白峰から取立山周回

2018.03.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:44

距離

18.5km

のぼり

1402m

くだり

1389m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
1 時間 42
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1402 / 1389 m
50
16
4 37
10
50
9
1 46

活動詳細

すべて見る

数年前にhakusan319さんがたどったルートをずっとスマホに入れていたんですがやっと行くことができました。 朝起きれないのでいつものように前日から車中泊したんですが、夜中はすごく寒かったです。 -18℃まで大丈夫という車中泊用の大きな寝袋に寝ているんですが、寝袋の上に毛布を掛けねばならなかったほど寒かったです。 カモシカさんのトレースが新しかったのでこのまま進むと追いつくかもとドキドキしていたら、細尾根でばったり。驚かしてごめんなさい。 取立山ではまさかのおひとりだけ。 下の駐車場はたくさん車でいっぱいだったそうですが、皆さんどこへ行かれたんでしょうかね。と二眼レフカメラをお持ちの初めて取立山へ来られたというお姉さんとお話し。 しばらくいたんですが、この方を含め私がお会いした方は3名だけでした。 あ、護摩堂山でも3名のスキーヤーにお会いできました。 取立山はじめてのお姉さんにヤマップをご紹介しました。見てくれたらいいな! 今日の素敵な白山をご覧になられたら雪山のとりこになるんじゃないでしょうか? ドローン映像を見せるとお約束したので、急いでアップしました。 実際は10倍くらい撮影しましたがダイジェストでごめんなさい。

取立山 前日、道の駅「瀬女」で星が出ていたので撮影タイム
前日、道の駅「瀬女」で星が出ていたので撮影タイム
取立山 前日、西山の入り口に自転車をデポして白峰大橋のたもとで車中泊しました。
前日、西山の入り口に自転車をデポして白峰大橋のたもとで車中泊しました。
取立山 薄っすら明るくなっていてびっくり。杉の植林地からスタートです。
薄っすら明るくなっていてびっくり。杉の植林地からスタートです。
取立山 第一鉄塔。思ってたより天気が良くないです。上のほうは霧が出ています
第一鉄塔。思ってたより天気が良くないです。上のほうは霧が出ています
取立山 対岸の白峰スキー場をアップ
対岸の白峰スキー場をアップ
取立山 雪切れているところもありました
雪切れているところもありました
取立山 霧氷の赤ちゃん1
霧氷の赤ちゃん1
取立山 霧氷の赤ちゃん2
霧氷の赤ちゃん2
取立山 霧氷の赤ちゃん3
霧氷の赤ちゃん3
取立山 「おおなだれやま」と読みます。登山者には警戒してしまう名前ですね。
「おおなだれやま」と読みます。登山者には警戒してしまう名前ですね。
取立山 看板の裏。ここのはしっかりしていました。
看板の裏。ここのはしっかりしていました。
取立山 霧氷の赤ちゃんがかわいいです。
霧氷の赤ちゃんがかわいいです。
取立山 雪切れしてしまうと行くのが難しそうな細尾根もあります。ここでカモシカさんに会いました。
雪切れしてしまうと行くのが難しそうな細尾根もあります。ここでカモシカさんに会いました。
取立山 気を付けてゆっくり通過。
気を付けてゆっくり通過。
取立山 今の時期はどこでも歩けるので楽しいですね
今の時期はどこでも歩けるので楽しいですね
取立山 近づくと霧が晴れるという、不思議な天気でした。山ではよくあります。
近づくと霧が晴れるという、不思議な天気でした。山ではよくあります。
取立山 雪庇は分厚いんだけど、気温が上がれば一気になくなってしまいそう。
雪庇は分厚いんだけど、気温が上がれば一気になくなってしまいそう。
取立山 太田の反射板
太田の反射板
取立山 少しだけ太陽の日が差してきました。
少しだけ太陽の日が差してきました。
取立山 青空も。やっぱり青に白は映えますね。
青空も。やっぱり青に白は映えますね。
取立山 林を通って「太田の大トチノキ」を見に降りていきました
林を通って「太田の大トチノキ」を見に降りていきました
取立山 「太田の大トチノキ」初お目見えです。
「太田の大トチノキ」初お目見えです。
取立山 思ってたより小さく感じましたがかなり朽ちてしまってます。
思ってたより小さく感じましたがかなり朽ちてしまってます。
取立山 春になったら若葉を付けられるんでしょうか?
春になったら若葉を付けられるんでしょうか?
取立山 内部に大きな空洞が空いていました
内部に大きな空洞が空いていました
取立山 空洞の内部につららが
空洞の内部につららが
取立山 「太田の大トチノキ」から戻ったら、青空でした
「太田の大トチノキ」から戻ったら、青空でした
取立山 稜線に戻るとすごくいい天気になっていました
稜線に戻るとすごくいい天気になっていました
取立山 なんて青いんでしょう!
なんて青いんでしょう!
取立山 なんて気持ちがいいんでしょう
なんて気持ちがいいんでしょう
取立山 太陽さ~ん、おはよう!
太陽さ~ん、おはよう!
取立山 木さん、おはよう!
木さん、おはよう!
取立山 そして白山さん、今日も素敵ですね。おはよう!
そして白山さん、今日も素敵ですね。おはよう!
取立山 青と白のコントラストがきれい
青と白のコントラストがきれい
取立山 普通に撮ったんだけどなぜかカラーになっていました。なんかかっこよかったのでアップしました。
普通に撮ったんだけどなぜかカラーになっていました。なんかかっこよかったのでアップしました。
取立山 天気がいい時の登山は「ごほうびですね。」
天気がいい時の登山は「ごほうびですね。」
取立山 このルート、植林地は迷いやすいところもありましたが、最後はほんと快適です。
このルート、植林地は迷いやすいところもありましたが、最後はほんと快適です。
取立山 青に白。何度も撮ってしまいます。
青に白。何度も撮ってしまいます。
取立山 こちらも普通に撮ったんだけどなぜかセピアになっていました。なんかかっこよかったのでアップしました。
こちらも普通に撮ったんだけどなぜかセピアになっていました。なんかかっこよかったのでアップしました。
取立山 避難小屋の雪の状態はこれくらい。
避難小屋の雪の状態はこれくらい。
取立山 帰り道。右を振り返ればずっと白山が笑ってくれていました。
帰り道。右を振り返ればずっと白山が笑ってくれていました。
取立山 手取川ダム湖もきれいに見えます
手取川ダム湖もきれいに見えます
取立山 護摩堂山の反射板です。3人組のスキーのお兄さんお姉さんが楽しそうにランチされていました。この方たちとは帰りの自転車デポ地でもお会いしました。
護摩堂山の反射板です。3人組のスキーのお兄さんお姉さんが楽しそうにランチされていました。この方たちとは帰りの自転車デポ地でもお会いしました。
取立山 あとはずっと下りだから楽ちんです
あとはずっと下りだから楽ちんです
取立山 最後の杉林はかなり急でした。
最後の杉林はかなり急でした。
取立山 西山の自転車デポ地到着
西山の自転車デポ地到着
取立山 あっという間にスタート地点に到着しました。
あっという間にスタート地点に到着しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。