春を楽しむ「生駒山上遊園地と鬼の茶屋」

2018.03.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 7
距離
12.1 km
のぼり / くだり
788 / 682 m
28
34
33
8
24
2 16

活動詳細

すべて見る

毎年、生駒山上遊園地の開園時期にお邪魔して、新しいアトラクションを見に行ったりしています。今年は、天候や仕事の都合で、春休み直前になってしまいました。ネタになりそうなものを探してウロウロしています。 この週末は忙しいので桜の開花に立ち会えるか心配になって来た。。。

生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山駅から出発、、、のはずが、禁煙となった駅前でノンビリしてたら、忘れ物! 慌てて取りに戻った。
瓢箪山駅から出発、、、のはずが、禁煙となった駅前でノンビリしてたら、忘れ物! 慌てて取りに戻った。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡梅林に到着。梅はなくなっても桜があるさ♪
枚岡梅林に到着。梅はなくなっても桜があるさ♪
生駒山・神津嶽・大原山 開花は近いぞ~。
開花は近いぞ~。
生駒山・神津嶽・大原山 豊浦橋を越えて額田山の桜広場を偵察。
豊浦橋を越えて額田山の桜広場を偵察。
生駒山・神津嶽・大原山 立派なツバキですね。
立派なツバキですね。
生駒山・神津嶽・大原山 桜の開花まで一週間ぐらいかな。
桜の開花まで一週間ぐらいかな。
生駒山・神津嶽・大原山 摂河泉ハイキングコースを送電線横断するポイントです。見晴らしが良くなって、ここの桜も楽しみですね。鉄塔を見上げながらの花見。
摂河泉ハイキングコースを送電線横断するポイントです。見晴らしが良くなって、ここの桜も楽しみですね。鉄塔を見上げながらの花見。
生駒山・神津嶽・大原山 管理道との交差点。暑いです。
管理道との交差点。暑いです。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっと戻って、鬼取山航空灯台跡地を訪問。
ちょっと戻って、鬼取山航空灯台跡地を訪問。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山上遊園地の2018年シーズンはすでに始まっています。急流下りの点検が行われていました。
生駒山上遊園地の2018年シーズンはすでに始まっています。急流下りの点検が行われていました。
生駒山・神津嶽・大原山 お化け屋敷、、、コネクトにガイド記事を投稿する予定ですけれど、ここは外せないよね。
お化け屋敷、、、コネクトにガイド記事を投稿する予定ですけれど、ここは外せないよね。
生駒山・神津嶽・大原山 大阪側の景色です。施設内をウロウロして今年の取材活動は終了しました。
大阪側の景色です。施設内をウロウロして今年の取材活動は終了しました。
生駒山・神津嶽・大原山 下山ルートにテレビ送信所の点検路をチョイス。なんと、歩くのは初めてです。
下山ルートにテレビ送信所の点検路をチョイス。なんと、歩くのは初めてです。
生駒山・神津嶽・大原山 わぁー、すごいエエ道やん。急勾配なのは最初だけ、すぐに歩きやすい道となりました。
わぁー、すごいエエ道やん。急勾配なのは最初だけ、すぐに歩きやすい道となりました。
生駒山・神津嶽・大原山 山腹方向には多数の残置石が見られます。
山腹方向には多数の残置石が見られます。
生駒山・神津嶽・大原山 送信所を過ぎても、ずっと幅広のルートが続きました。
送信所を過ぎても、ずっと幅広のルートが続きました。
生駒山・神津嶽・大原山 旧鶴林寺境内に到着。開祖とか、初代とか立派な肩書の割には、質素な墓標ですね。
旧鶴林寺境内に到着。開祖とか、初代とか立派な肩書の割には、質素な墓標ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 この紀年銘、何年だったかなぁ、以前、教えてもらったのに、忘れた!
この紀年銘、何年だったかなぁ、以前、教えてもらったのに、忘れた!
生駒山・神津嶽・大原山 立合池の横を通って鬼取町へ下ります。
立合池の横を通って鬼取町へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 地図にはデッカイため池がかいてあるけど、その方向を見ても水面は見えません。ほとんど枯れているのでしょうか。
地図にはデッカイため池がかいてあるけど、その方向を見ても水面は見えません。ほとんど枯れているのでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 ため池の土手に到着。石垣の規模から、かなり大きなため池と想像がつきます。
ため池の土手に到着。石垣の規模から、かなり大きなため池と想像がつきます。
生駒山・神津嶽・大原山 「ア」の字が刻まれた自然石磨崖梵字碑。梵字の下に、平安時代の遊行僧、「行円」の名前が記されています。この地にも立ち寄られた証拠ですね。
「ア」の字が刻まれた自然石磨崖梵字碑。梵字の下に、平安時代の遊行僧、「行円」の名前が記されています。この地にも立ち寄られた証拠ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 土手から見る矢田丘陵、雄大な眺めです。あー、お腹空いた。
土手から見る矢田丘陵、雄大な眺めです。あー、お腹空いた。
生駒山・神津嶽・大原山 鬼の茶屋で「茶がゆランチ」を注文。全て野菜料理でヘルシー。茶がゆはお替りできますよ。熱い内にシュルシュルとすすって食べるのがド河内流の食べ方。夏は冷たくして食べますけどね~。
鬼の茶屋で「茶がゆランチ」を注文。全て野菜料理でヘルシー。茶がゆはお替りできますよ。熱い内にシュルシュルとすすって食べるのがド河内流の食べ方。夏は冷たくして食べますけどね~。
生駒山・神津嶽・大原山 来た来た! 野菜の天ぷら。左の大きいのは「ふきのとう」です。この季節になると畑でよく見かけますね。ほんのり苦みがあってとても食感が良い。
来た来た! 野菜の天ぷら。左の大きいのは「ふきのとう」です。この季節になると畑でよく見かけますね。ほんのり苦みがあってとても食感が良い。
生駒山・神津嶽・大原山 これが、茶がゆ。大和茶の赤黒さはありません。とても、おいしゅうございました。全部食べると、意外に満腹しますよ。
これが、茶がゆ。大和茶の赤黒さはありません。とても、おいしゅうございました。全部食べると、意外に満腹しますよ。
生駒山・神津嶽・大原山 野菜の無人販売です。ネギの根っこを天ぷらにしたのも美味しかったなぁ。
野菜の無人販売です。ネギの根っこを天ぷらにしたのも美味しかったなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 あー、これやー。フキノトウ。
あー、これやー。フキノトウ。
生駒山・神津嶽・大原山 ちょっとピンボケなヒメオドリコソウ。
ちょっとピンボケなヒメオドリコソウ。
生駒山・神津嶽・大原山 畑道をノンビリと歩きます。
畑道をノンビリと歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 今度はバッチリ、ホトケノザ。春ですね。
今度はバッチリ、ホトケノザ。春ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 おっ、これはツクシでしょうか。
おっ、これはツクシでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 円福寺さんの前を通過。梅が綺麗けど、満腹過ぎて階段が登れない。。。
円福寺さんの前を通過。梅が綺麗けど、満腹過ぎて階段が登れない。。。
生駒山・神津嶽・大原山 京みち(生駒の古道)ちょこっと歩きます。正面に生駒山と宝山寺の般若窟が見えた。
京みち(生駒の古道)ちょこっと歩きます。正面に生駒山と宝山寺の般若窟が見えた。
生駒山・神津嶽・大原山 フェンス向こうの道標
フェンス向こうの道標
生駒山・神津嶽・大原山 一分駅に到着。もう少し遅い時間に着くと、レインボーラムネが買えそうです。
一分駅に到着。もう少し遅い時間に着くと、レインボーラムネが買えそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。