烏ヶ山BCスキー 

2018.03.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
38
距離
5.9 km
のぼり / くだり
560 / 560 m
5 22

活動詳細

すべて見る

カーラ谷上部の距離約400mの斜面を2本滑った後は1.5kmのツリーランで終了。 ドロップポイント(標高1290m地点)から眺めた限り、大山の振子沢もまだ滑れそうな感じでした。 雪はかなりモサモサしていて滑り易い雪ではなかったですが、快晴の烏ヶ山を楽しむことができました。 (^^)/ 楽しかった!

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 休暇村駐車場からの烏ヶ山。
休暇村駐車場からの烏ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 準備中。
準備中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 出発!
出発!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 舗装路を登って行ってもよかったのですが、雪の上を歩く方が楽しいのでゲートのところで板を履きました
舗装路を登って行ってもよかったのですが、雪の上を歩く方が楽しいのでゲートのところで板を履きました
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (^^)/行ってきます!
(^^)/行ってきます!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 なだらかな樹林帯を歩く。
なだらかな樹林帯を歩く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晴れているので気持ちいいですね~。
晴れているので気持ちいいですね~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 傾斜がきつくなる前に板を脱いでツボ足登行とします。アイゼンは持参していましたが使うことはありませんでした。
傾斜がきつくなる前に板を脱いでツボ足登行とします。アイゼンは持参していましたが使うことはありませんでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 痩せた尾根筋を登っていく。
痩せた尾根筋を登っていく。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こういうのも霧氷っていうのかな?
こういうのも霧氷っていうのかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小ピーク間近。雪はもう十分に緩んでいました。
小ピーク間近。雪はもう十分に緩んでいました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 標高1290mの小ピーク上に出ました。写真右端の高いピークが烏ヶ山山頂。山頂に登頂している登山者のパーティーもいました。多くのスキーヤー、スノーボーダーは、ここから稜線上をさらに登って、標高1350m地点からドロップしていましたが、私はBC初心者なのでここで板を履いてドロップすることにしました。ドロップ地点の説明は次の2枚の写真で。
標高1290mの小ピーク上に出ました。写真右端の高いピークが烏ヶ山山頂。山頂に登頂している登山者のパーティーもいました。多くのスキーヤー、スノーボーダーは、ここから稜線上をさらに登って、標高1350m地点からドロップしていましたが、私はBC初心者なのでここで板を履いてドロップすることにしました。ドロップ地点の説明は次の2枚の写真で。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 標高1290m小ピークからドロップ地点を撮った写真。

A地点=標高1350mのドロップ地点 B地点=標高1290mのドロップ地点

私たちがドロップしたのはB地点ですが、今日烏に来ていたスキーヤー・スノーボーダーの8割くらいはA地点からドロップしていました。
標高1290m小ピークからドロップ地点を撮った写真。 A地点=標高1350mのドロップ地点 B地点=標高1290mのドロップ地点 私たちがドロップしたのはB地点ですが、今日烏に来ていたスキーヤー・スノーボーダーの8割くらいはA地点からドロップしていました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ドロップ地点を休暇村駐車場から撮った写真。

A地点から滑る方が長い距離を滑れるのですが、上部がかなりの急斜面。今日のモッサモサの雪質のせいでもあると思うのですが、転倒しているスキーヤーを何人も見ました(それでビビッてB地点にしたというのもありますが・・)。BC初心者はB地点からのほうが良いのではないかと思います。
ドロップ地点を休暇村駐車場から撮った写真。 A地点から滑る方が長い距離を滑れるのですが、上部がかなりの急斜面。今日のモッサモサの雪質のせいでもあると思うのですが、転倒しているスキーヤーを何人も見ました(それでビビッてB地点にしたというのもありますが・・)。BC初心者はB地点からのほうが良いのではないかと思います。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 標高1290mの小ピーク。登山者と談笑するyasiyasiさん。遠近効果で妙に小さく見えています(笑)
標高1290mの小ピーク。登山者と談笑するyasiyasiさん。遠近効果で妙に小さく見えています(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小ピークからの稜線と烏ヶ山山頂(右上端の岩が露出したピーク)。
小ピークからの稜線と烏ヶ山山頂(右上端の岩が露出したピーク)。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山を背景に。景色は最高でした。
烏ヶ山を背景に。景色は最高でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 広島の某山岳会の方々。深入山以来の遭遇でしたが、私の顔を覚えていてくれました。
広島の某山岳会の方々。深入山以来の遭遇でしたが、私の顔を覚えていてくれました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 では、1本目。ドロップ直前のyasiyasiさん。
では、1本目。ドロップ直前のyasiyasiさん。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 B地点からの斜面は滑り易いのでBC初心者の人でも楽しめると思います(^^)/
B地点からの斜面は滑り易いのでBC初心者の人でも楽しめると思います(^^)/
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1本目はここまで。滑ってきた斜面を振り返る。緩くて滑り易いですが、A地点から滑るのと比べ滑走距離が100m程短いです。
1本目はここまで。滑ってきた斜面を振り返る。緩くて滑り易いですが、A地点から滑るのと比べ滑走距離が100m程短いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登り返します。
登り返します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登り返しはきつい。
登り返しはきつい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 再びドロップポイントに戻ってきました。
再びドロップポイントに戻ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 10人近くのスキーヤーやスノーボーダーが斜面の最下部で休憩中。
10人近くのスキーヤーやスノーボーダーが斜面の最下部で休憩中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 では、2本目。
では、2本目。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ドロップ直後。
(*´Д`)・・・・。
ドロップ直後。 (*´Д`)・・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪がモッサモサで滑りにくかった。
(*´Д`)・・・・。
雪がモッサモサで滑りにくかった。 (*´Д`)・・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 楽しかった(^^)/ あとは道路までツリーランコースです。
楽しかった(^^)/ あとは道路までツリーランコースです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返る。この辺りの雪、本当に板が走らなくて困りました。
振り返る。この辺りの雪、本当に板が走らなくて困りました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ツリーランに入ると雪は多少固くなったけど、それでもあまり気持ちよくはない。
ツリーランに入ると雪は多少固くなったけど、それでもあまり気持ちよくはない。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 (*'ω'*)良い!
(*'ω'*)良い!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あっというまに道路に到着。
あっというまに道路に到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 休暇村の駐車場まで600mほど歩く。
休暇村の駐車場まで600mほど歩く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 戻ってきました(^^)/ 休暇村で入浴。
戻ってきました(^^)/ 休暇村で入浴。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰路、御机に寄り道して南壁を見物。
帰路、御机に寄り道して南壁を見物。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ('Д')!
('Д')!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。