三ツ瀬明神山

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
35
距離
6.7 km
のぼり / くだり
791 / 787 m
7
2 19
5

活動詳細

すべて見る

朝早く目が覚めて。というか、何度も目が覚めて、ふと「そうだ、明神山に登ろう。」と思い、「登山口情報」を調べた。 乳岩から登る人が多いようだが、「登山口情報」で三ツ瀬明神山を調べたら三ツ瀬登山口が載っていたので、そのまま緯度、経度をカーナビに入れた。 ナビに従い車を進めたが、目的地近くになったらナビが道路でないところを走り出した。まったくクラリオンのナビはあてにならない。それでもそうこうして走っているうちに入山帳がおいてある箱を見つけた。 近くに駐車できるスペースがあったが、朝が早いせいか、三ツ瀬から登る人がいないからか、もっと先に駐車スペースがあるからか1台も停まっていなかった。 車を停めて、道路の先を歩いていくと、登山口があった。近くには1台くらい停められるスペースがあったが、やはり停まっていなかった。 登山口はいきなり道路の隣の沢を渡るところから始まる。 歩いていると、シカがいた。写真を撮ろうとしたが、写ってなかった。 「キン」とないて奥の方へ行ってしまった。 一合目まで歩くと「銀明水」と書かれた看板があったので、そこで沢の水を飲んだ。ふつうの水だった。 登山道は、僕が一番目に歩いているらしく、蜘蛛の巣だらけだった。 さらに進むと梯子場や鎖場がいくつもあり、「さすが明神山だ。」と思った。 六合目で乳岩からの登山道と合流し、八合目で馬ノ背岩の上を歩いた。 馬ノ背岩で写真を撮っていたら、初めて下ってくる人と出会った。 頂上に着くと、展望台に上り、南アルプス方面を眺めた。 どれが何の山だか全然わからないが、たぶん南アルプスなのだろうと思った。 人が来たので展望台を譲り、展望台の下で蝶の写真をとった。 帰りは元来た道を戻ったが、結局、年配の人や、中年の人や、父子づれやら家族連れやら、女子の二人連れ、若い男の人の二人連れ、男女のグループなど合わせて33人にすれ違った。 心の中で、「三ツ瀬登山道の蜘蛛の巣は俺がとったんだぞ」と思った。 うっかりして水をあまり持ってきていなかったので、帰りに銀明水でたらふく飲んだ。 登山口に戻ると、道路の先に1台、登山口付近の駐車スペースに2台、僕が駐車した場所に5台、さらに下の方に2台車が止まっていた。 「さすが明神山だ。」とまたまた思った。 まだ、12時前だったので、もう一つ山に登ることにした。 明神山下山までに見た動物。車の中から猛禽類が道路にいるところを見た。 鹿、カエル、蝶、トカゲ、蜂、

明神山(三ツ瀬明神山) 入山帳(記入しましょう)
入山帳(記入しましょう)
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車スペース(1台目でした。)
駐車スペース(1台目でした。)
明神山(三ツ瀬明神山) 3、4台停められるかな。
3、4台停められるかな。
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車スペースからとりあえず林道を進んでみる。
駐車スペースからとりあえず林道を進んでみる。
明神山(三ツ瀬明神山) 林道横の沢
林道横の沢
明神山(三ツ瀬明神山) 登山口があった。「約2時間半」と書いてある。
登山口があった。「約2時間半」と書いてある。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山口の地図
登山口の地図
明神山(三ツ瀬明神山) 振草渓谷県立自然公園の看板(ぼけてしまった。)
振草渓谷県立自然公園の看板(ぼけてしまった。)
明神山(三ツ瀬明神山) 登山口は林道の隣の沢を渡ることから始まる。
登山口は林道の隣の沢を渡ることから始まる。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山道。
登山道。
明神山(三ツ瀬明神山) 花。
花。
明神山(三ツ瀬明神山) ところどころのある看板。
ところどころのある看板。
明神山(三ツ瀬明神山) 一合目。銀明水。この沢の水を飲んだ。ふつうの水だった。
一合目。銀明水。この沢の水を飲んだ。ふつうの水だった。
明神山(三ツ瀬明神山) 間伐.じゃなくてシカを撮ったつもりが写ってない。
間伐.じゃなくてシカを撮ったつもりが写ってない。
明神山(三ツ瀬明神山) ロープにつるされたぐらぐら揺れる梯子。
ロープにつるされたぐらぐら揺れる梯子。
明神山(三ツ瀬明神山) 二合目。
二合目。
明神山(三ツ瀬明神山) 岩。
岩。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場。
鎖場。
明神山(三ツ瀬明神山) また鎖場。
また鎖場。
明神山(三ツ瀬明神山) 梯子。
梯子。
明神山(三ツ瀬明神山) キノコ。
キノコ。
明神山(三ツ瀬明神山) 梯子。
梯子。
明神山(三ツ瀬明神山) シャクナゲ群生地。と書いてある。
シャクナゲ群生地。と書いてある。
明神山(三ツ瀬明神山) やっと五合目。
やっと五合目。
明神山(三ツ瀬明神山) 六合目。乳岩からの登山道との合流地点。
六合目。乳岩からの登山道との合流地点。
明神山(三ツ瀬明神山) 六合目の看板。あと60分と書いてある。
六合目の看板。あと60分と書いてある。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場。
鎖場。
明神山(三ツ瀬明神山) 鎖場。
鎖場。
明神山(三ツ瀬明神山) 梯子と看板。「八合目。有名な・・」看板が折れてて読めない。
梯子と看板。「八合目。有名な・・」看板が折れてて読めない。
明神山(三ツ瀬明神山) 「有名な馬ノ背岩」から西の方
「有名な馬ノ背岩」から西の方
明神山(三ツ瀬明神山) 「有名な馬ノ背岩」から北西の方
「有名な馬ノ背岩」から北西の方
明神山(三ツ瀬明神山) 「有名な馬ノ背岩」。
「有名な馬ノ背岩」。
明神山(三ツ瀬明神山) 「馬の背岩」から東の方。
「馬の背岩」から東の方。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬ノ背岩からパノラマ(東)
馬ノ背岩からパノラマ(東)
明神山(三ツ瀬明神山) 馬ノ背岩からパノラマ(西)
馬ノ背岩からパノラマ(西)
明神山(三ツ瀬明神山) 「転落事故 注意 新城警察署」の看板。
「転落事故 注意 新城警察署」の看板。
明神山(三ツ瀬明神山) 九合目。あと150m。
九合目。あと150m。
明神山(三ツ瀬明神山) まだ梯子があった。
まだ梯子があった。
明神山(三ツ瀬明神山) ついに頂上だ。
ついに頂上だ。
明神山(三ツ瀬明神山) 頂上の様子。
頂上の様子。
明神山(三ツ瀬明神山) 明神山頂の看板。
明神山頂の看板。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台の上の南アルプス案内図。
展望台の上の南アルプス案内図。
明神山(三ツ瀬明神山) 「AR日本の山」で撮ってみた。
「AR日本の山」で撮ってみた。
明神山(三ツ瀬明神山) 南アルプス方面。どれが聖岳だろうか。
南アルプス方面。どれが聖岳だろうか。
明神山(三ツ瀬明神山) もうちょっと南。
もうちょっと南。
明神山(三ツ瀬明神山) さらにもうちょっと南。
さらにもうちょっと南。
明神山(三ツ瀬明神山) 蜂。
蜂。
明神山(三ツ瀬明神山) アサギマダラ。
アサギマダラ。
明神山(三ツ瀬明神山) 花の中に蜂が頭を突っ込んでいる。
花の中に蜂が頭を突っ込んでいる。
明神山(三ツ瀬明神山) もう一回南アルプス。
もう一回南アルプス。
明神山(三ツ瀬明神山) 花。
花。
明神山(三ツ瀬明神山) へんなキノコ。
へんなキノコ。
明神山(三ツ瀬明神山) 蝶。
蝶。
明神山(三ツ瀬明神山) 帰り。5台ほど止まっていた。
帰り。5台ほど止まっていた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。