新潟焼山方面BCスキー

2018.03.24(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン初のBCスキーは新潟焼山の山行でした。仲間を誘って前々から気になっていた新潟焼山方面BCスキーが叶った。  笹倉温泉の駐車場を7時出発し火打山川の橋は登りは雪があったが帰りは板を3m位脱いで渡った。そこからつづらおりの林道を登る、前半はショートカットした方が良いが後半は片斜面が急で朝の早い時間帯はアイスバーンなのでクトーを履くのがお薦め。  つづらおりを登りきると緩やかな登りや下がりがアマナ平まで続く。アマナ平(小休止)から樹林帯の急斜面を登りきるあたりから無立木の斜面が出てくる。  その斜面が終わるあたりから焼山の頂上が顔を見せはじめました。そこから少し登ると火打山、焼山が手の届きそうな眺めのよい展望台のようなところにたどり着いた。そこはこれから進む北面台地を眺めこれからの登るルートや滑走ルートをみんなで確認する。(小休止)  小休止後1800m地点を目指して北面台地を進む、最初は緩く登行速度もスムーズたが徐々に高度を稼ぐうちに傾斜が強くなり足が重くなる。 大曲地点の枯木付近(小休止で昼食)から南にトラバースし目標地点を目指し1815m:地点の広葉樹の根元をドロップポイントに選んだ‼️ここは、平なので滑走準備も安全に出来た。 滑走準備が完了すとアマナ平方向に向かって延びる程良い雪面にドロップ。1500m地点で谷の右岸に渡り北面台地に戻り、後は来たルート滑り笹倉温泉駐車場まで一気に滑り込む。 注、下りは一部平坦地(アマナ平)や緩い登りがあるが板を履いたまま滑走、登行出来る。