蕨山から飯能駅(月間150km登山達成を目指して)

2018.03.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 20
休憩時間
24
距離
32.7 km
のぼり / くだり
1867 / 2087 m
10
10
11
7
4
17
12
7
5
5
1 30
9
20
6
3
3
2
8
2

活動詳細

すべて見る
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 おはようございます。前日に相模湖プレジャーフォレストの「マッスルモンスター」に行って、上半身筋肉痛の中、下半身も痛めるために山に行かなくっちゃね!本当は青春18きっぷで遠出したいところですが、今日も夜は仕事なので、18きっぷ利用は明日に回して今日は近いけれど未踏の旧名栗村へ。
おはようございます。前日に相模湖プレジャーフォレストの「マッスルモンスター」に行って、上半身筋肉痛の中、下半身も痛めるために山に行かなくっちゃね!本当は青春18きっぷで遠出したいところですが、今日も夜は仕事なので、18きっぷ利用は明日に回して今日は近いけれど未踏の旧名栗村へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 というわけで名郷バス停からスタートします。ん?明日だけにすれば良いじゃんって?今年は毎月150km登山することをノルマとして課しているのですが、青春18きっぷで行く場合、遠出のため、歩いている距離は短くなる傾向にあって、ちょっと達成危ういのよ。
というわけで名郷バス停からスタートします。ん?明日だけにすれば良いじゃんって?今年は毎月150km登山することをノルマとして課しているのですが、青春18きっぷで行く場合、遠出のため、歩いている距離は短くなる傾向にあって、ちょっと達成危ういのよ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日はガツガツ登らず、ペースかなり抑え気味。明日もあるので体力を温存します。そこそこの急登だけど、心肺に負荷をかけない程度で進みます。
今日はガツガツ登らず、ペースかなり抑え気味。明日もあるので体力を温存します。そこそこの急登だけど、心肺に負荷をかけない程度で進みます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 春特有のシャーベット状の雪でとても滑るので、登山道を外して進みます。チェーンスパイクは使いませんでした。
春特有のシャーベット状の雪でとても滑るので、登山道を外して進みます。チェーンスパイクは使いませんでした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「本当の蕨山」=三角点は特に何も無し
「本当の蕨山」=三角点は特に何も無し
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山山頂到着だよん。埼玉百名山51座目。
今はこうやって標識の前で自撮り棒で記念写真を撮っていますが、もっとインスタ映えするような自分の写真撮りたい。一緒に登って写真を撮ってくれるフォトグラファーさんと、一緒にモデルやってくれる美人山ガールさんと知り合いたいんだけど、どうすれば知り合えるのかな。
蕨山山頂到着だよん。埼玉百名山51座目。 今はこうやって標識の前で自撮り棒で記念写真を撮っていますが、もっとインスタ映えするような自分の写真撮りたい。一緒に登って写真を撮ってくれるフォトグラファーさんと、一緒にモデルやってくれる美人山ガールさんと知り合いたいんだけど、どうすれば知り合えるのかな。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 展望台からの様子。今日は曇ってしまっていますねぇ。
展望台からの様子。今日は曇ってしまっていますねぇ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 藤棚山通過。埼玉百名山52座目。別に展望が良いわけでも、歴史的な意味があるわけでもないのに、どうして小ピークに過ぎないこの山がノミネートされているのだろう…
藤棚山通過。埼玉百名山52座目。別に展望が良いわけでも、歴史的な意味があるわけでもないのに、どうして小ピークに過ぎないこの山がノミネートされているのだろう…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長澤背稜方面はガッツリ雪の中ですね。本当はあっちに行きたかったけれど、一昨日奥多摩で13名が遭難救助されたというニュースを聞いて、雪のせいで仕事の時間に戻って来れなくなりそうな気がして、急遽エスケープが可能なこっちに変更。
長澤背稜方面はガッツリ雪の中ですね。本当はあっちに行きたかったけれど、一昨日奥多摩で13名が遭難救助されたというニュースを聞いて、雪のせいで仕事の時間に戻って来れなくなりそうな気がして、急遽エスケープが可能なこっちに変更。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 え、答え教えてくれないの!?
え、答え教えてくれないの!?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正義の味方、仮面ライダーマウンテン、金比羅山に参上!まさにコンピライダー!埼玉百名山53座目だぜ!
正義の味方、仮面ライダーマウンテン、金比羅山に参上!まさにコンピライダー!埼玉百名山53座目だぜ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一度下山してさわらびの湯バス停の前にある直販所。普通こういうところは結構高めな値段設定なはずなのに、ここはかなり安い!一般的なスーパーよりも安いんじゃない!?
一度下山してさわらびの湯バス停の前にある直販所。普通こういうところは結構高めな値段設定なはずなのに、ここはかなり安い!一般的なスーパーよりも安いんじゃない!?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でもそんなにガッツリは食べれなそうなので、とりあえず名栗まんじゅうを一個だけGETしました。
でもそんなにガッツリは食べれなそうなので、とりあえず名栗まんじゅうを一個だけGETしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お花が綺麗
お花が綺麗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 バスの中から気になっていた、山の上にある鳥居観音
バスの中から気になっていた、山の上にある鳥居観音
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥居観音、観音様以外にも色々あって面白そう。それにしてもコア山って何?
鳥居観音、観音様以外にも色々あって面白そう。それにしてもコア山って何?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 仁田山峠。ここから楢抜山をピストン。山と高原地図にも道はありません。それにしてもうーたん超絶可愛い。どうしてそんなに可愛い体の作りをしているの?どうして私たちはその造形を可愛いと認知するの?
仁田山峠。ここから楢抜山をピストン。山と高原地図にも道はありません。それにしてもうーたん超絶可愛い。どうしてそんなに可愛い体の作りをしているの?どうして私たちはその造形を可愛いと認知するの?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今回はピストンですが、反対側に抜けて下れるようですね。でも全然バリエーションルートではなく、普通に細くあまり歩かれていないだけの道でした。
今回はピストンですが、反対側に抜けて下れるようですね。でも全然バリエーションルートではなく、普通に細くあまり歩かれていないだけの道でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ん?そんなに見つめてどうしたんだよ?俺のこと好きなの?
はい、ナルシストですいません。仮面ライダーの俳優さんはだいたいイケメンですが、仮面ライダーマウンテンの中身もイケメンなのです(笑)@楢抜山山頂(埼玉百名山54座目)
ん?そんなに見つめてどうしたんだよ?俺のこと好きなの? はい、ナルシストですいません。仮面ライダーの俳優さんはだいたいイケメンですが、仮面ライダーマウンテンの中身もイケメンなのです(笑)@楢抜山山頂(埼玉百名山54座目)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こういう何のために作ったのか分からないもの、何て言うんだっけ?
こういう何のために作ったのか分からないもの、何て言うんだっけ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小田急&南武線の登戸ではなく、「ノボット」と読むのね。
小田急&南武線の登戸ではなく、「ノボット」と読むのね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 周助山通過。ここも山と高原地図には載っていない道ですが、普通の道でした。どうして載せていないんだろうな~。私が地図編集者なら絶対網羅したくなっちゃう。
周助山通過。ここも山と高原地図には載っていない道ですが、普通の道でした。どうして載せていないんだろうな~。私が地図編集者なら絶対網羅したくなっちゃう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 車道に降りたら時間がまだある。なので飯能駅まで行っちゃいましょう。途中桜が綺麗。もうそんな時期ですね。
車道に降りたら時間がまだある。なので飯能駅まで行っちゃいましょう。途中桜が綺麗。もうそんな時期ですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 エイドGET。スーパーはコンビニよりも安いので良いよね。
エイドGET。スーパーはコンビニよりも安いので良いよね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 つくしちゃん発見!!ちょっとだけ採ってきた。近所のおじさんに睨まれてちょっとしか採れなかった…
つくしちゃん発見!!ちょっとだけ採ってきた。近所のおじさんに睨まれてちょっとしか採れなかった…
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 柏木山山頂に到着。
柏木山山頂に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パノラマー!東側がとても良い眺望~(o^^o)初日の出登山とかも向いてそうですね。
パノラマー!東側がとても良い眺望~(o^^o)初日の出登山とかも向いてそうですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 色々ハイキングコースがあるようです。飯能ノススメ。
色々ハイキングコースがあるようです。飯能ノススメ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後、龍崖山に登りましょう。
最後、龍崖山に登りましょう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 龍の彫刻がなかなかステキな登山口
龍の彫刻がなかなかステキな登山口
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 尾瀬?(笑)
尾瀬?(笑)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 眺望良いけれど、工場があるから何か萎えるね
眺望良いけれど、工場があるから何か萎えるね
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 龍崖山山頂に到着。え、何ここめっちゃ良いところじゃん。今日行った藤棚山や金比羅山や楢抜山よりも全然名山っぽいのに、どうして埼玉百名山を選んだ人はここを落選させたのだろう?
龍崖山山頂に到着。え、何ここめっちゃ良いところじゃん。今日行った藤棚山や金比羅山や楢抜山よりも全然名山っぽいのに、どうして埼玉百名山を選んだ人はここを落選させたのだろう?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これは素晴らしい!山座同定って難しいけれど、こうやってくれれば一発で分かるよね。武甲山とかは分かるけれど、越上山とか天覚山とかは教えてくれないと分からなかった。
これは素晴らしい!山座同定って難しいけれど、こうやってくれれば一発で分かるよね。武甲山とかは分かるけれど、越上山とか天覚山とかは教えてくれないと分からなかった。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山を下りて吾妻峡。ドレミファ橋。
山を下りて吾妻峡。ドレミファ橋。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちょっとだけ長瀞っぽい?
ちょっとだけ長瀞っぽい?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 恒例の飯能河原。私もイチャイチャしたい。
恒例の飯能河原。私もイチャイチャしたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 33km歩いて飯能駅にゴール。思いのほか、ちかれたんだけど、明日大丈夫かな?
33km歩いて飯能駅にゴール。思いのほか、ちかれたんだけど、明日大丈夫かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。