中尾山 ( 水俣市民 憩いの山)

2018.03.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:42

距離

3.1km

のぼり

100m

くだり

101m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
42
休憩時間
8
距離
3.1 km
のぼり / くだり
100 / 101 m
15
27

活動詳細

すべて見る

昼前に、持ち帰り残務に区切りがついた。心身を癒しに温泉に行こう。雨だが、ちょっとした山と桜があれば申し分ない。→ネットや参考マップで検索→「よかとこ発見!」→さっそく水俣へ向かった。 ○ 中尾山公園と湯出方面の分岐スペース着 12:35 気温(11度)

矢筈岳 水俣高校の手前で中尾山が見える。
水俣高校の手前で中尾山が見える。
矢筈岳 昼食をとってから登山開始( 中尾山公園に向かってはいけない)
昼食をとってから登山開始( 中尾山公園に向かってはいけない)
矢筈岳 湯出 方面に向かう。
湯出 方面に向かう。
矢筈岳 霞と小雨だ。
霞と小雨だ。
矢筈岳 桜がお出迎え
桜がお出迎え
矢筈岳 立派な個人墓地を通過
立派な個人墓地を通過
矢筈岳 今まで左側は道路より低かったが、高くなってきた。
今まで左側は道路より低かったが、高くなってきた。
矢筈岳 すると保護色で、見落としそうな…
すると保護色で、見落としそうな…
矢筈岳 板の標識(手書き)を発見 
※ 私的に作成してくださったのだろう。ありがたい!
板の標識(手書き)を発見  ※ 私的に作成してくださったのだろう。ありがたい!
矢筈岳 赤テープまである。
赤テープまである。
矢筈岳 灌木帯から、やがて…
灌木帯から、やがて…
矢筈岳 杉林になり、その中をしばらく進む。
杉林になり、その中をしばらく進む。
矢筈岳 すると、ちょっと開けた感じになり
すると、ちょっと開けた感じになり
矢筈岳 人為的な石の仕切りが見えてくる。
人為的な石の仕切りが見えてくる。
矢筈岳 その真ん中に三角点があった。頂(334m) 展望はないのですぐ下山
その真ん中に三角点があった。頂(334m) 展望はないのですぐ下山
矢筈岳 その石の仕切りは何段かあって、不思議だ。(昔の段々畑? 城址系? ストーンサークル?)
その石の仕切りは何段かあって、不思議だ。(昔の段々畑? 城址系? ストーンサークル?)
矢筈岳 これは番人だな。
これは番人だな。
矢筈岳 この山でよく見かけるこれは何かな?
この山でよく見かけるこれは何かな?
矢筈岳 ヤマップの赤ルートのない山の下山は、いつも往路と違ったポイントに出てしまう。(ア~、このくせ治らんな~)
ヤマップの赤ルートのない山の下山は、いつも往路と違ったポイントに出てしまう。(ア~、このくせ治らんな~)
矢筈岳 雨がやんできて、
雨がやんできて、
矢筈岳 もうすぐ、終了!
もうすぐ、終了!
矢筈岳 車で下りていると、周囲の霞が抜け、桜が津波のように迫って見えた。
車で下りていると、周囲の霞が抜け、桜が津波のように迫って見えた。
矢筈岳 降車して、桜の花道を眺める。(往路では霞で確認できず)
降車して、桜の花道を眺める。(往路では霞で確認できず)
矢筈岳 水俣市も一望できた。今日の目的「山」と「桜」をまず終えて、
水俣市も一望できた。今日の目的「山」と「桜」をまず終えて、
矢筈岳 後は本命の「温泉」に向かって…
後は本命の「温泉」に向かって…
矢筈岳 目的達成! 湯の鶴温泉センター「ほたるの湯」(200円)につかる。
※ 本日は悪天候ながら満足、満足。よか気分ついでに、マッサージに行くかな。
目的達成! 湯の鶴温泉センター「ほたるの湯」(200円)につかる。 ※ 本日は悪天候ながら満足、満足。よか気分ついでに、マッサージに行くかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。