神恵内村 ー大森山ー

2018.03.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
34
距離
4.0 km
のぼり / くだり
610 / 630 m
2 18
1 54

活動詳細

すべて見る

道の駅の裏側に位置する大森山に行ってきました。山頂までは尾根伝いに行けば良いので、道迷いはまずないかなと思いますが、油断すると滑落の危険があるポイントがちらほらありますのでそこは注意⚠ 登り始め雪はほとんどなく、笹などが目立ちました。また、比較的急な坂が続くのですが、所々鹿のものと思われる💩がありました。彼らの生息地にお邪魔している感覚。 今回は終始ツボ足でしたが、着脱が簡単ならばカンジキあった方が楽ですね。 前回のシャリバテの経験を活かし、🍬を舐めつつ適度に休憩、水分補給を心がけましたので体力的には余裕💪を持たせることができました。 当日は天候も良く暖かかったので、山頂からの景色はサイコー✨気持ちよかったです。 ただ、スパッツがズレて靴に雪が入ってくるのが不快で😣それを防ぐことができたら文句なしでした笑

積丹半島南部 結構大きな水のトンネル
結構大きな水のトンネル
積丹半島南部 砂防ダムってやつかな
砂防ダムってやつかな
積丹半島南部 ここから山へと入ります。
ここから山へと入ります。
積丹半島南部 すぐ後ろは日本海
すぐ後ろは日本海
積丹半島南部 手前の建物が道の駅です。
手前の建物が道の駅です。
積丹半島南部 旧道はずっと向こうまで続いています。今度行ってみよ。
旧道はずっと向こうまで続いています。今度行ってみよ。
積丹半島南部 ちょっと登ると糞がたくさんありました。
ちょっと登ると糞がたくさんありました。
積丹半島南部 踏まずには進めないほどに😨
踏まずには進めないほどに😨
積丹半島南部 藪漕ぎ?状態ですかね。
藪漕ぎ?状態ですかね。
積丹半島南部 少し登ると雪が多くなってきました。
少し登ると雪が多くなってきました。
積丹半島南部 波の音がずっと聞こえています。
波の音がずっと聞こえています。
積丹半島南部 日当たり良い場所とそうでない場所の差がはっきりしていました。
日当たり良い場所とそうでない場所の差がはっきりしていました。
積丹半島南部 皮をかじられたような枝
皮をかじられたような枝
積丹半島南部 結構しっかり削られています。
結構しっかり削られています。
積丹半島南部 鹿の毛かな?
鹿の毛かな?
積丹半島南部 歩きにくい🙄
歩きにくい🙄
積丹半島南部 しばらく、鹿が付かず離れず先導してくれました。
しばらく、鹿が付かず離れず先導してくれました。
積丹半島南部 だいぶ進んだけど海はすぐ後ろ。
だいぶ進んだけど海はすぐ後ろ。
積丹半島南部 あっちの山が綺麗でした
あっちの山が綺麗でした
積丹半島南部 良い眺め
良い眺め
積丹半島南部 滑りやすいので、帰りのことを考えると少し怖くなりました。
滑りやすいので、帰りのことを考えると少し怖くなりました。
積丹半島南部 鹿はこんなところでも行けるんですよね😳
鹿はこんなところでも行けるんですよね😳
積丹半島南部 思っていたより脚がズボズボいってしまいます。
思っていたより脚がズボズボいってしまいます。
積丹半島南部 こう見えて安全な幅は意外と狭かった。
こう見えて安全な幅は意外と狭かった。
積丹半島南部 暖かいからね。
暖かいからね。
積丹半島南部 こんな風に折れるもんなんですね。
こんな風に折れるもんなんですね。
積丹半島南部 はやる気持ちを抑え、休憩
はやる気持ちを抑え、休憩
積丹半島南部 あそこが目的地です☝️
あそこが目的地です☝️
積丹半島南部 ここは歩きやすかった。
ここは歩きやすかった。
積丹半島南部 全然埋まりません。相棒のスコップと。
全然埋まりません。相棒のスコップと。
積丹半島南部 空が凄く青かった。
空が凄く青かった。
積丹半島南部 山頂です。風が弱く居心地はなかなか😀
山頂です。風が弱く居心地はなかなか😀
積丹半島南部 向こうの山へと道が続いているようでした。
向こうの山へと道が続いているようでした。
積丹半島南部 電波が届いたので、無駄に自宅へ電話してしまいました😆
電波が届いたので、無駄に自宅へ電話してしまいました😆
積丹半島南部 ここから夕日なんかを見たらまた違う感じなんでしょうね。
ここから夕日なんかを見たらまた違う感じなんでしょうね。
積丹半島南部 山頂手前のピーク
山頂手前のピーク
積丹半島南部 スパッツがずれて雪が入ってくるので、押えるために手首に巻いていたこいつを使いました。
スパッツがずれて雪が入ってくるので、押えるために手首に巻いていたこいつを使いました。
積丹半島南部 帰りは少し違うルート。ダム沿いを下りてきました。
帰りは少し違うルート。ダム沿いを下りてきました。
積丹半島南部 ぐっちょぐっちょ
ぐっちょぐっちょ
積丹半島南部 急だと思いながら登ったけど、横から見るとそうでもないなぁ🤔
急だと思いながら登ったけど、横から見るとそうでもないなぁ🤔
積丹半島南部 ふきのとう。春を感じるため、この時期必ず食べる食材です。
ふきのとう。春を感じるため、この時期必ず食べる食材です。
積丹半島南部 ドロドロ。さっきの紐は左足に使いました。
ドロドロ。さっきの紐は左足に使いました。
積丹半島南部 ざぶ〜ん🌊
ざぶ〜ん🌊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。