東三河 設楽町 鹿島山⇒大鈴山⇒明神山⇒(岩古谷山:ヘロヘロで断念)

2015.10.04(日) 日帰り

DAY 1

前日に恵那山にするか竜ヶ岳にするか迷いました。 1.恵那山:遠くてハードかと思い次の日が仕事なので断念 2.竜ヶ岳:2日前まで雨だったのでヤマヒル恐怖により断念 それで東三河に決まりました。 家を4時15分に出て6時頃に登山口近郊まで到着したのですが、駐車場が分からず往ったり来たりで30分ロス。 その後、駐車場から鹿島山登山口へのルートを探すのに15分ロス。精神的に参りました。 計画では「鹿島山⇒大鈴山⇒明神山⇒岩古谷山⇒どんぐりの湯」の予定でしたが、足全体がヘロヘロで岩古谷山は遭難・滑落を懸念して断念しました。また、どんぐりの湯は時間が遅くなったためまたしても断念。 教訓:初心者の私が5時間以上の縦走を計画するのは時期尚早でした。次回、体力を付けてからリベンジしたいと思います。