神成山、里山と翁草

2018.03.24(土) 日帰り

DAY 1

標高328m、9つの嶺が連なる9連嶺!整備された、走りたくなるような尾根筋! 青空の元、陽射しは暖かく、見晴らし台や、木々に囲まれた尾根筋でも、枯木なので、周りの山々が良く見える!散歩だ! 周りには、雪をかぶった浅間山!ゴツゴツとした妙義山!ふたコブの両神山が良く見える!そんな山を見ながら、まったりと尾根筋歩き! 今日の目的は、翁草!初めて! 宮崎公園に駐車し、9時前に歩き始めた! 富岡市立第四中学校からが登山口! そこまでに春だよと花々が! 低い山なので、一汗かくまえに、最初のピーク。龍王山320m!途中山椿が! そこからはなだらかな尾根を日を浴びながら、また常に里の家々が下に見える! しかし自動車の音は無く、静か!行き交うハイカーも十人位!これが里山か!!! 最後のピーク吾妻山の登りに、あった!翁草!少ない10株位!高さ10センチ位の小さな花!海老茶の釣鐘の様な花が元気に咲いていました!立派!綺麗だな!満足! 吾妻山328mから里に下山! 尾根歩きは1時間少々! 駐車場まで、里村の中を右に両神山を見ながら畑の中やら一時間弱歩き駐車場に! 驚いたのは、見知らぬ私に、村人が挨拶してくれる!中学校では部活のテニスの生徒が全員通りがかりの私に挨拶する!何か嬉しい! まったり、静かな里山、里村を楽しみました! こんなのも良いですね!!!