アカヤシオがまもなく見頃に

2018.03.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
50
距離
6.3 km
のぼり / くだり
700 / 703 m
4
11
1
14
5
1 12
3
4
26

活動詳細

すべて見る

三床山のアカヤシオを確認に行ってきました。 もうすぐ見頃になると思いますが、この間から冷え込んだ影響で多少後ろにずれ込んだようです。 昨年も感じたことですが、金原山周辺のアカヤシオの方が三床山のアカヤシオより早く見頃になるようです。 今度の土日で計画されている方は、金原山周辺がお勧めです。 三床山で見たい方は少なくとも、桜山周回コースを歩かないと中々良い花は見れないと思います。 私達のメンバーは3/29に金原山~三床山の縦走予定ですので、またレポートしたいと思います。

三床山・金原山 三床山頂に着きました。北側の山は雲に覆われています。
三床山頂に着きました。北側の山は雲に覆われています。
三床山・金原山 山頂のアカヤシオはようやく開き始め。
山頂のアカヤシオはようやく開き始め。
三床山・金原山 金原山の辺りより遅れています。
金原山の辺りより遅れています。
三床山・金原山 まだ蕾も多い。
まだ蕾も多い。
三床山・金原山 烏ヶ岳からつつじ山へ向かうと咲いている株が目に入る。
烏ヶ岳からつつじ山へ向かうと咲いている株が目に入る。
三床山・金原山 中々綺麗。
中々綺麗。
三床山・金原山 アカヤシオはどういうわけか北斜面に多い。
アカヤシオはどういうわけか北斜面に多い。
三床山・金原山 ツツジ山へ向かうと気の早いヤマツツジが咲いています。
ツツジ山へ向かうと気の早いヤマツツジが咲いています。
三床山・金原山 つつじ山到着。
つつじ山到着。
三床山・金原山 この山頂周辺も開き始めています。
この山頂周辺も開き始めています。
三床山・金原山 濃いピンク色。
濃いピンク色。
三床山・金原山 また今年も逢えました。
また今年も逢えました。
三床山・金原山 桜山から足を延ばして大姫山へ。
桜山から足を延ばして大姫山へ。
三床山・金原山 サーモンピンクの色鮮やか。
サーモンピンクの色鮮やか。
三床山・金原山 アカヤシオの花に癒される。
アカヤシオの花に癒される。
三床山・金原山 まだ新芽を吹かない山でアカヤシオの花は目立ちます。
まだ新芽を吹かない山でアカヤシオの花は目立ちます。
三床山・金原山 桜山から一旦下って沢沿いに、春の妖精が咲いています。
桜山から一旦下って沢沿いに、春の妖精が咲いています。
三床山・金原山 昨年より花が多くなったと思います。
昨年より花が多くなったと思います。
三床山・金原山 例年ですとアカヤシオが咲き始めるとカタクリは盛りを過ぎるのですが、今年は一緒に見られます。
例年ですとアカヤシオが咲き始めるとカタクリは盛りを過ぎるのですが、今年は一緒に見られます。
三床山・金原山 可憐な春の妖精。
可憐な春の妖精。
三床山・金原山 紫色が濃い。
紫色が濃い。
三床山・金原山 可憐なピンク色のスミレ。名前は?。他の方の情報からシハイスミレだそうです。
可憐なピンク色のスミレ。名前は?。他の方の情報からシハイスミレだそうです。
三床山・金原山 一床山への登りで咲いていた花。
一床山への登りで咲いていた花。
三床山・金原山 この尾根にもアカヤシオは咲いています。
この尾根にもアカヤシオは咲いています。
三床山・金原山 一床山頂から南側を眺めています。肉眼ではスカイツリーも確認できました。
一床山頂から南側を眺めています。肉眼ではスカイツリーも確認できました。
三床山・金原山 空にはこんなモクモクとした雲が。寒気が上空に入っていますね。予想したより風が冷たい。
空にはこんなモクモクとした雲が。寒気が上空に入っていますね。予想したより風が冷たい。
三床山・金原山 高松登山口の周辺はこのタチツボスミレが多く咲いています。
高松登山口の周辺はこのタチツボスミレが多く咲いています。
三床山・金原山 この花も春の使いですね。
この花も春の使いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。