仰烏帽子🌼福寿草*初めて

2018.03.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

6.5km

のぼり

665m

くだり

664m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 42
距離
6.5 km
のぼり / くだり
665 / 664 m
49
2 21
7
59

活動詳細

すべて見る

富士山を見に行った時、偶然にも忍野八海で福寿草に出会った。私は福寿草にはあまり縁がない。仰烏帽子山に福寿草が群生して咲くことは九州百名山地図帳で3年前から知っていたが、二月に咲き、積雪があり、危険なイメージがあったので、いつかは行きたいと思いつつも敬遠していた。 今回ヤコさんのブログのおかげでまだ咲いているということがわかったので、これは行かねばと思い立ち決行した。 仰烏帽子山は初めて登る山だ。初めての山は登山口を探すのに苦労する。今回も椎葉谷登山口の近くまで行ってわからなくなった。消防署や地元の人に尋ねてようやく登山口にたどり着けた。果たして福寿草はまだ咲いていただろうか・・・?

仰烏帽子山 椎葉では山桜がすでに満開でした。
椎葉では山桜がすでに満開でした。
仰烏帽子山 この橋を渡って左折し、そこから5.8キロ行くと登山口に到着します。でも遠かった〜
この橋を渡って左折し、そこから5.8キロ行くと登山口に到着します。でも遠かった〜
仰烏帽子山 到着!
到着!
仰烏帽子山 登山開始!分岐から仏石方面に向かうことにしました。「福寿草よ、咲いていてくれ、頼む!」
登山開始!分岐から仏石方面に向かうことにしました。「福寿草よ、咲いていてくれ、頼む!」
仰烏帽子山 これが仰烏帽子山ですね。
これが仰烏帽子山ですね。
仰烏帽子山 福寿草は日がよく当たる昼頃に花びら(本当はがく)が開くと聞いていたので、まだ時間的に早いと思ったが、現地で開くまで待つことにした。
福寿草は日がよく当たる昼頃に花びら(本当はがく)が開くと聞いていたので、まだ時間的に早いと思ったが、現地で開くまで待つことにした。
仰烏帽子山 仏石に着きました〜  「福寿草さんどこ〜?」
仏石に着きました〜 「福寿草さんどこ〜?」
仰烏帽子山 岩を抱く木!ここにもありました。
岩を抱く木!ここにもありました。
仰烏帽子山 仏石、上部は顔に見えません?
仏石、上部は顔に見えません?
仰烏帽子山 福寿草発見!すでに実になってる〜  がっかり
福寿草発見!すでに実になってる〜 がっかり
仰烏帽子山 と思いきや、咲いていました。
と思いきや、咲いていました。
仰烏帽子山 ここにも
ここにも
仰烏帽子山 あそこにも
あそこにも
仰烏帽子山 アップ
アップ
仰烏帽子山 旬は過ぎていますが
旬は過ぎていますが
仰烏帽子山 頑張ってます
頑張ってます
仰烏帽子山 反り返ったのもあります。
反り返ったのもあります。
仰烏帽子山 群生しています
群生しています
仰烏帽子山 いない いない バァ〜
いない いない バァ〜
仰烏帽子山 反り返ってもしっかり咲いています。
反り返ってもしっかり咲いています。
仰烏帽子山 あっち向いてホイ!
あっち向いてホイ!
仰烏帽子山 縦 四連花
縦 四連花
仰烏帽子山 もう少し待てばもっと開くと思い、その間ランチタイムにしました。
もう少し待てばもっと開くと思い、その間ランチタイムにしました。
仰烏帽子山 黄金の目をした宇宙人襲来❗️
暇なので
黄金の目をした宇宙人襲来❗️ 暇なので
仰烏帽子山 下の方の花、何となく開いてきてない?
下の方の花、何となく開いてきてない?
仰烏帽子山 7分後、ほら⁉︎
7分後、ほら⁉︎
仰烏帽子山 横五連花
横五連花
仰烏帽子山 反り返り王
反り返り王
仰烏帽子山 上から下へ
約1時間半粘りましたが、何とな〜く開いたかなぁ?という感じです。
上から下へ 約1時間半粘りましたが、何とな〜く開いたかなぁ?という感じです。
仰烏帽子山 さ、山頂に向かいます。
さ、山頂に向かいます。
仰烏帽子山 足跡発見!今日初めての出会いです。本人とは山頂付近ですれ違って、少し話しました。地元の人でした。
足跡発見!今日初めての出会いです。本人とは山頂付近ですれ違って、少し話しました。地元の人でした。
仰烏帽子山 春を待つ木々
陽光が当たると春を感じますね〜
春を待つ木々 陽光が当たると春を感じますね〜
仰烏帽子山 尾根道に出ました。初めての道は不安ながらも、福寿草には出会ったのでなんだかウキウキ💕
尾根道に出ました。初めての道は不安ながらも、福寿草には出会ったのでなんだかウキウキ💕
仰烏帽子山 残雪
残雪
仰烏帽子山 春の白雪花
春の白雪花
仰烏帽子山 アップ  今にも落ちそう
アップ 今にも落ちそう
仰烏帽子山 山頂と〜ちゃ〜く
山頂と〜ちゃ〜く
仰烏帽子山 視界良好
視界良好
仰烏帽子山 360度
360度
仰烏帽子山 さえぎるものなし
さえぎるものなし
仰烏帽子山 なのに二等?
なのに二等?
仰烏帽子山 帰りは展望台方面を下ってきました。
帰りは展望台方面を下ってきました。
仰烏帽子山 無事下山しました。仰烏帽子山は登り易い、良い山でした。今日一日に感謝します。
無事下山しました。仰烏帽子山は登り易い、良い山でした。今日一日に感謝します。
仰烏帽子山 帰路、ミツマタ発見
帰路、ミツマタ発見
仰烏帽子山 今日はここに車中泊します。明日は熊本のとある場所にユキワリイチゲを探しに行きます。
今日はここに車中泊します。明日は熊本のとある場所にユキワリイチゲを探しに行きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。