海が見える山 桜山 

2018.03.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

9.9km

のぼり

531m

くだり

531m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
52
距離
9.9 km
のぼり / くだり
531 / 531 m
2
1
1 41
9
2 7

活動詳細

すべて見る

南伊勢町の桜山を歩きました。 桜山は標高200m程度で、山頂付近以外は緩やかな山道で道幅も広く高齢者にも楽に歩く事が出来ました。 名前は桜山ですが、山道に入ってからは一本も桜の木を見ませんでした。 神津佐(こんさ)公民館下の広場に駐車させて頂きスタートです。 トイレも公民館にありました。 天気が良かったので綺麗に五ヶ所湾を眺める事が出来ましたが、山頂は木の囲まれていますので海を見ることが出来ません。 帰路は国道まで出てトンネルを歩きましたが、ガイドブックでは別荘の下あたりで右折している様ですので注意して下さい。 帰り道にサニーロード沿いのたい焼き屋「わらしべ」でたい焼きを買って帰りました。 参考にしたガイドブック 南伊勢町観光商工課、南伊勢町観光協会発行 南伊勢町山歩きガイドブック「海と出会う山の道」

南伊勢町 この看板が見えた所の橋を渡って左折するとすぐに公民館に到着します。
この看板が見えた所の橋を渡って左折するとすぐに公民館に到着します。
南伊勢町 公民館下の駐車場。
公民館下の駐車場。
南伊勢町 舗装路を少し戻って橋を渡った所を左折します。
小さな標識がありました。
舗装路を少し戻って橋を渡った所を左折します。 小さな標識がありました。
南伊勢町 ここからあぜ道を歩くと登山道口です。
大雨の後は歩けないかも。
ここからあぜ道を歩くと登山道口です。 大雨の後は歩けないかも。
南伊勢町 こんな道から始まります。
こんな道から始まります。
南伊勢町 浅間山大日如来が祀られています。
安全を祈願してきました。ここを右に進みました。
浅間山大日如来が祀られています。 安全を祈願してきました。ここを右に進みました。
南伊勢町 直ぐに最高点です。
直ぐに最高点です。
南伊勢町 ほぼ尾根筋を歩きます。
シダに覆われた道が続きます。
ほぼ尾根筋を歩きます。 シダに覆われた道が続きます。
南伊勢町 ここを左に歩きました。帰りは右方向に進みました。
この辺りは広い道になっています。
ここを左に歩きました。帰りは右方向に進みました。 この辺りは広い道になっています。
南伊勢町 山頂下の標識。
公園とある方向に少し歩きましたが、かなり幅の広い道が続きます。
山頂下の標識。 公園とある方向に少し歩きましたが、かなり幅の広い道が続きます。
南伊勢町 山頂までの急な登り。ロープが設置されていました。
山頂までの急な登り。ロープが設置されていました。
南伊勢町 山頂手前の展望所、山頂は見晴らしが有りません。
山頂手前の展望所、山頂は見晴らしが有りません。
南伊勢町 帰りはここから左に歩きました。
かなり広いスペースが出来ていました。
帰りはここから左に歩きました。 かなり広いスペースが出来ていました。
南伊勢町 雑木林の中のコースですがここからは道路が見えました。
雑木林の中のコースですがここからは道路が見えました。
南伊勢町 ここもきれいに海が見えます。
ここもきれいに海が見えます。
南伊勢町 せいべ山山頂。ここの手前も急な登りでした。
五ヶ所湾を見渡せます。
せいべ山山頂。ここの手前も急な登りでした。 五ヶ所湾を見渡せます。
南伊勢町 別荘地の展望台。
左が展望台ですが、さびているので入れません。
別荘地の展望台。 左が展望台ですが、さびているので入れません。
南伊勢町 給水タンクの先を右に進みました。
給水タンクの先を右に進みました。
南伊勢町 やっと桜を見る事が出来ました。
やっと桜を見る事が出来ました。
南伊勢町 別荘地のかなり急な階段を下ります。
別荘地のかなり急な階段を下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。