西表島横断2日目

2018.03.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

7.2km

のぼり

442m

くだり

539m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 44
距離
7.2 km
のぼり / くだり
442 / 539 m
23
3 39
9

活動詳細

すべて見る

今日のメインはイタジキ川を20分ほど遡行したところにある名もない滝(マヤグスクの滝)です。 そこで遊んでから、カンピレー、マリュウドの滝を経由して、軍艦岩から船で下流へと向かい、山行きが終了します。

西表島 山の朝は、まず湯を沸かすことから始まります。
山の朝は、まず湯を沸かすことから始まります。
西表島 今日の朝食は。ツナサンドにスープ、それに朝バナナ。
今日の朝食は。ツナサンドにスープ、それに朝バナナ。
西表島 テン場脇の浦内川に出て、そしてイタジキ川を遡行していきます。
テン場脇の浦内川に出て、そしてイタジキ川を遡行していきます。
西表島 イタジキ川途中のナメ滝。
イタジキ川途中のナメ滝。
西表島 イタジキ川を20分も遡行すると現れるのが、この名もない滝・マヤグスクの滝です。
高さが20メートル位、幅40~50メートル位はあるかと思われる滝です。
ちょっと水量は少なめか。
イタジキ川を20分も遡行すると現れるのが、この名もない滝・マヤグスクの滝です。 高さが20メートル位、幅40~50メートル位はあるかと思われる滝です。 ちょっと水量は少なめか。
西表島 これが2年前に撮った滝です。水量が多かった。
これが2年前に撮った滝です。水量が多かった。
西表島 ツレと比べると、滝の高さが分かると思います。
ツレと比べると、滝の高さが分かると思います。
西表島 階段状の滝を登って行くと、
階段状の滝を登って行くと、
西表島 上はテラスになっていて、その奥にはゴルジュ状になった滝が現れます。
上はテラスになっていて、その奥にはゴルジュ状になった滝が現れます。
西表島 そのテラスから川下を眺めた風景です。
コーヒーを飲みながら、この風景をずーっと眺めていたかたなぁ・・・
そのテラスから川下を眺めた風景です。 コーヒーを飲みながら、この風景をずーっと眺めていたかたなぁ・・・
西表島 滝の下にはかわいい花①も咲いていました。
滝の下にはかわいい花①も咲いていました。
西表島 来た川を、
来た川を、
西表島 イタジキ川の出会いに戻り、カンピレーに向けて出発。
イタジキ川の出会いに戻り、カンピレーに向けて出発。
西表島 第7番道標。
第7番道標。
西表島 相変わらずの山道です。
相変わらずの山道です。
西表島 蔦上の植物が木に絡みついていました。
蔦上の植物が木に絡みついていました。
西表島 巨木にぐるぐる巻きついて、その木を倒してしまうようです。山道にも沢山の木が倒されていました。植物の世界にも激しい生存競争が・・・
巨木にぐるぐる巻きついて、その木を倒してしまうようです。山道にも沢山の木が倒されていました。植物の世界にも激しい生存競争が・・・
西表島 沢を渡って、
沢を渡って、
西表島 第二山小屋跡着です。
第二山小屋跡着です。
西表島 どうやら第6番道標を見逃したようで、第5番道標です。
どうやら第6番道標を見逃したようで、第5番道標です。
西表島 第4番道標。
第4番道標。
西表島 第3番道標。カンピレー口が近づいてきました。
第3番道標。カンピレー口が近づいてきました。
西表島 山道を行き、
山道を行き、
西表島 グッチョン、グッチョンの泥道に靴を取られながら、
グッチョン、グッチョンの泥道に靴を取られながら、
西表島 足を滑らせると、即、
足を滑らせると、即、
西表島 よどんだ淵に落ちてしまうような道を進み、
よどんだ淵に落ちてしまうような道を進み、
西表島 第2番道標。
第2番道標。
西表島 そして、ロープの掛かった崖を下りると、
そして、ロープの掛かった崖を下りると、
西表島 第1番道標。とうとう横断道のカンピレー口着です。
第1番道標。とうとう横断道のカンピレー口着です。
西表島 西表島を横断してしまいました。
西表島を横断してしまいました。
西表島 カンピレーの上流部です。
カンピレーの上流部です。
西表島 小さいつつじ?が咲いていました。
小さいつつじ?が咲いていました。
西表島 カンピレーの名物、ピットもあちこちにあります。
カンピレーの名物、ピットもあちこちにあります。
西表島 途中の滝。
途中の滝。
西表島 よく見るカンピレーの風景です。
よく見るカンピレーの風景です。
西表島 カンピレー。
カンピレー。
西表島 琉球政府時代の禁猟を示す道標も立っていました。
道を進んでいくと、
琉球政府時代の禁猟を示す道標も立っていました。 道を進んでいくと、
西表島 マリュウドの滝への降り口。転落事故があったので、今では立ち入り禁止になっています。
マリュウドの滝への降り口。転落事故があったので、今では立ち入り禁止になっています。
西表島 さらに進んで行きます。
さらに進んで行きます。
西表島 途中の展望台から、マリュウドの滝を眺めます。風が気持ちよかった。
途中の展望台から、マリュウドの滝を眺めます。風が気持ちよかった。
西表島 木漏れ日の中を
木漏れ日の中を
西表島 軍艦岩へと急ぎます。
軍艦岩へと急ぎます。
西表島 途中から石畳の道へと変わると、
途中から石畳の道へと変わると、
西表島 間もなく、軍艦岩の船着場です。
ここで、長かった西表島横断も全て終わり。
間もなく、軍艦岩の船着場です。 ここで、長かった西表島横断も全て終わり。
西表島 後は船で浦内川を下るだけです。
後は船で浦内川を下るだけです。
西表島 下流の船着場着。ここで遊覧船の料金を支払いますが、支払いのときに入山届を出したか確認されます。
下流の船着場着。ここで遊覧船の料金を支払いますが、支払いのときに入山届を出したか確認されます。
西表島 浦内橋。
浦内橋。
西表島 発見!イリオモテイエネコ。
今夜は上原泊まりです。
発見!イリオモテイエネコ。 今夜は上原泊まりです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。