秋田市太平山、今年5回目(^^;; 前岳から初の中岳まで!

2018.03.20(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

10.5km

のぼり

1046m

くだり

1049m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
29
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1046 / 1049 m
6
24
1 3
6
34
30
4
53
26
7

活動詳細

すべて見る

天気良かったので行ってきました! 太平山、前岳から初の中岳まで! きつい登りを超えたら…素晴らしい景色!(^ ^) いつも秋田市内から眺めている見慣れた太平山。まだまだいろんな絶景ポイントありそうです。 冬の太平山に登り始めて驚いたのが、自分より10歳も20歳も年上であろう方々がガンガン登っていることです(^^;;…男性も女性も!ちなみに私が本日の最年少でした(^^;;たぶん。 健康で長生き日本一を目指している秋田県。ここに来れば元気になれます(^ ^)!

太平山・馬場目岳 登山口の雪はほとんどありません。ただし、駐車場からここまではまだ雪が残っていました。
登山口の雪はほとんどありません。ただし、駐車場からここまではまだ雪が残っていました。
太平山・馬場目岳 すぐに始まる危険な登り(^^;;
すぐに始まる危険な登り(^^;;
太平山・馬場目岳 誰かの落し物。持ち主に届きますように。
誰かの落し物。持ち主に届きますように。
太平山・馬場目岳 先週よりもかなり雪が消えている。
先週よりもかなり雪が消えている。
太平山・馬場目岳 登って行くと、ところどころに残雪があります。
登って行くと、ところどころに残雪があります。
太平山・馬場目岳 だんだん晴れてきた!(^ ^)
だんだん晴れてきた!(^ ^)
太平山・馬場目岳 春が来てますね!
春が来てますね!
太平山・馬場目岳 崩れ落ちそうな感じの場所もあります(^^;;…
崩れ落ちそうな感じの場所もあります(^^;;…
太平山・馬場目岳 一気に女人堂まで来ました!
一気に女人堂まで来ました!
太平山・馬場目岳 ほんとありがたいアプリです(^ ^)!
ほんとありがたいアプリです(^ ^)!
太平山・馬場目岳 先々週来た時はすっぽり埋まっていたお堂。かなり雪解けが進んでいます。
先々週来た時はすっぽり埋まっていたお堂。かなり雪解けが進んでいます。
太平山・馬場目岳 生まれ育った秋田市の街。
生まれ育った秋田市の街。
太平山・馬場目岳 では、初の中岳へ!!!!
では、初の中岳へ!!!!
太平山・馬場目岳 ブナの林の中を気持ちよく進みます。今日は気温が低いので雪が硬くて歩きやすい。
ブナの林の中を気持ちよく進みます。今日は気温が低いので雪が硬くて歩きやすい。
太平山・馬場目岳 先行者は5名ほど。
先行者は5名ほど。
太平山・馬場目岳 しばらくかなりキツイ登りが続きますが、空が綺麗で気持ち良い!(^ ^)
しばらくかなりキツイ登りが続きますが、空が綺麗で気持ち良い!(^ ^)
太平山・馬場目岳 あ!これがマイクロウェーブ反射板か!
あ!これがマイクロウェーブ反射板か!
太平山・馬場目岳 一気に視界が開けた(^ ^)!
記念撮影の先行者。ポールにカメラセットしてタイマー撮影中。撮りますか〜?って声かけたら…
せっかくセットしたからこのまま撮ります(^ ^)って!
一気に視界が開けた(^ ^)! 記念撮影の先行者。ポールにカメラセットしてタイマー撮影中。撮りますか〜?って声かけたら… せっかくセットしたからこのまま撮ります(^ ^)って!
太平山・馬場目岳 気持ち良い景色!(^ ^)
気持ち良い景色!(^ ^)
太平山・馬場目岳 中岳頂上!木曽吉神社。埋もれている(^^;;…
中岳頂上!木曽吉神社。埋もれている(^^;;…
太平山・馬場目岳 先行者に撮っていただきました(^ ^)
一発でベストショット!背景の入れ方も上手い!
ありがとうございました!
先行者に撮っていただきました(^ ^) 一発でベストショット!背景の入れ方も上手い! ありがとうございました!
太平山・馬場目岳 しばし休憩…
いつもならここでカップヌードルですが。帰りの時間を考えて、オヤツを食べて下山開始!
しばし休憩… いつもならここでカップヌードルですが。帰りの時間を考えて、オヤツを食べて下山開始!
太平山・馬場目岳 秋田市、北側から順番に撮影。
秋田市、北側から順番に撮影。
太平山・馬場目岳 今度は向こうに見える奥岳まで行こう!(^ ^)!
名残惜しいけど下山開始。
今度は向こうに見える奥岳まで行こう!(^ ^)! 名残惜しいけど下山開始。
太平山・馬場目岳 良い景色です!(^ ^)
良い景色です!(^ ^)
太平山・馬場目岳 女人堂でまた写真。
女人堂でまた写真。
太平山・馬場目岳 少し柔らかくなってきました。
少し柔らかくなってきました。
太平山・馬場目岳 軽アイゼンはずしたら…滑る!
湿った泥の場所もあります。4回ほどズルッ!となりましたが、ポールと根性でウェアを汚すことなく降りました!まだ新しいウェアなので…(^^;;笑
軽アイゼンはずしたら…滑る! 湿った泥の場所もあります。4回ほどズルッ!となりましたが、ポールと根性でウェアを汚すことなく降りました!まだ新しいウェアなので…(^^;;笑
太平山・馬場目岳 杉の緑が青空に映えてました。
杉の緑が青空に映えてました。
太平山・馬場目岳 そして最後の危険な下り!足もかなり疲れて腿がパンパン!慎重に!
そして最後の危険な下り!足もかなり疲れて腿がパンパン!慎重に!
太平山・馬場目岳 無事下山!
本日もありがとうございました!(^ ^)
四季を通して初めての中岳山頂。生まれ育った町からいつも眺めている太平山。これからも楽しく登りましょう!(^ ^)
無事下山! 本日もありがとうございました!(^ ^) 四季を通して初めての中岳山頂。生まれ育った町からいつも眺めている太平山。これからも楽しく登りましょう!(^ ^)
太平山・馬場目岳 登山口から駐車場までの道路で、靴とアイゼンの泥を流せます(^ ^)!
登山口から駐車場までの道路で、靴とアイゼンの泥を流せます(^ ^)!
太平山・馬場目岳 今日は帰宅してからカップヌードルいただきました(^^;;…
今日は帰宅してからカップヌードルいただきました(^^;;…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。