韓国岳初登山 朝駆けはしご第2弾

2015.10.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 15
距離
7.0 km
のぼり / くだり
570 / 569 m

活動詳細

すべて見る

お馬鹿キャンパーの馬鹿騒ぎ、鹿のいななき、思ってた以上の寒さで睡眠時間は、1時間あまり。 AM2:40に目が覚める。寒っ! 気温は3℃うへ〜! 登山支度をし、あまりの寒さにコーヒーを沸かし、山専ボトルにお湯を入れ妻を待つがテントから出て来ない(~_~;) 寒すぎて、着替えたくないんだもんと(~_~;) 御来光間に合わなくなるから、早くと急かすが結局キャンプ場を出発出来たのは、ナントAM4:10ヤバイ間に合わない(T_T) ハイペースで登山開始……。 未知の登山道、ホンマモンの登山口に着いた時には、呼吸がバラバラ……。 登山道に入ると、いきなり岩ゴロゴロの急登になる。睡眠不足とハイペースで、かなりシンドイ。 妻に置いていかれだし、追いつく事もついて行く事も出来ない(~_~;) 「私今日、なんか調子いい」だって(~_~;) 5合目でちょっと休憩、もうヘロヘロ。 自分の中では、ほぼご来光は諦めかけていたんで、妻に「先に行って写真ヨロシク」と伝え、ハイペースでバラバラになった歩き方を修正しながら、淡い期待を持ちながら上を目指す。 いつもは、追い越されるほうだが今日ばかりは、6組ほど追い抜き歩を進めるが、さすがにキツい。7合目過ぎまで、似たような岩ゴロゴロの急登で、やっぱ、間に合わないよな〜と弱気になりかけたところ、なだらかな登山道に変わってきた。 ひょっとするとひょっとするかもという期待感からか、自然とペースも上がり体力も回復してくるw 8合目過ぎからは、小走りを交え一気に高度を上げて行き、AM6:00妻から遅れる事10分、韓国岳山頂到達(^^)/ 何とか間に合ったけど、シンドイしご来光を待つそこ10分ぐらいで身体は冷え、寒いしで、もうチョッと早く準備してくれてると楽だったのにと妻にボヤくw 昨日より若干雲があるが、綺麗に焼けた東の空を眺め、御来光。 やっぱ、寝みーし寒いし視界が狭いので朝駆けキツイけど、御来光の瞬間を見るとね〜、ヤッパリ辞められません😄 朝駆けはしご第2弾も、すったもんだありながら無事大成功🎉 次回は、坊ガツルテン泊デビューで大船山を目指します。天候次第だけど……w

動画

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ストームヘッドランプ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • オスプレイ(OSPREY)
    タロン22
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラCyber-shotRX100III光学2.9倍DSC-RX100M3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。