四国のみち(雲辺寺山へのへんろみち)

2018.03.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:54

距離

20.8km

のぼり

1354m

くだり

1358m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
2 時間 2
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1354 / 1358 m
1 11
1 46
10
6 11

活動詳細

すべて見る

四国のみち第2弾として選んだのが「雲辺寺山」 車でもロープウェイでも行けるところですが、脚トレの意味も含めて今回は周回+逆瀬池コースを選択。 山頂に自販機があるのを知りつつも…カップラーメンにコーヒーに… と、いつものように水分を買い込み登山開始。やはり取り付き直後がきつかった( ̄O ̄;) でも、いい天気で気持ちよく予定のコースをたどることができました。 ほんとは桜の咲く逆瀬池から雲辺寺山の写真を撮りたかったのですが…これだけが残念。 今日も心地いい疲れの中、入浴を済ませ無事に帰宅することができました。 今回も感謝ですd(^_^o)

四国遍路その18 雲辺寺山の登山口。いざ、スタートです。
雲辺寺山の登山口。いざ、スタートです。
四国遍路その18 上りの途中で、唯一の見晴らしのいい場所。大野原町が一望できます。
上りの途中で、唯一の見晴らしのいい場所。大野原町が一望できます。
四国遍路その18 登山道は整備されているものの、シダがうっそうとしてますね〜
登山道は整備されているものの、シダがうっそうとしてますね〜
四国遍路その18 場所によってはシダのトンネルをくぐって先に進みます。
場所によってはシダのトンネルをくぐって先に進みます。
四国遍路その18 所どころに「へんろ道」のお札が…。
所どころに「へんろ道」のお札が…。
四国遍路その18 途中からは尾根筋の緩やかな上り。
途中からは尾根筋の緩やかな上り。
四国遍路その18 整備された植林を通過し、ボチボチ山頂に近づいてます。
整備された植林を通過し、ボチボチ山頂に近づいてます。
四国遍路その18 山頂にあるスキー場。残念ながら雪はほとんどなく営業終了。
山頂にあるスキー場。残念ながら雪はほとんどなく営業終了。
四国遍路その18 山頂にある大師様の像。
毘沙門天展望館とのこと。
これから行ってみまーす。
山頂にある大師様の像。 毘沙門天展望館とのこと。 これから行ってみまーす。
四国遍路その18 香川県側からパチリ。
香川県側からパチリ。
四国遍路その18 反対側からパチリ。そう、こちらは徳島県です。
反対側からパチリ。そう、こちらは徳島県です。
四国遍路その18 展望館内はらせん状の通路に
一番から八十八番までお寺の版画が展示されてます。
展望館内はらせん状の通路に 一番から八十八番までお寺の版画が展示されてます。
四国遍路その18 これが六十六番札所 雲辺寺。
これが六十六番札所 雲辺寺。
四国遍路その18 剣山方面。天気がいいから結構見えますね〜
肉眼ではもっとはっきりと。
剣山方面。天気がいいから結構見えますね〜 肉眼ではもっとはっきりと。
四国遍路その18 石鎚山をちょいズームで。
石鎚山をちょいズームで。
四国遍路その18 愛媛県の方向。
愛媛県の方向。
四国遍路その18 パノラマモードです。
パノラマモードです。
四国遍路その18 大野原町〜観音寺市方面。稲積山もその先の荘内半島もかすかに見えます。
大野原町〜観音寺市方面。稲積山もその先の荘内半島もかすかに見えます。
四国遍路その18 パノラマモード その2
パノラマモード その2
四国遍路その18 徳島県の山々。矢筈、剣山、次郎、中津山、国見山も見えます、
徳島県の山々。矢筈、剣山、次郎、中津山、国見山も見えます、
四国遍路その18 立派な山門です。
立派な山門です。
四国遍路その18 大師堂。
大師堂。
四国遍路その18 札所なので敷地内での撮影はここまで。
雲辺寺は最高所にある札所で「四国高野」と言われているそう…。
札所なので敷地内での撮影はここまで。 雲辺寺は最高所にある札所で「四国高野」と言われているそう…。
四国遍路その18 歩き遍路道〜ココから下ります。
四国のみちはいたるところに道標やベンチが設置されており、迷うことはまずない…かと。
歩き遍路道〜ココから下ります。 四国のみちはいたるところに道標やベンチが設置されており、迷うことはまずない…かと。
四国遍路その18 整備されてて歩きやすい山道です。
整備されてて歩きやすい山道です。
四国遍路その18 下山途中、ふたたび大野原町。
下山途中、ふたたび大野原町。
四国遍路その18 いい天気に恵まれました〜
いい天気に恵まれました〜
四国遍路その18 一升水で一休み。ここで昼御飯としよう。
一升水で一休み。ここで昼御飯としよう。
四国遍路その18 毎回同じメニュー❗️
おにぎりとシーフードd(^_^o)
この後、食後のコーヒーを。
食後、30〜40名の団体客が…通過。女性が多いですね〜
毎回同じメニュー❗️ おにぎりとシーフードd(^_^o) この後、食後のコーヒーを。 食後、30〜40名の団体客が…通過。女性が多いですね〜
四国遍路その18 登山口近くの竜王神社。
登山口近くの竜王神社。
四国遍路その18 神社の境内の真ん前に水のカーテン。
たくさんのマイナスイオンが飛散してそう(^O^)/
神社の境内の真ん前に水のカーテン。 たくさんのマイナスイオンが飛散してそう(^O^)/
四国遍路その18 境内の桜は満開ではありませんが…意外とキレイ!
境内の桜は満開ではありませんが…意外とキレイ!
四国遍路その18 青空がいいですね〜
青空がいいですね〜
四国遍路その18 アップでパチリ。
アップでパチリ。
四国遍路その18 もう一枚パチリ。
もう一枚パチリ。
四国遍路その18 逆瀬池に到着。ここは讃岐百景に選ばれたところで、
雲辺寺山をバックに池とほとりの桜が絶景とのこと。
足を運びましたが残念ながら、桜は来週くらいかと。
逆瀬池に到着。ここは讃岐百景に選ばれたところで、 雲辺寺山をバックに池とほとりの桜が絶景とのこと。 足を運びましたが残念ながら、桜は来週くらいかと。
四国遍路その18 パノラマモード その3
パノラマモード その3
四国遍路その18 本日二回目登場の🐻
本日二回目登場の🐻
四国遍路その18 バンザイ🐻
バンザイ🐻
四国遍路その18 スタート地点に帰ってきました。
後方は本日登った雲辺寺山。
スタート地点に帰ってきました。 後方は本日登った雲辺寺山。
四国遍路その18 では…これから温泉につかって帰りま〜す。
では…これから温泉につかって帰りま〜す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。