鳳凰山撤退(>_<) 予想以上の積雪・強風・踏み抜き地獄・・・、山の上はまだ冬です。 

2018.03.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
16
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1160 / 1166 m
55
1 36
40
27

活動詳細

すべて見る

今日は、昨年の唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳日帰り以来の友人とのコラボ。 事前に情報収集するが、レコが全然上がっていない。 とりあえず行けるところまで行こうということでいつもの集合場所で待ち合わせ。 夜叉神登山口までは、ノーマルタイヤでも問題なく行けました。 しっかり除雪してあり本当にありがたいです。 準備をしてヘッデンつけてスタート。すると、昨年の4月10日に鳳凰山に登った時と全然様子が違う。 再度準備をし直しチェーンスパイクを付けて出発。 登山口からすでに20㎝程度の積雪。 夜叉神峠に着くと白根三山がドーン。でも、稜線は雪煙、いやな予感。 今日はロングなのですぐに次のチェックポイントに向けて出発。 だんだん、雪の量も増え、そして踏み抜きも増えてきました。 それでも何とか火事場跡まで来ましたが、トレースを見るとスノーシューやワカン。 風もすごくかつ、指先が冷たく感覚がなくなってきたので急遽撤退を決定。 教訓として、やはり雪山は天気予報が良くても重装備で行かないといけないことを痛感しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。