日光の紅葉はまだみたい@社山

みややすさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:のんびりやります。(^_^)
  • 活動エリア:栃木, 群馬
  • 生まれ年:1965

日光白根山

2015/10/04(日) 21:01

日光の紅葉はまだみたい@社山

2015/10/04(日) 05:18

2015/10/04(日) 09:23

今日は午後から所用の為午前中には戻らなければ。自分で決めたタイムリミットが、午前9時30分。

ということで比較的アクセスが簡単で山行時間の短めな日光男体山の中禅寺湖をはさんで反対側の社山に行ってきました。

ニュースで戦場ヶ原の草紅葉の見頃を伝えていたので混雑を予想したんですが歌が浜駐車場はガラガラ(時間が早かったのもありますが)、少し拍子抜けでした。

天気は晴れの予報。絶景を期待しながらのスタートです。まだ薄暗かったので最初だけライトをつけました。

阿世潟の分岐までは本当に平坦な道をあるきます。写真を撮りながら約45分で到着。普段の滝汗(笑)もなくそのまま阿世潟峠の斜面へ。

阿世潟峠からは少し急登もありますが視界が開けてからは男体山、中禅寺湖の景色を見ながら楽しく歩けました。

頂上はあまり広くないですが少し先に南側が開けた場所があり群馬県の山々が広がってました。

時間の関係であまり長居ができなかったのがちょっと残念。日光の景色を堪能する絶好のロケーションです。

コース概要

歌が浜第二駐車場〜阿世潟分岐
中禅寺湖沿いの平坦な道をひたすら歩きます。途中水辺に近い場所があります。

阿世潟分岐〜阿世潟峠
最初は緩やかな登り、階段もありますが、さほど時間かからずに登れます。ここまでは登山道と言うよりハイキングコース。

阿世潟峠〜社山
この区間がコアな登山道。急登あり若干の痩せ尾根あり。ですが危険箇所はありません。