黒部峡谷鉄道「トロッコ電車運転体験会」

2018.03.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
30
休憩時間
0
距離
1.5 km
のぼり / くだり
86 / 92 m
30

活動詳細

すべて見る

「黒部峡谷鉄道トロッコ電車運転体験会」に参加。 トロッコ電車といっても、冬季休業中で架線に通電していないので運転するのはディーゼル機関車。だけど本物の機関車を軌道の上で走らせる、という夢のような体験に大興奮。楽しかった。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 海の駅「蜃気楼」内のレストラン幻魚房で食べた「スペシャル海鮮丼」美味しかったけど2,000円という値段は微妙。
海の駅「蜃気楼」内のレストラン幻魚房で食べた「スペシャル海鮮丼」美味しかったけど2,000円という値段は微妙。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宿泊した魚津駅前のビジネスホテルから。
宿泊した魚津駅前のビジネスホテルから。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宿泊した魚津駅前のビジネスホテルから。
宿泊した魚津駅前のビジネスホテルから。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 同じく駅越しに富山湾方向。
同じく駅越しに富山湾方向。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 開業前の宇奈月駅は冬籠りの支度をまだ全部は解いていません。
開業前の宇奈月駅は冬籠りの支度をまだ全部は解いていません。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駅前に展示してあるトロッコ電車もシート養生したまま。
駅前に展示してあるトロッコ電車もシート養生したまま。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 右は現在の黒部峡谷鉄道の鉄橋、新山彦橋。左は旧鉄橋、現在は遊歩道として活用されているが今回は積雪のため近付けず。
右は現在の黒部峡谷鉄道の鉄橋、新山彦橋。左は旧鉄橋、現在は遊歩道として活用されているが今回は積雪のため近付けず。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 写真の下の方に黒いパイプラインの様な物が写っているが、ひょっとしたら源泉から宇奈月へ温泉の湯を送る送湯管かも。
写真の下の方に黒いパイプラインの様な物が写っているが、ひょっとしたら源泉から宇奈月へ温泉の湯を送る送湯管かも。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 足湯の湯舟は半分に仕切られていて地鉄のホームからも入湯できます。
足湯の湯舟は半分に仕切られていて地鉄のホームからも入湯できます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) これが今日運転させてもらえる機関車。私鉄で運転士をしている従弟から難しいとは聞いていたが何が難しいか納得。とにかく思い通りに止まれない。
これが今日運転させてもらえる機関車。私鉄で運転士をしている従弟から難しいとは聞いていたが何が難しいか納得。とにかく思い通りに止まれない。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駅構内のほぼ直線の線路、約150mを二往復させてもらえます。途中、警笛や減速の標識がありますが注意する余裕なし。無我夢中のうちにあっという間に終わってしまいました。
駅構内のほぼ直線の線路、約150mを二往復させてもらえます。途中、警笛や減速の標識がありますが注意する余裕なし。無我夢中のうちにあっという間に終わってしまいました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 宇奈月ダム
宇奈月ダム
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駅から少し離れただけで黒部峡谷鉄道の線路はまだこんなに雪を被っています。
駅から少し離れただけで黒部峡谷鉄道の線路はまだこんなに雪を被っています。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 「とちの森トンネル」
「とちの森トンネル」
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 「とちの森トンネル」
「とちの森トンネル」
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 「とちの森トンネル」積雪のためこの先へは進めず。
「とちの森トンネル」積雪のためこの先へは進めず。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 放水路の先に出た虹。
放水路の先に出た虹。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 橋の欄干にカモシカ。
橋の欄干にカモシカ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 西洋の古城にような建物は新柳河原発電所。
西洋の古城にような建物は新柳河原発電所。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 田畑の中に保存されているトロッコ電車。
田畑の中に保存されているトロッコ電車。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 地鉄「舌山駅」たまたま通りがかったがレトロな駅舎に思わず寄り道。
地鉄「舌山駅」たまたま通りがかったがレトロな駅舎に思わず寄り道。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 地鉄の新黒部駅(新幹線 黒部宇奈月温泉駅)前に保存されているトロッコ電車。
地鉄の新黒部駅(新幹線 黒部宇奈月温泉駅)前に保存されているトロッコ電車。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。