ロックガーデン~キャッスルウォール

2015.10.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 13
休憩時間
1 時間 30
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1522 / 1518 m
30
1 26
54
2
51
13
5
42
13
2 17
10
1

活動詳細

すべて見る

芦屋地獄谷からロックガーデンに行き、風吹岩から少し下ってキャッスルウォール、荒地山。 東お多福山を経て黒岩谷西尾根から山頂を目指すという欲張りなルートにしてみました。 なんだか1.5倍くらい余計に距離を歩くことになって、山頂につく頃にはヘトヘトでした。 ロックガーデンでは思ってたルートを逸れてしまい、A懸などを見ることが出来ず残念、、、

六甲山・長峰山・摩耶山 滅多なことで切れないとは思いますが、注意して超えましょう(笑)
滅多なことで切れないとは思いますが、注意して超えましょう(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 滝は全部左右どちらかからよじ登ることができます。
滝は全部左右どちらかからよじ登ることができます。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝を超すと踏み跡がありました。
小便滝を超すと踏み跡がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 よじ登りすぎて、A懸を通り過ぎてしまったみたいです(><)
よじ登りすぎて、A懸を通り過ぎてしまったみたいです(><)
六甲山・長峰山・摩耶山 登るのがいいのか、巻かないといけないのかよく分からない箇所が続きます。

上り下りは滑りやすく危険なとこも多いので要注意です。
登るのがいいのか、巻かないといけないのかよく分からない箇所が続きます。 上り下りは滑りやすく危険なとこも多いので要注意です。
六甲山・長峰山・摩耶山 登れそうな勾配の岩があったので登ってみました。
上から見ると怖い、、、
登れそうな勾配の岩があったので登ってみました。 上から見ると怖い、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 猫が6匹、食べ物をねだってました。
猫が6匹、食べ物をねだってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンだけでは満足出来ず、キャッスルウォールの巻道を目指します。
ロックガーデンだけでは満足出来ず、キャッスルウォールの巻道を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 標識の方向、こんなとこを超えていくとキャッスルウォールの下に出ます。
標識の方向、こんなとこを超えていくとキャッスルウォールの下に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 クライマーの御夫婦が登っておられました。
クライマーの御夫婦が登っておられました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そんなクライマーさんたちが降りてくるのに使っているという巻道。
と言っても崖ですが(笑)
そんなクライマーさんたちが降りてくるのに使っているという巻道。 と言っても崖ですが(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 とはいえ、岩梯子を少し難しくした感じでしょうか。
ここも上から見ると怖いです。
とはいえ、岩梯子を少し難しくした感じでしょうか。 ここも上から見ると怖いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山に向かう一般道に合流。
荒地山に向かう一般道に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子の上に出るんだろうな、なんて思ってたら違ってました。
また岩場を登ります。
岩梯子の上に出るんだろうな、なんて思ってたら違ってました。 また岩場を登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり疲れてきてて、ここもありがた迷惑なぐらいでした。
かなり疲れてきてて、ここもありがた迷惑なぐらいでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な岩を見かけたので、少し逸れてそちらに行ってみました。
立派な岩を見かけたので、少し逸れてそちらに行ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中に水場あり。
水質は分かりません。
とりあえず二杯飲んでお腹壊すようなことはありませんでした。
途中に水場あり。 水質は分かりません。 とりあえず二杯飲んでお腹壊すようなことはありませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山にいたる道はいい雰囲気。
東お多福山にいたる道はいい雰囲気。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩谷西尾根から山頂を目指します。
取り付きはこのイノシシの看板が目印らしいですが、踏み跡がなく、少々不安に。
それでも数10m直進すると、踏み跡のしっかりした道に出ました。
黒岩谷西尾根から山頂を目指します。 取り付きはこのイノシシの看板が目印らしいですが、踏み跡がなく、少々不安に。 それでも数10m直進すると、踏み跡のしっかりした道に出ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩あり、ガレ場ありでなかなかしんどい。
岩あり、ガレ場ありでなかなかしんどい。
六甲山・長峰山・摩耶山 そこをすぎるとハイキング気分の尾根道に。
そこをすぎるとハイキング気分の尾根道に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。