青春18きっぷ 福井県小浜市で「鯖街道御膳」

2018.03.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:22

距離

3.2km

のぼり

9m

くだり

2m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 22
休憩時間
16
距離
3.2 km
のぼり / くだり
9 / 2 m
1 22

活動詳細

すべて見る

3月24日(土) 今週は、山はお休み。 青春18きっぷが残っているので、電車で読書三昧をしつつ、小浜で鯖街道御膳を食べる計画。 さらに電車で心行くまで読書三昧もしたい。 僕は、本があれば長時間の電車の移動も苦になりません。 京橋から環状線に乗り換えて、大阪駅からまずは敦賀駅  敦賀駅から小浜駅へ 小浜駅に着いた時、すでに12時に近い。 今日のお目当ては、小浜市で「鯖街道御膳」を食す事。 前回来た時、144時を過ぎていたので食べれませんでした。 駅から降りても山登りが無いので、今日は時間はタップリ。 のんびりしたもんです。 小浜駅降りてすぐ  若杉本館 の鯖街道御膳 いや~、あまりの美味しさに絶句!! 正直な感想です。 1500円のランチですよ。 普通に考えたら、焼き魚の鯖に蕎麦が付いているランチ程度と思いきや。 まずご飯が別におひつに入っておかわり自由。 当然、ご飯も美味しい。 (3杯食べた) そして焼き鯖のこれまた美味しい事。脇役の生姜が実にいい仕事をしていて 癖のある鯖の味を中和し、とても美味しい。 (僕は、生姜無しでも大好きですが) またおまけ程度に考えていた、大根おろしの入ったおろしそばが絶品。 また漬け物のキュウリの1切れまで実に美味しいのです。 なんか食のレポみたいになってしまったけど、1500円ランチでこれほど完成された定食は、 僕は関西に来て初めて出会いました。 いや、九州でも、そうそう記憶にないかも 最近、和食の良さを知り、極力、ご飯、みそ汁を食べてますが、 本家はここに有りって感じでした。 いや~、このランチを食べる為だけでも小浜に行く価値はありますね。 ランチの後は、海沿いの若狭おばま食文化館も見学。 やはり、日本人は和食ですね。 あまりに小浜の印象が良かったので、福井市、小浜とまた4月に青春きっぷで 行こうと思ってます。 普通電車で京橋駅から小浜駅に行くには、往復で6700円かかります。 青春きっぷだと2370円 かなりお得ですね。 今週、読んだ本、電車の中で読んだ本 あいさつの魔法           三上ナナエ 和食は福井にあり(部分的に再読)  向笠千恵子 鯖街道からコシヒカリまで    1Q84 BOOK3(半分まで)  村上春樹

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。