうに御嶽山。
阿弥陀岳ステキ♡。左から中岳、阿弥陀岳、向こうに御嶽山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪湖方面。穂高、槍ヶ岳も。
諏訪湖方面。穂高、槍ヶ岳も。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥に見える御嶽山。
奥に見える御嶽山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) つららもありました。
つららもありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急登です。
急登です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘と赤岳が見えた。
赤岳天望荘と赤岳が見えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵ノ頭に到着。
地蔵ノ頭に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで富士山にご対面!綺麗です。
ここで富士山にご対面!綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘にいた黒猫ちゃん。
赤岳天望荘にいた黒猫ちゃん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂に向けて、最後の急登くさり場。楽し過ぎです(^^)。
赤岳山頂に向けて、最後の急登くさり場。楽し過ぎです(^^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上小屋がすぐそこに。もう駆け上がりたい(^^;;
赤岳頂上小屋がすぐそこに。もう駆け上がりたい(^^;;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上小屋から見た赤岳山頂。
赤岳頂上小屋から見た赤岳山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景です!
絶景です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂から見た編笠山(右側の丸っこい山。3回登山)と初めて後ろから見た権現岳。その向うの南アルプスもばっちりでした。
赤岳山頂から見た編笠山(右側の丸っこい山。3回登山)と初めて後ろから見た権現岳。その向うの南アルプスもばっちりでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂は人でいっぱい。みんな満足笑顔(^^)。
山頂は人でいっぱい。みんな満足笑顔(^^)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂から振り返った赤岳頂上小屋。
赤岳山頂から振り返った赤岳頂上小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事登れて感謝。
無事登れて感謝。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 削れて7899mではなく、2899mです(^^;;。
削れて7899mではなく、2899mです(^^;;。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳頂上小屋の中。寝ながらにして御来光が観れるとか。
赤岳頂上小屋の中。寝ながらにして御来光が観れるとか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長めの昼食後に下山。名残惜しい~(TT)。
長めの昼食後に下山。名残惜しい~(TT)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらもなかなかの岩場。
こちらもなかなかの岩場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山も絶景。手前中岳、後ろ阿弥陀岳。
下山も絶景。手前中岳、後ろ阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青い屋根の行者小屋目指して、長い階段を降ります。
青い屋根の行者小屋目指して、長い階段を降ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋帰還。山頂で撮り忘れた(というか人がいっぱいで遠慮した)ため、ここで後ろ向き「あそこに登ってきました!」ポーズ。
行者小屋帰還。山頂で撮り忘れた(というか人がいっぱいで遠慮した)ため、ここで後ろ向き「あそこに登ってきました!」ポーズ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳だけに、同じデザインでも、赤い方が人気だとか。
赤岳だけに、同じデザインでも、赤い方が人気だとか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。