杉林を行く下呂御前山

2018.03.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 39
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1122 / 1122 m
3 55
1 59

活動詳細

すべて見る

スギ花粉はピークを迎え、家に閉じこもっていた私ですが、息子に18切符の残り1回分を買ってくれとせがまれ買う羽目に。。。 どうせなら御嶽山の見える山に行きたいと思い、今回の下呂御前山を選びました。 現地に着いて唖然。。。なんと山全体が杉林。。。 しかも黄色い煙を吐き出していました。 しかし、万が一に備えて帽子にマスク、花粉防止用クリーム、花粉用メガネ、花粉のどあめ、点鼻薬、花粉用目薬を用意、 勿論クスリはアレグラを飲んで行きました。 でも。。。 自然には勝てません。。。 登り始めて早々マスクは息苦しいわ、メガネは曇るわで役に立たず。。。結局開き直ってノーガード。。。 クリームも目薬ものどあめもただの気休め。。。 翌日は熱っぽくなるほどのダメージを受けたのは言うまでもありません。。。

下呂御前山(空谷山) 鈍行列車の旅、自宅から3時間20分でJR下呂駅到着です。
鈍行列車の旅、自宅から3時間20分でJR下呂駅到着です。
下呂御前山(空谷山) この橋を渡ると下呂の温泉街。
この橋を渡ると下呂の温泉街。
下呂御前山(空谷山) 日中はかなり賑やかですが、朝はしんみりとしてます。
日中はかなり賑やかですが、朝はしんみりとしてます。
下呂御前山(空谷山) 一般の家に飾ってあったモニュメント。芸術を感じます。
一般の家に飾ってあったモニュメント。芸術を感じます。
下呂御前山(空谷山) 花粉症用のJINS!。今日はこのメガネがあるから登る気になりました😅
花粉症用のJINS!。今日はこのメガネがあるから登る気になりました😅
下呂御前山(空谷山) 杉の木には花粉が一杯付いてる。。。
杉の木には花粉が一杯付いてる。。。
下呂御前山(空谷山) もうすぐ森に入るので花と耳をガード
もうすぐ森に入るので花と耳をガード
下呂御前山(空谷山) このどれかが下呂御前山。地元の人に聞いたら真ん中の山とのこと。
あれ???山の緑の部分って全部スギじゃないか???
このどれかが下呂御前山。地元の人に聞いたら真ん中の山とのこと。 あれ???山の緑の部分って全部スギじゃないか???
下呂御前山(空谷山) 杉林に突入してしばらく行くと、メガネが曇って前が見えず。。。マスクも息苦しくて外す。。。
登山口手前でいきなりミソッチが歓迎。花粉のことも忘れここで30分を費やす。。。
杉林に突入してしばらく行くと、メガネが曇って前が見えず。。。マスクも息苦しくて外す。。。 登山口手前でいきなりミソッチが歓迎。花粉のことも忘れここで30分を費やす。。。
下呂御前山(空谷山) 正面顔が可愛い❤️
正面顔が可愛い❤️
下呂御前山(空谷山) 枯れ葉に光が当たってオレンジ色と薄茶色が出ていたので、これを背景に選択。
ミソッチが来るのをひたすら待ちます。
ミソッチのこげ茶と合わせると類似色になるのでやわらかい印象になります。逆にミソッチのこげ茶色の補色は青系。補色を背景にすると被写体が浮き上がります。
枯れ葉に光が当たってオレンジ色と薄茶色が出ていたので、これを背景に選択。 ミソッチが来るのをひたすら待ちます。 ミソッチのこげ茶と合わせると類似色になるのでやわらかい印象になります。逆にミソッチのこげ茶色の補色は青系。補色を背景にすると被写体が浮き上がります。
下呂御前山(空谷山) 青ではないですが、青に近い緑を背景にすることができました。
青ではないですが、青に近い緑を背景にすることができました。
下呂御前山(空谷山) ようやく登山道入口です。このペースでは先が思いやられる。。。
ようやく登山道入口です。このペースでは先が思いやられる。。。
下呂御前山(空谷山) 今度は杉のトンネル。ミソッチに夢中になっていて忘れていましたが、この山が杉の山だったことを改めて感じました。。。
今度は杉のトンネル。ミソッチに夢中になっていて忘れていましたが、この山が杉の山だったことを改めて感じました。。。
下呂御前山(空谷山) 杉が黄色い煙りを出していたので、ファインダーを覗いたら、偶然キクちゃん発見!
杉が黄色い煙りを出していたので、ファインダーを覗いたら、偶然キクちゃん発見!
下呂御前山(空谷山) 遠すぎた。。。単なる証拠写真です。
遠すぎた。。。単なる証拠写真です。
下呂御前山(空谷山) 五合目  目がかゆい。。。
五合目 目がかゆい。。。
下呂御前山(空谷山) 六合目  登りの一本調子で他の写真が撮れず。。。
六合目 登りの一本調子で他の写真が撮れず。。。
下呂御前山(空谷山) 七合目。この山、舐めてたけど下呂駅からだと登り応えがあります。
七合目。この山、舐めてたけど下呂駅からだと登り応えがあります。
下呂御前山(空谷山) ドン引き!?何がどんびきなのか。。。私は杉林にドン引きしましたが。。。
ドン引き!?何がどんびきなのか。。。私は杉林にドン引きしましたが。。。
下呂御前山(空谷山) 途中の展望のある場所で白山ドーン!
600mm望遠撮影。
途中の展望のある場所で白山ドーン! 600mm望遠撮影。
下呂御前山(空谷山) 下呂の街。だいぶ山頂に近づいた気分です。
下呂の街。だいぶ山頂に近づいた気分です。
下呂御前山(空谷山) 八合目  この辺りからくしゃみを連発。ティッシュを使いきりました。
八合目 この辺りからくしゃみを連発。ティッシュを使いきりました。
下呂御前山(空谷山) 九合目。この辺りでもうフラフラ。。。
花粉まみれになりながらの登山はキツかった。。。
九合目。この辺りでもうフラフラ。。。 花粉まみれになりながらの登山はキツかった。。。
下呂御前山(空谷山) ようやく山頂に到着!駅からだと標高差1000m超えです。
ようやく山頂に到着!駅からだと標高差1000m超えです。
下呂御前山(空谷山) ちょっと雲が出てるけど御嶽山が真正面!
ちょっと雲が出てるけど御嶽山が真正面!
下呂御前山(空谷山) 煙がもくもくと出ています
煙がもくもくと出ています
下呂御前山(空谷山) こちらは白山!?ですよね。。。
こちらは白山!?ですよね。。。
下呂御前山(空谷山) これは???乗鞍岳!?
これは???乗鞍岳!?
下呂御前山(空谷山) 中望遠だとこんな感じ。
中望遠だとこんな感じ。
下呂御前山(空谷山) これはもしかして槍!?
これはもしかして槍!?
下呂御前山(空谷山) 白山です。
白山です。
下呂御前山(空谷山) 超望遠だと煙がよく観察できます。
超望遠だと煙がよく観察できます。
下呂御前山(空谷山) 角度を変えると。。。
角度を変えると。。。
下呂御前山(空谷山) こんな感じ。。。
こんな感じ。。。
下呂御前山(空谷山) 色んな角度で何度でも撮りたくなります。
色んな角度で何度でも撮りたくなります。
下呂御前山(空谷山) 白草山から見える御嶽もいいですが、こちらは穴場ですね。
山頂到着までにすれ違ったのは、女性一人、男性二人の二組だけです。
白草山から見える御嶽もいいですが、こちらは穴場ですね。 山頂到着までにすれ違ったのは、女性一人、男性二人の二組だけです。
下呂御前山(空谷山) おにぎりを頬張りながら何気に時計を見たら既に13時40分。。。
帰りの電車は15時56分。。。後の電車はその2時間後。。。
おにぎりを頬張りながら何気に時計を見たら既に13時40分。。。 帰りの電車は15時56分。。。後の電車はその2時間後。。。
下呂御前山(空谷山) 下呂駅はあんなに遠い。。。
登りは4時間弱かかったけど、道草もしてたし。。。
2時間あれば行けるか!と思い早々下山。
下呂駅はあんなに遠い。。。 登りは4時間弱かかったけど、道草もしてたし。。。 2時間あれば行けるか!と思い早々下山。
下呂御前山(空谷山) 下り始めて30分くらい歩いたところでゴジュウカラの鳴き声が。。。
写真とってる場合じゃないと思いながらもザックにしまった望遠レンズを取り出す。
結局目視のみで撮影できず。。。この場所で15分ロス。。。
下り始めて30分くらい歩いたところでゴジュウカラの鳴き声が。。。 写真とってる場合じゃないと思いながらもザックにしまった望遠レンズを取り出す。 結局目視のみで撮影できず。。。この場所で15分ロス。。。
下呂御前山(空谷山) 個人的な記録のために、過去に撮ったゴジュウカラを載せておきます(4年前のGWに茶臼山で撮影)
機材はEOS7D+サンニッパ
記録はすべてJPEG撮って出し&トリミングで画像は粗いです。
個人的な記録のために、過去に撮ったゴジュウカラを載せておきます(4年前のGWに茶臼山で撮影) 機材はEOS7D+サンニッパ 記録はすべてJPEG撮って出し&トリミングで画像は粗いです。
下呂御前山(空谷山) 繁殖期の♀争奪戦
繁殖期の♀争奪戦
下呂御前山(空谷山) このシーンは給餌なのか、子供に餌をやってるのかわかりません。。。
このシーンは給餌なのか、子供に餌をやってるのかわかりません。。。
下呂御前山(空谷山) ゴジュウカラ目撃地点からは一気に下山、写真も撮らずになんとか10分前に着きました。ほっ。。。
スギ花粉は大変でしたが、御嶽もキレイに見え、満足のいく登山になりました。
ゴジュウカラ目撃地点からは一気に下山、写真も撮らずになんとか10分前に着きました。ほっ。。。 スギ花粉は大変でしたが、御嶽もキレイに見え、満足のいく登山になりました。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS単焦点レンズM.ZUIKODIGITALED300mmF4.0ISPRO超望遠マイクロフォーサーズ用
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OMーD EーM1 Mark Ⅱ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。