大崩山 坊主尾根パノラマコース〜山頂〜涌塚メインコース

2015.10.03(土) 日帰り

DAY 1

2日の夜、仕事が終わってから自宅を出発。美人の湯の下の駐車場で車中泊しました。前日の嵐が嘘のような穏やかで静かな夜。まん丸ではないけど月の光が明るく感じました。 3日は6時に駐車場出発して登山口まで移動。6時半に入山。祝子川は案の定、水量が多く安全な場所を確認しながらゆっくり渡渉。 私ともう1人の女性は靴を脱ぎザックを預け身軽な状態で渡渉成功。 坊主尾根パノラマコースでは坊主岩まで長い急登を喘ぎながら登りあとは梯子で岩場に登りロープでスラブを横歩きの連続。ふと下を見下ろすとあっ眩暈…^_^; 危ない危ない…。簡易ハーネスを付け安全第一❗️ 足だけじゃなく腕も手も指も使い岩をしっかり掴む。 かなり厳しい(>_<)でも登り上がると素晴らしい絶景が見渡せます。 不思議な岩と緑と少しずつ色づき始めた木々の彩り、そして青空に息をのみます。 山頂は余裕を見てということにしてましたが、何とか5時間半で着きました。 下山はわく塚コースで。ここからも小積ダキの眺望を楽しみながらでも緊張の連続。 先日の嵐の為か、かなり荒れていました。 下山も長い(^◇^;) 疲れもピークですがゆっくり安全に下山しました。17時半下山。 予定より遅くなりましたが怪我なく無事に周回でき達成感に満ち溢れた山行でした。