チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
55
距離
8.5 km
のぼり / くだり
796 / 795 m
53
54

活動詳細

すべて見る

東北の人々に紅葉の名所として名高い『栗駒山』は、宮城、秋田、岩手の三県にまたがってそびえ立つ山で、日本二百名山の一座だ。その名は、初夏の山頂西側に、天馬のような形の雪形が現れることに由来するとされ、古くからの信仰を集めている。一方でれっきとした活火山でもあり、昭和19年には小規模な水蒸気爆発を起こし、昭和湖と呼ばれる火口湖を形成しているのだ。 そんな『栗駒山』は上述の通り、紅葉シーズンを中心に多くの登山者が訪れ、多彩な登山コースも整備されている。しかしながら、宮城県で暮らし始めてもうじき2年になる筆者は、これまで気になってはいたものの、不覚にして足を運ぶことが出来ずにいた。一方で、残雪期の登山にも適しているとの情報も得ていたため、冬山ステップアップを目指すこの機会に、一度チャレンジしておくべきであろうと思い至った次第である。 ともあれ、当日の天候は『てんきとくらす』によれば登山に最も適した条件とのこと。一般に広く知られる秋の彩りとは全く違う、真っ白な栗駒山がいかなる姿を魅せてくれるのか、期待はいやが上にも高まるばかりだ。     <注意事項> 登山口であるいわかがみ平からは大変ひらけた登山道が続いているが、その分、地形的にも植生的にも、風を遮る要素が少ない。 この山に限った話ではないが、冬季・残雪期において、強風が予想される局面では注意が必要と思われる。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 雪の無い季節であれば、登山口の『いわかがみ平』まで車道が通じているが、この時期は途中で行き止まりとなる。
路肩に車を停めたら支度を整え、まずはいわかがみ平を目指して出発だ。
雪の無い季節であれば、登山口の『いわかがみ平』まで車道が通じているが、この時期は途中で行き止まりとなる。 路肩に車を停めたら支度を整え、まずはいわかがみ平を目指して出発だ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 足元の雪は既にカチカチだろうと思い、今回はワカンを持参しなかった。しかしながら、いわかがみ平までの道のりは、つぼ足(アイゼン装備)では沈み込んで苦戦させられる箇所も多く、持ってこなかったことを少々後悔する羽目になった。
足元の雪は既にカチカチだろうと思い、今回はワカンを持参しなかった。しかしながら、いわかがみ平までの道のりは、つぼ足(アイゼン装備)では沈み込んで苦戦させられる箇所も多く、持ってこなかったことを少々後悔する羽目になった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 除雪が未実施の車道は御覧の通り。
なお、いわかがみ平へ向かう車道はつづら折り状に曲がりくねっているが、徒歩ではこの急な勾配を直登することになる。
除雪が未実施の車道は御覧の通り。 なお、いわかがみ平へ向かう車道はつづら折り状に曲がりくねっているが、徒歩ではこの急な勾配を直登することになる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 出発からおよそ50分を経て、ようやく『いわかがみ平』へ到着。
ここは大駐車場とレストハウスが設置されている登山基地であるが、今回の山行においては、一つのチェックポイントに過ぎない。
出発からおよそ50分を経て、ようやく『いわかがみ平』へ到着。 ここは大駐車場とレストハウスが設置されている登山基地であるが、今回の山行においては、一つのチェックポイントに過ぎない。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ともあれ、山頂をめざして再び出発。
行楽シーズンには登山者で賑わうであろうレストハウスも、見事に雪中に没していた。
ともあれ、山頂をめざして再び出発。 行楽シーズンには登山者で賑わうであろうレストハウスも、見事に雪中に没していた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平から先の雪は、比較的締まっているが、時々シャーベット状の箇所も。
踏むと独特の音を立てる。
いわかがみ平から先の雪は、比較的締まっているが、時々シャーベット状の箇所も。 踏むと独特の音を立てる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 風雪によって独特のテクスチャが描かれた雪原を進んでいく。
風雪によって独特のテクスチャが描かれた雪原を進んでいく。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 『てんきとくらす』の情報通り、当日は登山日和の好天で、登りは汗ばむほどの陽気であった。
『てんきとくらす』の情報通り、当日は登山日和の好天で、登りは汗ばむほどの陽気であった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂に近づくにつれ、ゆるやかだった道のりは、みるみる急傾斜に。
山頂に近づくにつれ、ゆるやかだった道のりは、みるみる急傾斜に。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂直下はかなりの急坂で、本日最大の頑張りどころだ。
山頂直下はかなりの急坂で、本日最大の頑張りどころだ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 なお、登山道周囲は非常にひらけており、山スキーやスノーボードを楽しむ方も多かった。
なお、登山道周囲は非常にひらけており、山スキーやスノーボードを楽しむ方も多かった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ド根性の登りを経て、遂に山頂へ到着。
眼前に広がる白い台地に、思わず笑みがこぼれる。
ド根性の登りを経て、遂に山頂へ到着。 眼前に広がる白い台地に、思わず笑みがこぼれる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 まずは祠へお参り。雪を纏うことで、独特の迫力をかもしていた。
まずは祠へお参り。雪を纏うことで、独特の迫力をかもしていた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂からの眺望は極めて良好。360度の絶景が楽しめる。
山頂からの眺望は極めて良好。360度の絶景が楽しめる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あらゆる看板や道標などが、凍りついた雪まみれ。悪天候の際にはすさまじい吹雪に晒されることが、ひしひしと伝わってくる。
あらゆる看板や道標などが、凍りついた雪まみれ。悪天候の際にはすさまじい吹雪に晒されることが、ひしひしと伝わってくる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂碑も御覧の通りだ。
山頂碑も御覧の通りだ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 写真を撮ったり、例によってインスタントのキャラメルマキアートで一服し、1時間ほどを山頂で過ごしたのち、下山の途に就くことにした。
写真を撮ったり、例によってインスタントのキャラメルマキアートで一服し、1時間ほどを山頂で過ごしたのち、下山の途に就くことにした。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下りは、ふもとの景色を楽しみながら、登り出来た道を引き返す。
時々、スキーやスノーボードの方々に追い抜かれてゆく。
下りは、ふもとの景色を楽しみながら、登り出来た道を引き返す。 時々、スキーやスノーボードの方々に追い抜かれてゆく。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 しかる後に、再びいわかがみ平へ到着。
ここで終わりなら楽なのだが、下山完了までには、まだもうひと頑張りせねばならない。
しかる後に、再びいわかがみ平へ到着。 ここで終わりなら楽なのだが、下山完了までには、まだもうひと頑張りせねばならない。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平からさらに、駐車場所を目指して雪路を下る。
登りに比べて楽とはいえ、やや注意を要する箇所も少なくなかった。
いわかがみ平からさらに、駐車場所を目指して雪路を下る。 登りに比べて楽とはいえ、やや注意を要する箇所も少なくなかった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平へ至る道路の除雪作業に勤しむ重機たち。
今年の開通は、4月下旬になるそうだ。
いわかがみ平へ至る道路の除雪作業に勤しむ重機たち。 今年の開通は、4月下旬になるそうだ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 そしてようやく、出発地点へ帰還。これにて、此度の山行は締めくくりとなった。
そしてようやく、出発地点へ帰還。これにて、此度の山行は締めくくりとなった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 下山後の温泉は、近くの『ハイルザーム栗駒』へ。ここは日帰り入浴も可能な宿泊施設で、天然温泉のほか、プールやレストランも設置されている。
のんびりお湯につかって山行の疲れを癒すことが出来たが、残念ながら露天風呂は冬季閉鎖中であった。
下山後の温泉は、近くの『ハイルザーム栗駒』へ。ここは日帰り入浴も可能な宿泊施設で、天然温泉のほか、プールやレストランも設置されている。 のんびりお湯につかって山行の疲れを癒すことが出来たが、残念ながら露天風呂は冬季閉鎖中であった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 帰りに登米市の『いろは食堂 高清水支店』に寄っていく事にした。実は他の方の日記で取り上げられていた、この店のラーメンが気になっていたのだ。
栗駒山からは、車で1時間ほどとなる。
帰りに登米市の『いろは食堂 高清水支店』に寄っていく事にした。実は他の方の日記で取り上げられていた、この店のラーメンが気になっていたのだ。 栗駒山からは、車で1時間ほどとなる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こちらが話題の『かつらっぱらーめん』。大盛の器に、豚ロースの唐揚げが乗った特製ラーメンだ。
素朴ながらも絶妙な味わいの醤油スープと細麺、さらに食べ応えあるロース唐揚げとの相性が抜群。なかなかに美味であった。
なお『かつらっぱ』とは、地元の名水『桂葉清水』の愛称であるとのこと。
こちらが話題の『かつらっぱらーめん』。大盛の器に、豚ロースの唐揚げが乗った特製ラーメンだ。 素朴ながらも絶妙な味わいの醤油スープと細麺、さらに食べ応えあるロース唐揚げとの相性が抜群。なかなかに美味であった。 なお『かつらっぱ』とは、地元の名水『桂葉清水』の愛称であるとのこと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。