鎌倉七口巡り 下見 釈迦堂切り通し、名越切通し

2015.10.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
23
距離
11.5 km
のぼり / くだり
440 / 443 m

活動詳細

すべて見る

鎌倉の7つの切り通しを巡りながら、歩いてます。今回は、釈迦堂切り通しから名越の切り通しを巡りました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) まずは、八雲神社様にお参りしてからの、山に入ります。お賽銭のご用意をお願いします。神社の右手にハイキングコース入口があります。
まずは、八雲神社様にお参りしてからの、山に入ります。お賽銭のご用意をお願いします。神社の右手にハイキングコース入口があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ハイキングコースを少し登ると、由比ヶ浜がチラッと見えてきます。
ハイキングコースを少し登ると、由比ヶ浜がチラッと見えてきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) もう少し登ると祇園山見晴台。由比ヶ浜がバーンッと見えます。
もう少し登ると祇園山見晴台。由比ヶ浜がバーンッと見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 祇園山ハイキングコース。道幅も広く、歩き易いハイキングコースでした。
祇園山ハイキングコース。道幅も広く、歩き易いハイキングコースでした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 北条高時 腹切りやぐら。鎌倉幕府がこの地で終わる事になりました。
北条高時 腹切りやぐら。鎌倉幕府がこの地で終わる事になりました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 東勝寺跡。
東勝寺跡。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 萩の寺で有名な宝戒寺。
萩の寺で有名な宝戒寺。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大聖堂橋
大聖堂橋
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここを曲がるといよいよ釈迦堂切り通し
ここを曲がるといよいよ釈迦堂切り通し
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この先が釈迦堂切り通し、ですが崖崩れの為通行止め。本当に危険そうなのでUターンします。残念!
この先が釈迦堂切り通し、ですが崖崩れの為通行止め。本当に危険そうなのでUターンします。残念!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 釈迦堂切り通しが通れないのでここを曲がって衣張山を抜けて逗子に向かいます。
釈迦堂切り通しが通れないのでここを曲がって衣張山を抜けて逗子に向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山入口 ここにもやぐららしきものがありました。
衣張山入口 ここにもやぐららしきものがありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 少し入る杉林が広がります。木漏れ日が差し、マイナスイオン満喫できます。
少し入る杉林が広がります。木漏れ日が差し、マイナスイオン満喫できます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 山の中腹に、大きな岩と、小さな寄り添うお地蔵様が、なんか可愛い。
山の中腹に、大きな岩と、小さな寄り添うお地蔵様が、なんか可愛い。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 衣張山見晴台  晴れていれば富士山が最高でしょうね。この日は富士山は見えませんでしたが江ノ島から大船まで大パノラマでした。
衣張山見晴台 晴れていれば富士山が最高でしょうね。この日は富士山は見えませんでしたが江ノ島から大船まで大パノラマでした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 山頂より少し歩くと今度は逗子方面が一望できる見晴台がありました。ここから釈迦堂切り通しに抜けるルートがあるはずなのですが道が無くなってました。
山頂より少し歩くと今度は逗子方面が一望できる見晴台がありました。ここから釈迦堂切り通しに抜けるルートがあるはずなのですが道が無くなってました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 三方向に分かれます
三方向に分かれます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) どうしても釈迦堂切り通しを見たいので、ちょっと寄り道をして、反対側から見に行く事にします。
どうしても釈迦堂切り通しを見たいので、ちょっと寄り道をして、反対側から見に行く事にします。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やはりこの看板があります。
やはりこの看板があります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やっと着いた。が、こちらからも通行止め。
ここが釈迦堂切り通し
切り通しというよりも、トンネル。
しかし、凄い迫力‼︎
なんか、異様な空間。
やっと着いた。が、こちらからも通行止め。 ここが釈迦堂切り通し 切り通しというよりも、トンネル。 しかし、凄い迫力‼︎ なんか、異様な空間。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして軌道修正。ここから又山に入ります。
そして軌道修正。ここから又山に入ります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ものすごいジャングルに入ってしまった。ここら辺では携帯の電波が無くなり、地図が確認できずに危うく道に迷ったかと思いました。
ものすごいジャングルに入ってしまった。ここら辺では携帯の電波が無くなり、地図が確認できずに危うく道に迷ったかと思いました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ジャングルをなんとか抜けて、ハイキングコースに出ることが出来ました。フ〜〜
ジャングルをなんとか抜けて、ハイキングコースに出ることが出来ました。フ〜〜
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 途中で逗子海岸方面が一望できるポイントがありました。
途中で逗子海岸方面が一望できるポイントがありました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) お猿畠の大切岸
お猿畠の大切岸
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このスペースはなんだったんだろう?
このスペースはなんだったんだろう?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 名越の切り通し?
名越の切り通し?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このスペースも何があったのだろうか?不思議な場所。
このスペースも何があったのだろうか?不思議な場所。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まんだら堂やぐら群
まんだら堂やぐら群
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 名越の切り通し
名越の切り通し
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 名越の切り通し
一番狭い部分
名越の切り通し 一番狭い部分
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 切り通しを上から
切り通しを上から
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 反対側から
反対側から
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここから住宅街。Uターンして、法性寺へ向かいます。
ここから住宅街。Uターンして、法性寺へ向かいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 法性寺の一番奥の一番高い所に山王様が祀られています。お参りします。
法性寺の一番奥の一番高い所に山王様が祀られています。お参りします。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここからは逗子の街が一望出来ます。絶景です。
ここからは逗子の街が一望出来ます。絶景です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして、下山。改めて山門を見てみると、猿畠山と書いてありました。
そして、下山。改めて山門を見てみると、猿畠山と書いてありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。