大菩薩嶺から牛奥ノ雁ヶ腹摺山へ縦走(秀麗富岳12景)

2015.10.04(日) 日帰り

DAY 1

昨日のゴルフが100切れなかったストレスの発散に(笑)富士山がドドーンと見える山に 行こうと思い、秀麗富嶽12景を物色していたところ、二番山頂の小金沢山と牛奥ノ雁ヶ腹摺山、 ローマ字で書くとMt.ushiokunogangaharasuriyama(笑)。通称「ウシガン」に電車とバスで大菩薩嶺から行くルートを発見。 この際、大菩薩嶺も登っちゃえって感じで行ってきました。 さすがに2000m級の山々を尾根伝いに縦走ししましたが、 お天気も良くて最高でした。 富士山もドドーンとすっぴんを見せてくれましたし大菩薩峠からの稜線も素晴らしかったです。 大菩薩嶺は百名山だけあって人が多いですが、 石丸峠から小金沢山・牛奥ノ雁ヶ腹山へ行く人はほとんど皆無でした。 しかし、石丸峠から小金沢山までの稜線も、大菩薩峠に劣らず素晴らしいものでした。 稜線の独り占めは中々無いですよ(笑) 小金沢山まではかろうじて富士山も見れましたが最後のウシガンだけは閉店してしまいました(笑) 目的はウシガンからの富士山だったんですが・・(笑) それにしても、秀麗富嶽の人気の無さはなんなんでしょう。(笑) でも、一日中富士山を堪能いたしました。 ちなみに、ウシガンの山名は14文字で日本一です\(◎o◎)/!(笑) 甲斐大和駅 8時10分 バス出発 上日川峠着 9時 福ちゃん荘着 9時25分 雷岩着 10時5分 大菩薩嶺着 10時15分 賽の河原着10時35分 大菩薩峠着 11時 石丸峠着 11時25分 お昼ご飯15分 小金沢山着12時30分 牛奥ノ雁ヶ腹摺山着13時10分 すずらん昆虫館前バス停着14時30分 今度は、秀麗富嶽の3番山頂大蔵高丸とハマイバ も挑戦してみたいですね。