鷲峰山、行場

2018.03.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:12

距離

5.6km

のぼり

503m

くだり

495m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
56
距離
5.6 km
のぼり / くだり
503 / 495 m
10
38
7
1 49
8

活動詳細

すべて見る

行者のコース、おもしろそう! と、軽い気持ちで今朝起きてから車で向かい、渋滞もあり、案内板がなく、登山口が見当たらず、駐車場がナビにも出ず、ウロウロしてしまいました。 諦めかけた頃に、観光案内所を見つけ、そこで聞いてみると、親切な方が観光マップを下さり、さらにマップにマークを入れて説明していただき、助かりました! そこからはすぐでした。 駐車場は無いのです!(笑) 金胎寺参道口近くの路上が広く、数台駐車できます。みなさん、そこに駐められて登られるんですよ〜と、観光案内所で教わったので、大丈夫です。←駐車違反を取られないという保証はできませんが。(笑) 金胎寺入山料の300円を払い、危険なため、行場に入る方は記名するようにノートがあり、皆さん日時と名前を記帳されていました。上に倣えで記帳し、いざ! 初めは細いなだらかな山道。 「岩場が胎内洞だけやったりして〜」 なんて思いながら歩いてましたが、 そこは、リュックを背負って、身体を捻らず通り抜けられれば、まだメタボじゃないから!メタボチェック岩か! と軽口を叩いてました。 ……メタボじゃなくて良かった。(笑) 問題はその後。足場どうしよう!な、岩を下り(ずりずり滑り降り、)そそり立つ岩壁にドキドキしつつ、3点保持、足場の確保、手の位置、荷重OKとひたすら真剣に。 怖さは無いです。スリルはあります。アドレナリン出まくりでしょう。 迂回できるコースがあっても、難所を行きたがるアホタレンジャーな私でした。 あぁ、面白かった。行場からコースアウトして、戻る途中に沢を渡ったり、急斜面を登ったり、アドベンチャーもしまくり、3時間ほど楽しませてもらいました。また行きたい!

鷲峰山・釈迦岳 金胎寺(こんたいじ)
金胎寺(こんたいじ)
鷲峰山・釈迦岳 観音様?
このお寺に祀られてるのは不動明王なんですけど
観音様? このお寺に祀られてるのは不動明王なんですけど
鷲峰山・釈迦岳 岩とか急斜面とか
岩とか急斜面とか
鷲峰山・釈迦岳 枯れ枝いっぱい、倒木いっぱい、
枯れ枝いっぱい、倒木いっぱい、
鷲峰山・釈迦岳 岩に赤い←矢印があって、コースが分かる、はずです。コースアウトしたけど。^^;
岩に赤い←矢印があって、コースが分かる、はずです。コースアウトしたけど。^^;
鷲峰山・釈迦岳 鎖や縄、二箇所しかなかったように思います。使わなくても3点保持確実にできれば、あとは自力で。
鎖や縄、二箇所しかなかったように思います。使わなくても3点保持確実にできれば、あとは自力で。
鷲峰山・釈迦岳 胎内洞!メタボチェック!
胎内洞!メタボチェック!
鷲峰山・釈迦岳 意外と広いやん!と思ったら、途中でキツくなりますよ?(笑)
意外と広いやん!と思ったら、途中でキツくなりますよ?(笑)
鷲峰山・釈迦岳 落ち葉の下の地面が湿ってて滑ります。岩の上の方が確実。
落ち葉の下の地面が湿ってて滑ります。岩の上の方が確実。
鷲峰山・釈迦岳 滝とか沢とか。
滝とか沢とか。
鷲峰山・釈迦岳 胎内洞をすり抜けて、下りてから、
見上げた写真です。狭そうでしょ?
胎内洞をすり抜けて、下りてから、 見上げた写真です。狭そうでしょ?
鷲峰山・釈迦岳 千手滝。綺麗!
千手滝。綺麗!
鷲峰山・釈迦岳 見事でした。
見事でした。
鷲峰山・釈迦岳 涼しげデス
涼しげデス
鷲峰山・釈迦岳 沢を飛び石で渡ります
沢を飛び石で渡ります
鷲峰山・釈迦岳 五光の滝。このあと、どんどん道を下り、コースアウトしてしまいました。
分岐点で細い方の道を選んで下さいね。太い方は間違いです(^_^;)
五光の滝。このあと、どんどん道を下り、コースアウトしてしまいました。 分岐点で細い方の道を選んで下さいね。太い方は間違いです(^_^;)
鷲峰山・釈迦岳 護摩壇。て言われましても。
ハイ。コレ、登るのね〜……。
護摩壇。て言われましても。 ハイ。コレ、登るのね〜……。
鷲峰山・釈迦岳 上、右。選べるところ、何箇所かあり。同じところに出ます。難易度の違い。
上、右。選べるところ、何箇所かあり。同じところに出ます。難易度の違い。
鷲峰山・釈迦岳 真上に登ってから、見下ろし、
よく登れたなぁと、ちょっと自分を褒めたいと思いました。(*^^*)v
真上に登ってから、見下ろし、 よく登れたなぁと、ちょっと自分を褒めたいと思いました。(*^^*)v
鷲峰山・釈迦岳 観音様、無事に行場から戻りました。
ありがとうございます!
観音様、無事に行場から戻りました。 ありがとうございます!
鷲峰山・釈迦岳 これ、よく見てたらコースアウトしなかったなー。リュックに入れて忘れてました!あんぽんたん。σ^_^;
これ、よく見てたらコースアウトしなかったなー。リュックに入れて忘れてました!あんぽんたん。σ^_^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。