道の駅 ちくら 潮風王国より、高塚山周回(反時計回り)

2018.03.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
8
距離
7.3 km
のぼり / くだり
316 / 315 m
35
15
6
1 18

活動詳細

すべて見る

生まれて初めてカーフェリーに乗って南房総に行って来ました(カーフェリーに乗るのが初めてということで、南房総は何度も来てます)。桜満開登山にやや早いので花畑を求めて房総フラワーラインに行きました。 道の駅ちくら潮風王国に着いてから目の前の山を見て、フォローさせていただいている方の活動日記を思い出し、急遽、コピー登山しました。本当は明日、伊予ヶ岳に行くつもりだったのですが、延期です。別に2日続けて登れば良いのですが、基本、2日続けて登らないことにしているので。 高塚山のコースは花畑有り、岩礁有り、山頂は富士山ドーンの可能性有り(今回は見えませんでしたが)、オーシャンビュー有りの贅沢なコースでした。 高塚山山頂で「房州低名山」とあるのを見てネットで調べてみました。 房州低名山&温名湯(ぼうしゅうひくめいざん&ぬくめいとう という本が出版されているようです。残念ながらアマゾンでは現在取り扱いしていません。 以下、目次です。房州ヤバいです。なお、お風呂は紹介されている不老山薬師温泉に入りましたが、褐色ぬるぬるすべすべの秘湯でした。  ◎内房エリア 鋸山/津森山/人骨山/大黒山/津野辺山/富山/木ノ根峠/宮本城山/宮本城址-滝田城址/聖山/大房岬/堂山/那古山/房の大山 エリアの温名湯 ばんやの湯・炭酸温泉/笑楽の湯/岩婦温泉・岩婦館/グランビュー岩井の湯/民宿角文/天然温泉・吉祥/館山温泉・湯殿一望千里/天然温泉人魚の湯/しおさい温泉・黒潮の湯 ◎房央エリア 伊予ヶ岳/御殿山/第日山縦走/遠見山/海老敷金毘羅山/余藏山/経塚山 エリアの温名湯 南総城山温泉・里見の湯/旅館都亭 ◎外房エリア 白浜城山/高塚山/烏場山・花嫁街道/烏場山・花婿コース/白渚浅間山/江見大塚山/男金山/高鶴山/妙見山/大見山/元清澄山/高天山・清澄浅間山 エリアの温名湯 不老山薬師温泉/白浜温泉・林景荘/死海塩風呂・清都/南房総白浜温泉・ホテルジャングルパレス/民宿温泉・しあわせ荘/   ◎嶺岡山系エリア 嶺岡浅間/嶺岡愛宕山/二ツ山/馬の背・嶺岡大塚山 エリアの温名湯 太海湯元温泉・民宿旅館こはら/宮下温泉・こがね荘/曽呂温泉 ◎郡界尾根エリア 保田見峠/嵯峨山・水仙ピーク/三郡山/請雨山・安房高山 エリアの温名湯 粟斗温泉    著者: 忍足 利彦  発行者:片方 義明  発行所:有限会社房州日日新聞社      千葉県館山市北条2199-4  電話: 0470-25-5552

高塚山 道の駅ちくら潮風王国には漁船が展示されています。乗船も出来ます。
道の駅ちくら潮風王国には漁船が展示されています。乗船も出来ます。
高塚山 千葉は菜の花があちこち群生していることに気付きました。他県より随分多い気がしましたが、気のせいでしょうか?
千葉は菜の花があちこち群生していることに気付きました。他県より随分多い気がしましたが、気のせいでしょうか?
高塚山 左右の山の間に見えるのが高塚山です。
左右の山の間に見えるのが高塚山です。
高塚山 結構登ったところに池が出現します。
結構登ったところに池が出現します。
高塚山 高塚山山頂展望1です。
高塚山山頂展望1です。
高塚山 神聖な御山なんですね。
神聖な御山なんですね。
高塚山 房州低名山(ぼうしゅうひくめいざん)!
ネットで調べてみると・・・・
房日新聞・忍足利彦記者が連載した房州低名山をご紹介!
「房州低名山(ぼうしゅうひくめいざん)」は、房日新聞紙上で、平成17年2月6日から18年4月23日まで、計42回にわたって連載された人気シリーズです。60mの丘レベルから県内最高峰の408・6mまで、これまで地元の人さえ見向きもしなかった低山。この連載によって「低名山」という名称も定着しました。
・・・
42回ということは42座あるのでしょうか?出版されているようですが、アマゾンでは現在取り扱っていません。
房州低名山(ぼうしゅうひくめいざん)! ネットで調べてみると・・・・ 房日新聞・忍足利彦記者が連載した房州低名山をご紹介! 「房州低名山(ぼうしゅうひくめいざん)」は、房日新聞紙上で、平成17年2月6日から18年4月23日まで、計42回にわたって連載された人気シリーズです。60mの丘レベルから県内最高峰の408・6mまで、これまで地元の人さえ見向きもしなかった低山。この連載によって「低名山」という名称も定着しました。 ・・・ 42回ということは42座あるのでしょうか?出版されているようですが、アマゾンでは現在取り扱っていません。
高塚山 高塚山山頂の展望2です。山座同定ナビで覗くと丹沢の山々、富士山が勢揃いです。
高塚山山頂の展望2です。山座同定ナビで覗くと丹沢の山々、富士山が勢揃いです。
高塚山 このロープは有難かったです。
このロープは有難かったです。
高塚山 龍護山山頂です。展望はありません。
龍護山山頂です。展望はありません。
高塚山 左右に細い竹。普通のようで珍しい。
左右に細い竹。普通のようで珍しい。
高塚山 一等三角点!
一等三角点!
高塚山 尾根歩きの終点です。
尾根歩きの終点です。
高塚山 古い人工的な沢です。天然?目の前に手彫りのトンネルがあるので人工と思ったのですが。
古い人工的な沢です。天然?目の前に手彫りのトンネルがあるので人工と思ったのですが。
高塚山 どうしてこのような造形が生まれるのでしょう。三浦半島の海岸とは違うようです。
どうしてこのような造形が生まれるのでしょう。三浦半島の海岸とは違うようです。
高塚山 凛々しい!
凛々しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。