二股山【栃木百名山】

2015.10.04(日) 日帰り

DAY 1

[感想] 二股山に登りました。この二股山はいわゆる双耳峰を示す山なので、どこから見ても二股山だとわかる特徴的な山かと思います。また今回初めて二股山に登りましたが、各ポイントからの景色はとても素晴らしく、低山とは思えない感動が得られる山だと思います。 登山道に関してはしっかり整備されており、地元の方々にも愛されている山だと思いました。 今回は車で行きましたが、鹿沼駅や新鹿沼駅からバスで行っても楽しい山登りができるかと思います(各駅から「古峰原神社」ゆきバスに乗り、「下沢大関橋」で降りると登山道入口近くまで行くことができます)。 トイレに関してはどこにもないので、準備を整えてから登ることをお勧めします。 二時間程の山登りですが、その登山道は変化に富んでおり、楽しく山登りができるかと思います。双耳峰を体感できる二股山、ぜひ一度登ってみてはいかがでしょうか。お勧めです。