藤原岳 孫太尾根~丸山(節分草)

2018.03.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間 54
距離
4.0 km
のぼり / くだり
500 / 500 m
1
1 19
58

活動詳細

すべて見る

花の百名山で節分草を愛でる回 藤原岳は何度も登ってますが、孫太尾根からのルートは未踏です。 更に節分草が咲き始めて見頃だと聞けば、行かないわけにはまいりません(´- `*)♪ しかし一つ問題が・・・ 天気予報は12時から雨が降ります。 自宅を出る時から既に霧雨がパラついてます。 (;´д`) ドウシヨウ 迷いつつも仕度を整えて、登山口までやって来ました。 霧雨は続いてましたが、午前中はこれ以上の悪化はないだろうと判断し、節分草に会いに行きます~♪ 登り始めたらさっそく急登が待ち構えてました。 難路扱いのルートと聞いてましたが、想像していたより歩きやすいです。 ・・と思っていたら岩場が多くて滑りやすく注意が必要です。 コツコツと登り進めて丸山に着きました~♪ 辺りを見回すと可憐な白いお花がいっ~ぱい咲いてます! ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 初めましての節分草ですが、淡い色合いが素敵なお花でした♪ しばらく撮影を楽しんだところで、ヤマメシにしましょう。 本日のメニューはミートソースドリアですー。 バターライスのいい香り→ミートソースの濃厚な香り→チーズの芳しい香り 15分ほどで完成~♪ ヾ(*´ー`*)ノ゙ ぱくっ。 あつっ!熱々! 火傷しそう~ (〃´ω`〃) 温まるぅ。 雨を心配して、熱い熱いと言いながら少し慌ただしく頂きました。 雨が降る前に帰りましょう。 岩肌が濡れて滑りやすくなっているので、慎重に下山しました。 お天気はよくありませんでしたが、節分草を間近で見られて楽しい山行となりました。 ありがとうございました <(_ _)>

藤原岳・御池岳 お墓の前の駐車スペースを利用させて頂いてスタート! 
頬に少し雨が当たります(-_-;)
お墓の前の駐車スペースを利用させて頂いてスタート! 頬に少し雨が当たります(-_-;)
藤原岳・御池岳 景色が広がりました。 
気持ちよく歩けます♪
景色が広がりました。 気持ちよく歩けます♪
藤原岳・御池岳 岩肌が現れはじめました。 
藤原岳特有のカルスト地形だからかな。
岩肌が現れはじめました。 藤原岳特有のカルスト地形だからかな。
藤原岳・御池岳 わぁー! ヾ(*≧∀≦)ノ゙
いい景色でーす。
わぁー! ヾ(*≧∀≦)ノ゙ いい景色でーす。
藤原岳・御池岳 ネコノメソウですね、可愛いです。
ネコノメソウですね、可愛いです。
藤原岳・御池岳 小石も多く、濡れた岩もツルツルで滑りやすいです(;´д`)
小石も多く、濡れた岩もツルツルで滑りやすいです(;´д`)
藤原岳・御池岳 丸山に着きました~♪ 
本日は雨の心配があるので、ここをわが隊の山頂とします(^o^)/
丸山に着きました~♪ 本日は雨の心配があるので、ここをわが隊の山頂とします(^o^)/
藤原岳・御池岳 節分草に魅了されてます♪
節分草に魅了されてます♪
藤原岳・御池岳 節分草って、淡い色合いの素敵なお花です  
(*´ー`*)
節分草って、淡い色合いの素敵なお花です (*´ー`*)
藤原岳・御池岳 フリルのような花びらが美しい~♪
フリルのような花びらが美しい~♪
藤原岳・御池岳 辺り一面に咲き誇ってます。 
踏まないように注意しないとね。
辺り一面に咲き誇ってます。 踏まないように注意しないとね。
藤原岳・御池岳 ベンチのような木を発見。 
麓が見下ろせるベストビューです  
ヾ(*≧∀≦)ノ゙
ベンチのような木を発見。 麓が見下ろせるベストビューです ヾ(*≧∀≦)ノ゙
藤原岳・御池岳 本日のラインナップです。
本日のラインナップです。
藤原岳・御池岳 バターでライスを炒めます。 
いい香り~♪
バターでライスを炒めます。 いい香り~♪
藤原岳・御池岳 ミートソースを回しかけ、しばらく温めます。
ミートソースを回しかけ、しばらく温めます。
藤原岳・御池岳 とろけるチーズと、チェダーチースをたっぷりとのせて蓋をし火を入れます。
とろけるチーズと、チェダーチースをたっぷりとのせて蓋をし火を入れます。
藤原岳・御池岳 ごはんがチリチリと音を立てて、おこげが出来始めたら完成~♪
ごはんがチリチリと音を立てて、おこげが出来始めたら完成~♪
藤原岳・御池岳 ビールを注いで、はい!いただきま~す 
(´▽`*)
ビールを注いで、はい!いただきま~す (´▽`*)
藤原岳・御池岳 今回もビールは2本とも私がいただきました(爆)
今回もビールは2本とも私がいただきました(爆)
藤原岳・御池岳 とろーりチーズと、おこげごはんの組み合わせは抜群です♪
とろーりチーズと、おこげごはんの組み合わせは抜群です♪
藤原岳・御池岳 下山中に雨が降り始めると予想して、レインウェアを装着しました。
下山中に雨が降り始めると予想して、レインウェアを装着しました。
藤原岳・御池岳 カレンフェルト台地を彷彿とさせる場所です。
カレンフェルト台地を彷彿とさせる場所です。
藤原岳・御池岳 戻って来ましたー。 
ほとんど雨に降られずに山行を楽しめました。
自宅に帰ったら雨が降り始めましたよ。 
ヨカッタ (^_^)v   
ありがとうございました <(_ _)>
戻って来ましたー。 ほとんど雨に降られずに山行を楽しめました。 自宅に帰ったら雨が降り始めましたよ。 ヨカッタ (^_^)v    ありがとうございました <(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。