シーズン最終カニ三昧とハイキングIN鳥取

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

カニシーズン終了を間近に控え、鳥取へカニ食べ尽くしに行ってきました。 カニを食べに行くだけではもったいないので、鳥取市内の久松山に登ります。 道中、セツブン草が咲いていそうな地域に寄り道。やはり時すでに遅し・・・旬のお花だけに見ごろをキャッチするのは難しい。 土曜日は鳥取市内へ近づくにつれてお天気が良くなり、あまりのお天気の良さに、久松山に登る前に、山陰海岸ジオパーク 浦富海岸にある千貫松島を久しぶりに見たくなり、またまた寄り道。旧綱代漁港から自然歩道を綱代展望所までのんびり散策。 冬の日本海とは思えない程海が青々として心が洗われる~。(軌跡がなくてごめんなさい) 道草もほどほどに鳥取市内久松山へ 車を県庁駐車場に止めてスタートしました。久松山周辺は県施設の駐車場や、お堀周辺の駐車スペースが土日は一般に開放されていました。県外から来た者にとってはありがたいです。 久松山一帯は鳥取城跡とあって、とてもきれいに整備されており、現在も復元工事が続いています。 久松山263Mですが、あなどってはいけません。かつて本丸があっただけに急峻な登りが山頂まで続きます。 場所的に観光ついでに登ってこられる方がいました。ジーパン姿の方や、革靴、パンプスで登っている人。スーツ姿の人も!!! 足元気を付けて下さいね。 山頂は本丸があっただけに鳥取市内、日本海、鳥取砂丘と一望です。お天気が本当によかったので、とても気持ちよく、気分爽快です。まったり時間を満喫しました。 お腹もしっかり減りましたので、カニを食べに行きますか! 毎年伺っている、賀露漁港にある渡部旅館へ。ここのカニスキはカニと白菜のみ!カニ直球勝負です。 この時期に伺うのは初めてですが、シーズン初めに伺った時より カニが甘い、身が多い。今シーズンも美味しく頂きました♪ 2日目 今日も朝から晴天。鳥取市内から雪をかぶった、扇ノ山がきれいに見えました。登りたいお山の一つです。 セツブン草が岡山県美作市の田殿神社境内で見られると情報をキャッチ。3月9日に満開情報。まだ咲いているかもと帰りの道中に行ってみましたが・・・。こちらも花の命は短し・・・。また来まーす。 帰りの高速は本日18日15時に開通した新名神神戸ジャンクション経由で!まだ開通ホヤホヤの道路を開通渋滞に巻き込まれながら、たっぷり堪能してきました!  お疲れ様でした&最後まで読んで頂いた方ありがとうございまいた。