石鎚山

まいちゃんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:四季の魅力に引き込まれ楽しんでます(^^)
  • 活動エリア:愛媛
  • 生まれ年:1971
  • 出身地:徳島

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森

2015/10/04(日) 23:22

石鎚山

2015/10/03(土) 09:00

2015/10/03(土) 17:23

石鎚山へ初めて登りました。
昔、リフトでスキーをしに来たことはありますが、山頂に行ったのは初めて。
しかも、下から案内人をたてず、地図とコンパス。もちろんヤマップを手に!
駐車場へ着いたころには8時過ぎ、ロープウェイ駐車場は凄いことに車いっぱい
登山口も車が停めれないほどで10台はあったかな。
車を停め、登ろうとすると早くも道が何本も!困ったので後続の方(地元の方でスーパーカブ)に道を聞くと、途中まで案内をしてくれると言うので言葉に甘えて頼みました(^^;
道は歩きやすい登山道で、私には丁度いい傾斜。同行者も丁度よさそうで、始めから終わりまで初めて会ったのにトーク全開(笑)
遅く出たので人も会わず静です。
喋っていると、いつのまにか頂上が見えだし、下から観ても紅葉はバッチリ!綺麗やー(^^)
遅く鎖場に着いたのに、鎖場からは人で渋滞でもちろん頂上も人でいっぱいでした(^^;
帰りは、のんびりしていると日が落ちてしまうので慌てて下りましたが、先程の人は何処へ?静な帰り道で落ちついた自然を楽しめ駐車場に帰ってきたら17時30分近くでした。
結局、道案内は一日中となってしまい、見所を沢山案内してもらい感謝。いい人に出会えて楽しい1日でした。