夏山フィナーレ(ノ^∇^)ノ 下りの白出沢は、まっしろしろすけ♫

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
16
距離
12.7 km
のぼり / くだり
460 / 2357 m

活動詳細

すべて見る

星空撮影会をしようと4:00に起きてテラスに出たが、メッチャ寒い(゚口゚;)うっ・・・・・ 昨日も今日も風が強くて、顔が痛い。 寒さに悪戦苦闘しながら、星空を撮影。オリオン座がきれいに見えていたので何とか撮りたかったんですが、私の腕ではこれが限界。でも、一応写っているので良かった~。 5:30近くになるといよいよご来光の時間。テラスに出て日の出の瞬間を待つ。 東の空が徐々に赤くなり、暖色系の色で空が染め上っていきます。 日の出の瞬間は寒さも忘れて見入ってしまいました。何度見てもご来光はいい。 東の空はきれいに晴れていましたが、白出沢から猛烈な勢いでガスが湧いてきます。 何とかモルゲンロートを見るまで持ってくれ、と祈るような気持ちで見守っていると、しばらくの間だけでしたが真っ赤にそまる涸沢カールを楽しむことができました。 その後は真っ白なガスの世界・・・ 名残惜しいですが、いよいよ下山の刻。穂高岳山荘の飛騨側に白出沢を下る道があるんですが、ガスガスすぎて何も見えねー!!  真っ白な世界の中に足を踏み入れるのはなかなかビビります。 浮石が多いので慎重に下りていきますが、ガスに覆われているので全然先が見えません。 ここまでガスガスだと妙にテンションが高くなってきます。 よ~し、本気出してきた!! これがかえって良かったのか、黙々と下って行ったのですっ転ぶこともなく荷継沢まで下りれました。 登りの時も思っていたんですが、このルート超面白い!! 目印の表示をすぐ見失ってしまうのでルートを探しながら進むんですが、これが楽しい。またこのルート利用しようっと。 荷継沢からは、鉱石沢、重太郎橋を経て奥穂高岳登山口へ。 奥穂高登山口から新穂高登山者指導センターまでは林道歩きが続きますが、途中夏道を使えば多少ショートカットができます。 最後は温泉で汗を流してすっきりリフレッシュニャハハ(*^▽^*) 下山した直後からまた山へ行きたくなるそんな山旅を楽しめました。 今年もアルプスを楽しませていただきました。 お山とお山を愛するすべての方に、感謝です<(_ _*)> アリガトォ

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜明け前の星空♫
夜明け前の星空♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渾身のオリオン座!! 
渾身のオリオン座!! 
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の始まり(^^♪
今日の始まり(^^♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暖色系の共演
暖色系の共演
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤く染まる山肌
赤く染まる山肌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールも赤く燃える
涸沢カールも赤く燃える
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが出てきてショータイムも終了
ガスが出てきてショータイムも終了
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘の食堂
穂高岳山荘の食堂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残り惜しいですが、6:28下山開始。って、白出沢、文字通り真っ白で何も見えねー(゚口゚;)
名残り惜しいですが、6:28下山開始。って、白出沢、文字通り真っ白で何も見えねー(゚口゚;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスガスの中を下っていきます。目印のマーキングはどこだ~
ガスガスの中を下っていきます。目印のマーキングはどこだ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おぉ、ようやくガスが晴れてきた。結構下りて来たかな。
おぉ、ようやくガスが晴れてきた。結構下りて来たかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上をみるとまだまだガスの世界
上をみるとまだまだガスの世界
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 またまたお会いしましたね”アビナイヨ”
またまたお会いしましたね”アビナイヨ”
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 安定していそうな岩を見つけて下っていきます。ルート探しが結構面白い。
安定していそうな岩を見つけて下っていきます。ルート探しが結構面白い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しだけ雪が残っていました。
少しだけ雪が残っていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 草木が多くなってきたら、ガレ場の様子も若干穏やかに。
草木が多くなってきたら、ガレ場の様子も若干穏やかに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢の紅葉タイム(*・・*)ポッ
白出沢の紅葉タイム(*・・*)ポッ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ赤だな♫ 真っ赤だな♫ 後ろのお山は笠ヶ岳♫
真っ赤だな♫ 真っ赤だな♫ 後ろのお山は笠ヶ岳♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばし、紅葉を楽しみながら下っていきます。
しばし、紅葉を楽しみながら下っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっちの山肌は黄色系。鮮やかですね
こっちの山肌は黄色系。鮮やかですね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こうして見ると白出沢の紅葉もなかなか見事です。
こうして見ると白出沢の紅葉もなかなか見事です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤・黄・緑のカラフルレンジャー
赤・黄・緑のカラフルレンジャー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実。そりゃそうでしょ(笑)
実。そりゃそうでしょ(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢もここで終了!!対岸へ渡ります
白出沢もここで終了!!対岸へ渡ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8:10 荷継沢の標識。
8:10 荷継沢の標識。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢を振り返る。ガレていたけどそれが魅力のルートでした。
白出沢を振り返る。ガレていたけどそれが魅力のルートでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく森歩き
しばらく森歩き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森歩きを抜けるとこのクサリ場の岩肌を下りて鉱石沢へ
森歩きを抜けるとこのクサリ場の岩肌を下りて鉱石沢へ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 深山幽谷って感じかな!?
深山幽谷って感じかな!?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8:29 鉱石沢の標識
8:29 鉱石沢の標識
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見上げると紅葉があちこちに広がっています。
見上げると紅葉があちこちに広がっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷沿いの道を下りていきます。
谷沿いの道を下りていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クサリ場が連続します
クサリ場が連続します
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蜀の桟道みたい。行ったことないけど(笑)
蜀の桟道みたい。行ったことないけど(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎橋が見えてきた。最後のハシゴを ┌(;・_・)┘トコトコ
重太郎橋が見えてきた。最後のハシゴを ┌(;・_・)┘トコトコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8:44 重太郎橋に到着
8:44 重太郎橋に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎橋から上部を見上げる。谷が狭いので、大雨の時とかは橋が渡れないかも。
重太郎橋から上部を見上げる。谷が狭いので、大雨の時とかは橋が渡れないかも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷の奥に聳える笠ヶ岳。今回は笠ヶ岳の眺めに力をもらいました。
谷の奥に聳える笠ヶ岳。今回は笠ヶ岳の眺めに力をもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎橋を渡るとゆるやかな森歩きです。
重太郎橋を渡るとゆるやかな森歩きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 森歩きの最初は紅葉で色づく広葉樹の森。
森歩きの最初は紅葉で色づく広葉樹の森。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黄色と緑に彩られています。
黄色と緑に彩られています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉のトンネルです
紅葉のトンネルです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 広葉樹の森を抜けると針葉樹の森に変わります。
広葉樹の森を抜けると針葉樹の森に変わります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回もまたキノコ祭り♫
今回もまたキノコ祭り♫
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 苔と赤い実
苔と赤い実
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 豊かな森。マイナスイオンが溢れている感じがするぅ
豊かな森。マイナスイオンが溢れている感じがするぅ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 倒木とキノコ
倒木とキノコ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 色んなキノコがいっぱい
色んなキノコがいっぱい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 季節外れのアジサイが咲いていました。
季節外れのアジサイが咲いていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9:27 奥穂高岳登山口に到着。
9:27 奥穂高岳登山口に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは林道歩きです。
ここからは林道歩きです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9:49 穂高平小屋に到着
9:49 穂高平小屋に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏道のショートカットはこの奥に進んでいきます。
夏道のショートカットはこの奥に進んでいきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夏道抜けた~。新穂高まではあと少し
夏道抜けた~。新穂高まではあと少し
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10:26 新穂高登山指導センターに到着。今回もお疲れさまでした。
10:26 新穂高登山指導センターに到着。今回もお疲れさまでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後の至福の入浴は、ここにしました。700円で~す
下山後の至福の入浴は、ここにしました。700円で~す

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。