卒業までに富士山 百名山③-2

2015.10.04(日) 日帰り

DAY 1

”長男が小学校を卒業するまでに一緒に富士山に登頂する”という自分の中でのミッション無事完了しました。 シーズン前に下見をして、シーズンが終わり人が少なくなってからと思いつつも今となり、富士山頂の気温からもう間もなく雪が降りそうな感じなので、風が強いのはわかっていたけど行ってきました。 0:30起床、1:30出発、4:00富士宮口五合目到着、5:00登山開始、夕方までに下山するという予定でした。 駐車場に着くまで、風が強いので誰もいなかったらさすがに不安だな~と心配したけど、到着したら予想以上の車の多さ!上の段はほぼ一杯でした。 車を降りると、天気はいいけどやっぱり風が強い・・・う~寒。でも星が一杯で近い。車の中で高度に体を慣らします。その間に長男が気持ちよさそうに寝たので、少し遅めに出発しました。 時折強風が吹いたけどずっと吹きっぱなしではない。上りは順調でポイント毎に何かを食べるくらい2人ともお腹が空いた。 8合目あたりからは2人とも少し頭痛が出てきました・・・。 9合5勺でランチ。お腹が空いたというのもあったけど、登頂後の高山病を危惧して食欲のある内にということでした。荷物を減らすため今日はバーナーを置いてきたので、さすがに山専でもお湯がぬるくなってました。 そして無事頂上到着!最後はやっぱりキツかったけど、長男よく頑張りました!! 剣ヶ峰のことを聞くと次に取っておくということで、2人でその姿を眺めながら、自分も少しホッとしました。 下りは御殿場口から砂走り、元気があったら宝永山を目指します。 結構下ったつもりでも地図を見るとまだ全然進んでない・・・凹みます。わかっていたけど下りもキツい・・・。頭痛も治まりません。 けど砂走りで気分が復活。楽しい。楽しすぎる。スキーの様に足の向きを変えると方向が変わるのに気付く。かなりのペースアップ。 かなり下まで降りてきたけど頭痛が抜けないので宝永山はパス。上り返しがしんどかったけど6合目の山小屋にて山バッチをゲット。最後はトイレを目指して走った子供に、ある夫婦が「(子供は元気で)凄いな~」と感心してくれたのでちゃんと種明かしをしておきました。 靴を脱いだら子供の靴の中には大量の砂が・・・。「これで逆に靴がフィットした」ということでしたが、大笑いしました。 下山後は温泉、富士宮やきそばの予定が、温泉で頭痛が酷くなり帰ることにしました。 渋滞にあうも何とか家にたどり着き、家族に暖かく迎えてもらい、よーく寝たらよくなったので風邪だったのかな?と思います。