ドキドキハラハラの漁岳〜オコタンペ山縦走🏔💕

2018.03.21(水) 日帰り

DAY 1

今日はによさんが看板付けをするのにMIKAKOさんと山田!さんが同行する事を聞き、ご一緒させてもらいました❣️漁岳リベンジのおにぎりさんも一緒でした😊 ご挨拶して用意をして出発‼️林道をスタートしました🎵 林道から山に入って廃墟みたいな建物をすぎたところから少し道が違ったらしく、カリカリの急なところに💦シューが滑り危うく滑落するところでした😱山田さんとおにぎりさんにお手伝いしてもらい、軽アイゼンを装着、そこからは滑らず行けました😄 山頂近くで、によさんはマイペースで行くと山頂には行かなかったので、山頂は5人で行きました🙂 急登大好きなので、一気に行きました😉記念撮影をして、あまりの景色の良さにしばし景色を楽しみました🎵羊蹄山も素晴らしく見えました😆 急登降りてからシューに履き替えてオコタンペ山に向かってまた進みます👍 お楽しみのソリタイム‼️雪がしまっていたのでよく滑りました🎵 途中お腹すいたので、風のないところでランチタイム😁 お天気の中で食べるご飯は美味しかったです😄 ささっと食べてスタート🚶‍♀️ オコタンペ山山頂付近でによさんと合流しました😊 また素晴らしい景色を楽しみ下山‼️ しばらく降りて、前行ったときとは違う道を降りる事に😁 しかし、これもかなり急💦でもによさんのピッケルあるから刺しながら降りて行きました🎵ピッケルは凄い良い道具でよく止まり、のんびり降りていたところに、つまづいたクマさんコケて落ちてきました😱ピッケルあったので大丈夫でしたが、ピッケル一本で二人分の体重は支え続けられないし、シューだと同じ事起きては大変と思い、また山田さんとおにぎりさんに手伝ってもらい、またアイゼン装着して無事降りてきました✨ 雪庇の関係などで少し急なところを歩かざるを得なかったそうです💦 皆さんのおかげで漁岳に行けました💕感謝です✨ありがとうございました😊 ※今回は色々な助けがあり、無事でしたが、装備は大事だと本当に思いました‼️12本アイゼン、ピッケル、ワカン、少しずつ揃えます👍シューも安いの買いましたが、これも横の歯が短くささりきらないので、横滑りして危ないので買い替え検討中です😓 冬山は危険なので、きちんとした道具は揃えた方が良いです! 83歳のによさん、本当お元気で、看板しょって登り、急なところも降り、本当素晴らしい方です❣️そして何より可愛らしかったです😊