三角&ニセ神楽~反射板の定番BC@かぐらスキー場

2018.03.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:25

距離

21.7km

のぼり

1422m

くだり

2641m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
2 時間 4
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1422 / 2641 m
3 31
1 46
2

活動詳細

すべて見る

本日はド定番のかぐらスキー場BCにGO!GO!🚙💨。 数年前からかぐらスキー場に入り浸りの俺のスキーの師匠にお休みを取っていただき、ガイドをお願いしちゃった。今度🍜奢るね。 誰の行いが良いのか、快晴で良かった良かった😃⤴ 今日はBCデビュー戦のボーダーの後輩も同行。後輩の登坂力が怪しいから、とりあえず7:00に来い!と言われて居たけど、前日になって斜面硬いからノンビリスタートに変更。8:00で良し!とのタイムリーな情報&有難いお言葉。お陰でセブンに寄り道する余裕ができ、100円saleの🍙ゲット。 ノンビリスタートの為かロープウェイも空いていて、待ち時間も無し。満員乗車でも無かったな。 とりあえずゴンドラ乗って登山計画書を書きながらモグモグタイム😋✨ 早く滑走を始めると硬いだろうから三角に向かって様子をみることに。 ところが、いきなり1高速から5ロマへの連絡通路がカチンコチンで全くエッヂが効かない😨こりゃ~初っぱなからヤベーぞ! 5ロマの従業員にも話かけられ、「今日は良い感じに締まってますね~。ニヤニヤ」 俺「ヤベーよね!このままじゃ死ぬよね!昼には緩むよね!」 従業員「昨日は夕方まで締まってましたよ~。ニヤニヤ」 こらこら、俺はともかく、後輩はマジでヤベーぞ⚠ そんなこんなで9:30にKG1をスタート。 最初は所々ある硬い斜面に手こずったけど、10:30には適度に緩み良い感じになり、順調に三角に登頂しドロップイン。 大満足の1本目終了~。のはずが… 詳細は写真のコメント通りなんだけど、後輩には中々辛いデビュー戦になっちゃった。 でも、大きな怪我が無くて良かった😭💦💦 後輩は、ここでBCはリタイヤしてコースで遊ぶことに。それでも貴重な体験が出来て大満足だった様子。 先輩と俺は予定通り神楽峰方面への残業に突入!貸し切り状態のうえ、適度に緩んでサイコーの滑りが楽しめた😃🎵 皆、お疲れ様でした。また行こうね💃 今日でホームの八海山も胎内も三川もクローズ。奥只見が早くオープンしないかな😃 いちよ、今日のコースの雰囲気だけ載せておきますよ。(先輩との俗語なので伝わらなかったらごめんなさい。) 三角のバーンは快適。 三角→清八沢→中の芝沢→メインバーンへのトラバース斜面はパックが硬くボードだと厳しいのかも。 後輩がずり落ちたので、軌跡は救助の為に本来狙っていたコースから下にずれてる。当てにしないでね。 清八沢は陥没穴あり。竹竿で❌あり。 ニセ神楽→反射板→最後の急斜面までは快適だけど、先週、沢を踏み抜いたボーダーが梯子で救助された情報あり。反射板方面ってだけで場所は不明。 下山コースはいつも通り汚れてる。 ショートカットもいつも通り、雪庇、割れ目、雪崩跡があるのでお勧めしない。

かぐらスキー場 KG1、今日は空いてた。
5ロマもリフト待ち無し。
KG1、今日は空いてた。 5ロマもリフト待ち無し。
かぐらスキー場 今日のメンバー。先輩と後輩。
後輩はスノーシュー、ストック、ビーコンを先輩と俺から借りてBCデビュー戦。
体力大丈夫かな?
今日のメンバー。先輩と後輩。 後輩はスノーシュー、ストック、ビーコンを先輩と俺から借りてBCデビュー戦。 体力大丈夫かな?
かぐらスキー場 所々パックされた斜面があって意外と疲れる😣💦⤵
所々パックされた斜面があって意外と疲れる😣💦⤵
かぐらスキー場 苗場山
苗場山
かぐらスキー場 三角見えてきた。
シール滑走が下手くそなので、ここからはシール着けたま滑走モードに変身~。
三角見えてきた。 シール滑走が下手くそなので、ここからはシール着けたま滑走モードに変身~。
かぐらスキー場 とりあえず三角が目標。
とりあえず三角が目標。
かぐらスキー場 ちょっと崩れてるね。
何処を滑ろうか?
ちょっと崩れてるね。 何処を滑ろうか?
かぐらスキー場 さぁ三角の急斜面が見えてきた。
さぁ三角の急斜面が見えてきた。
かぐらスキー場 ここからドロップインしても良さそうだけど…
もうちょい登りますか。
ここからドロップインしても良さそうだけど… もうちょい登りますか。
かぐらスキー場 苗場山。
和田さんは北斜面を滑ってパトロールに追っかけられたとか😵💦
あっちは滑走NGだしね。
苗場山。 和田さんは北斜面を滑ってパトロールに追っかけられたとか😵💦 あっちは滑走NGだしね。
かぐらスキー場 三角に到着。
あっちは雁ケ峰だけど、後輩の体力がヤバそうなので、予定通りここからドロップすることに。
三角に到着。 あっちは雁ケ峰だけど、後輩の体力がヤバそうなので、予定通りここからドロップすることに。
かぐらスキー場 お約束。
お約束。
かぐらスキー場 ホームの八海山スキー場。
残念ながら今日で営業終了~😭
ホームの八海山スキー場。 残念ながら今日で営業終了~😭
かぐらスキー場 天気良くサイコー😃⤴⤴
天気良くサイコー😃⤴⤴
かぐらスキー場 気持ちよくドロップした後は、ボーダーにはキツいトラバースタイム。
後輩、大丈夫かな?😵💦
気持ちよくドロップした後は、ボーダーにはキツいトラバースタイム。 後輩、大丈夫かな?😵💦
かぐらスキー場 良さそうに見えるけど、パックが意外と硬く、後輩はズルズルと高度が落ちていく~💦
良さそうに見えるけど、パックが意外と硬く、後輩はズルズルと高度が落ちていく~💦
かぐらスキー場 あっという間に降りちゃったなぁ。😢😢😢
あっという間に降りちゃったなぁ。😢😢😢
かぐらスキー場 ここで、事件発生!
ズルズルと高度が下がっていた後輩、立木にぶつかって滑落し清八沢に降りちゃった😨
頼むから踏み抜くなよ~😱💦

先輩が救助に向かったよ。
ここで、事件発生! ズルズルと高度が下がっていた後輩、立木にぶつかって滑落し清八沢に降りちゃった😨 頼むから踏み抜くなよ~😱💦 先輩が救助に向かったよ。
かぐらスキー場 俺は見守りつつ待機。
何とかコース復帰し一安心。

さて、本日の相棒。
まぁ、これしか無いのだけどね。
俺は見守りつつ待機。 何とかコース復帰し一安心。 さて、本日の相棒。 まぁ、これしか無いのだけどね。
かぐらスキー場 残業スタート!
流石にこの時間になると誰も居なく貸し切り!
残業スタート! 流石にこの時間になると誰も居なく貸し切り!
かぐらスキー場 連絡リフトの時間が迫ってきたのでニセ神楽からドロップイン。
連絡リフトの時間が迫ってきたのでニセ神楽からドロップイン。
かぐらスキー場 田代湖も春の雰囲気。
田代湖も春の雰囲気。
かぐらスキー場 反射板に到着。
反射板に到着。
かぐらスキー場 こっちは良い感じに緩んで楽しかった😃🎵
こっちは良い感じに緩んで楽しかった😃🎵

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテンパンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ノベルティマウンテンライトジャケット
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEY(オークリー)Crowbarクローバー57-258J
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Traverse
  • ケーツー(K2)
    K2 BackDrop 2013
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    マイクログリッドジャケットV.3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。