木の本から孝子の森、風車、長尾城址をめぐる

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
46
距離
11.4 km
のぼり / くだり
357 / 357 m
36
10
29
1 36
36

活動詳細

すべて見る

木の本のスーパー松源に自転車を停め、孝子の森、ノーリツ鋼機の風車、長尾城址をめぐる。木の本ニュータウン横の溜池の堰堤に沿ってアスファルト道を横手の集落へ向う。横手集会所の横を通り、751号線を横切り、ガードレールの長尾城址への道標の分岐を、東手の谷(右側に地蔵堂がある)に入る。車止めの柵を乗越え小川に沿って進むと左手に孝子の森の道標がある。道は荒廃しており、ヤブ状態だが、道を覆っているシダをかき分け進む。八王子峠から少し下りるとアスファルト道に出る。アスファルト道を左手の方向に進むと左手に孝子の森の道標がある。倒木もありヤブ状態の道を孝子の森の展望台へ進む。展望台から孝子の集落や多奈川発電所の方面が展望できる。展望台から八王子峠の分岐まで戻る。分岐を通りすぎ、アスファルト道を行くと前方に風車が見えてくる。風車の前を通り、しばらく進むと右手に長尾城址への道標があるので、土手を登り長尾城址へのヤブ状態の道に入る。少し上がるとテニスコートぐらいの大きさの長尾城址へ出る。帰りは坂を下ったところの木に打ち付けてある長尾城址への道標まで戻り、道標をところで道標と反対側の左手のヤブの踏み跡に入る。横手の集落への近道である。道は荒廃しているが踏み跡をたどり、まっすぐに進むと大きな溜池に出る。溜池の堰堤に沿って右手に回り込み、道なりに左手に下ると来た時の孝子の森の道標まで戻る。あとは来た時の道を木の本へ戻る。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。